株式会社ソラスト
ソラスト

株式会社ソラスト

【東証一部上場/医療事務/介護/保育】
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
東京
残り採用予定数
8名(更新日:2017/06/19)
人の”生きる”により添い遂げる。

私たちはこんな事業をしています

ソラストは、1965年に日本初の医療事務教育機関として創業しました。現在では、「人を元気にする」をキーワードに医療・介護・保育(教育)を3つの柱としてトータルに事業展開。ソラストのさまざまなサービスを提供することで、地域の役に立ちたい。そして最終的には子どもから高齢者までが安心して、ハッピーに暮らせる地域づくりを実現したい。そんなビジョンのもと、社員ひとりひとりが夢をもって働ける環境をつくっています。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

みんながハッピーに暮らせる地域づくり

ソラストでは、それぞれの事業の発展はもちろん、それ以上に私たちの事業所があることで安心して暮らせる地域づくりを目指しています。医療・福祉・保育などソラストのさまざまなサービスを提供することで、地域の役に立ちたい。そして最終的には子どもから高齢者までが安心して、ハッピーに暮らせる地域づくりを実現したい。そんなビジョンのもと、社員ひとりひとりが夢をもって働ける環境をつくっています。医療・福祉・保育を目指す人にかぎらず、「地域活性化」「地域コミュニケーション」「世代を超えたコミュニケーション」に関心のある方には可能性の広がる職場だと思います。

社風・風土

元気を生み出す仕事だからこそ、まずは自分から元気に!

『日経WOMAN』誌による「企業の女性活用度調査2015」において、「女性が活躍する会社Best100」に4年連続でランクイン!特に「管理職登用度」は高く、全国の有力企業4,293社の中でも、第4位になりました。全社員のうちの女性社員の比率はなんと90%!10代から70代まで、元気な女性社員が活躍しています。また、多くの女性社員が結婚や出産を経験しており、一度職場を離れてしまった方も、戻って働くことができます。また、ささいなことでも気軽に相談できる、環境づくりに取り組んでいるので、「子供が急に熱を出した」といったときも、「おたがいさまだよ」と言ってベテラン女性社員がフォローしてくれることもよくある風景です。

魅力的な人材

人を大切にする仕事だから、社員の育成にも力を注いでいます。

「人材こそ我が社の宝」だと考えています。入社された社員の方々が、仕事を通して社会人としてすくすくと成長していけるよう、様々な研修制度を設けています。たとえば、「研修担当者」を全事業所に配置。年間を通じて職場内の研修を実施しています。また、接遇とコミュニケーションのスキルアップを目指す「ウェルフェアコンシェルジュ」という社内資格を制定。特に介護の現場で、役だっています。そして、医療・福祉・保育の仕事・キャリアをより深く理解してもらうためにキャリアセンターをオープン。誰でも見学できるようにしています。人と向き合う仕事だから、人を大切にする。ソラストという環境の中で、キャリアを磨いてみませんか

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■介護総合職
■保育士

会社データ

事業内容 【介護事業】

◎在宅系サービス
●訪問介護(ホームヘルパーサービス)
 ご利用者の生活スタイルをベースに、快適で安心できるご自宅でのサービスを提供します。介護のプロが、ご利用者一人ひとりの状態に応じた生活をサポートします。

●通所介護(デイサービス)
 ご利用者が充実した一日を過ごせるよう、食事や入浴などのサービスを提供します。身体状況に応じたフィットネスプログラムや趣味活動を通じて、ご自宅での生活意欲を高めるお手伝いをします。

●その他サービス
ケアプラン作成(居宅介護支援)
ショートステイ(短期入所生活介護)
小規模多機能型居宅介護
福祉用具のレンタルおよび販売
訪問マッサージ
訪問看護     

◎入居系サービス
●有料老人ホーム
必要に応じ介護・生活支援サービスや食事などを提供する高齢者の入居施設。全室個室で我が家のような心地よさと、介護スタッフによる24時間体制のサポートにより快適と安心を提供します。

●グループホーム(認知症対応型共同生活介護)
 認知症の方を対象とした、少人数の共同生活介護サービス。プロの介護スタッフが24時間常駐し、ご利用者の個性を引き出し、生活をサポートします。

●その他サービス
サービス付高齢者向け住宅
都市型経費老人ホーム

【保育事業】

すべてはそこに暮らす子どもたちのために
●保育所・保育園 保育に欠ける子どもの保育を行います。家庭との連携を行いながら子どもたちが安心して気持ちよく遊べる快適な時間を作ります。 具体的には ・クラス別保育、合同保育、お散歩、設定あそび、運動あそび、排泄、食事の介助(食育) ・季節の行事 (お誕生会、節分、ひなまつり、子どもの日、ハロウィン、七五三等) ・保護者参加行事 (夏祭り、運動会、生活発表会、卒園式等) ※ソラスト保育園では、一日の大半を保育園で過ごす子どもたちが毎日楽しく過ごせるように保育を工夫しています。 手作りおもちゃを作ったり、季節の行事の時には先生からの出し物を披露したりと職員同士さまざまなアイディアを出し合いながら進めています。 遊びだけではなく、子どもたちが楽しみながら行える「知育」も取り入れています。子どもたちと先生が一緒に食育や飼育、絵画等を行っています。年齢や経験に囚われず、職員同士で考えながら保育を行っていける環境です。 また、地域との交流も大切にした明るく楽しい職場です! 担任は各クラス複数担任制です。先輩の保育士に教えてもらいながら担任として成長できる制度になっているので安心です。 「皆さんも一緒に子どもたちの笑顔に囲まれながら仕事をしてみませんか?」
設立 1965年10月
資本金 3億円
従業員数 約25,000名
福祉事業:約2,700名(パート1,700名含)
保育事業:約200名(パート100名含)
売上高 601億円(2015年3月期)
代表者 代表取締役会長 荒井 純一
代表取締役社長 石川 泰彦
事業所 医療 支社   43カ所

介護 訪問介護 53ヵ所
   通所介護 51ヵ所
   居宅介護支援 52ヵ所
   ショートステイ 6ヵ所
   小規模多機能型居宅介護 6ヵ所
   福祉用具レンタル・販売 3ヵ所
   有料老人ホーム 5ヵ所
   グループホーム 18ヵ所
   サービス付高齢者向け住宅 4ヵ所
   くらし支援サービス 1ヵ所
   訪問マッサージ  1ヵ所
   訪問看護      1ヵ所
   都市型経費老人ホーム 11か所

保育 東京都認証保育所 12カ所
    千葉県認可保育所 1カ所

               (2016年2月1日現在)
本社 〒108-8210 東京都港区港南1-7-18 DBC品川東急ビル6F
TEL : 03-3450-2610(代表)
加盟団体 一般社団法人日本病院会
一般社団法人シルバーサービス振興会
公益社団法人全国自治体病院協議会・賛助会
一般社団法人日本人材派遣協会
一般財団法人医療関連サービス振興会
公益財団法人日本医療保険事務協会
一般社団法人保健医療福祉情報システム工業会
一般社団法人全国介護事業者協議会(通称:民介協)
日本ウエルエージング協会
許可事業 一般労働者派遣事業(般13-010492)
有料職業紹介事業(13-ユ-010380)

連絡先

<関東総合介護職、保育士>
〒108-8210
東京都品川区港南1丁目7番18号DBC品川東急ビル6階
キャリアセンター 採用企画課 採用担当
TEL:03-3450-2655

<関西・中部 総合介護職>
〒541-0056
大阪府大阪市中央区久太郎町2-4-11 クラボウアネックスビル5F
キャリアセンター 採用企画課 採用担当
TEL:06-6264-7868
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

株式会社ソラストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソラストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)