株式会社興農園
コウノウエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
その他商社
商社(食料品)/農林
本社
熊本

私たちはこんな事業をしています

【会社説明会予約受付中!!】
農業に関わる企業として、農業資材や種苗の販売、試験・試作農場で得られた情報のご提供など通して、お客さまの本当の満足を目指します。すべては農業そして農家の皆さまの発展のために。お客様にとって、これからの農業を共に考える良きパートナーであり続けるために、利他利環の精神で社員一丸となり取り組んでいる会社です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

農業に、新時代を

興農園では、フィルム加工や種苗・農業資材の販売等をはじめ、最新テクノロジーの導入、栽培のご相談など、お客さまのあらゆる課題を解決する各種サービスやサポートをご提供しています。創業より70余年たちますが、現状に甘んじることなく、産官学連携による研究開発や異業種との協業、DXの推進、小学校への食育など、未来の農業発展に向け挑戦し続けています。

企業理念

企業理念「利他利還」

私たちは農業に関わる企業として、農業資材や種苗の販売、試験・試作農場で得られた情報のご提供などを通して、お客さまの本当の満足を目指しています。農家の皆さまにとって本当に役立つ商品やサービスとは何か未来の農業が発展するために何ができるかすべては農業そして農家の皆さまの発展のためにお客さまにとって、これからの農業を共に考える良きパートナーであり続けたいと願っています。皆さまと共によりよい明日を目指すため私たちは日々努力を続けています。

待遇・制度

~Well-being~ 働きやすい職場環境づくりの推進

弊社では、従業員が身体的・精神的・社会的によく生きられる(Well-being)環境づくりを目指し、各々が能力を最大限発揮し、個性を活かして伸び伸びと、安全・健康に働ける職場の実現に努めています。【無料社員食堂】従業員に無料でランチを提供。この社員食堂を通し、従業員に対して金銭的な満足、健康的な満足、循環型農業の実践などが行われています。 【多様な働き方】育休産休(希望者は男女問わず100%取得中)、時短勤務(中学校就学前まで対象)、希望に応じた配置転換など【様々な企業認定の取得】ブライト企業、地域未来牽引企業、健康経営優良法人、えるぼし認定、人を幸せにする経営大賞など

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

”ひとつ上の経験を ひとつ上へ挑戦を”=農業の未来を考える仕事= をお任せしたいと思っています。
農業に関わる企業として、以下の職種があります。
リクナビサイト内の情報や弊社の説明会で話を聞いた上で、自分が希望する職種を決めてください。
あなたの希望と適性を考慮して、配属職種を決めています。
●営業職(ルートセールス)
●施設職
●営業企画職
●種苗職
●農場職
●事務職

会社データ

事業内容 種苗・農業資材・農薬・肥料などの卸売業、フィルム加工、パイプハウス施工、
試験・試作農場の運営
設立 昭和23年
資本金 1億円
従業員数 121名(2023年1月現在)
売上高 54億6200万円(令和3年度総売上高)
代表者 代表取締役社長 田中 あや
事業所 本社/熊本市上通町

営業・物流本部/熊本県熊本市北区植木町
八代支店/熊本県八代市田中西町
宮崎支店/宮崎県児湯郡新富町
北部グリーンセンター/熊本市北区鹿子木町
中島グリーンセンター/熊本市南区中原町
八代東部グリーンセンター/熊本県八代市千丁町
三重グリーンセンター/大分県豊後大野市三重町
試験農場/熊本市北区和泉町
農ビ・PO加工場/熊本市北区植木町
主要取引先 県内外の農協、経済連、種苗業者ほか
取引金融 肥後銀行、十八親和銀行、三菱UFJ銀行、商工中金ほか
試験農場 各種試験機関ならびにモデル農場として、積極的に新品種・新作型・新システムを導入し、生産・流通を実践しながらデータを集積しています。これらの情報をもとに収益性・効率性を検証し、生産者の皆様へ高収益生産システムを提案していきます。

現在は、植物の光合成能力を高めて収益アップを目指すため、「環境制御」機器を導入した高軒高ハウスで、積極的に温度・湿度・炭酸ガス濃度などをコントロールするミニトマト栽培に挑戦しています!
PB商品 お客様のお声を反映させたプライベートブランド商品をメーカーと共同開発しています。  
「増収増益」プロジェクト 作物の収量を増やす「増収」、コストダウンで収益を増やす「増益」の二つのアプローチで生産者の経営のお手伝いをするプロジェクトです。

特に、光合成と転流を促す収量アップに力を入れており、生産者や県の担当者、JAの指導員のみなさんと一緒に、熊本県に適した高収益生産スタイルの確立を目指しています!
【新型コロナウイルス感染症への対応】 説明会、面接・・・マスク着用の呼びかけ(未着用の方には、会場でマスクを配布いたします。)、会場入り口でのアルコール消毒の設置、少人数制での実施
無料社員食堂 植木支店の敷地内にある社員食堂では、社員であれば”無料”でランチを食べることができます。ここで出されるランチには、興農園の有機野菜がふんだんに使われており、安心・安全・効率的に栄養を取ることができます。この社員食堂を通して、金銭的な満足、健康的な満足、やりがいの提供が行われています。
企業認定 地域未来牽引企業、健康経営優良法人、ブライト企業、人を幸せにする経営大賞(2022年度)

連絡先

〒861-0142 熊本市北区植木町鐙田1462
TEL.096-228-8877 FAX.096-272-7917
担当/総務部 末藤(すえふじ)・山部
掲載開始:2024/01/29

株式会社興農園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社興農園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)