株式会社花正
ハナマサ

株式会社花正

【肉のハナマサ】「ジャパンミート」のグループ会社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)/その他専門店・小売/スーパー・ストア/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

M
【年収】非公開
これが私の仕事 野菜や果物って奥が深いんです!
4月に2週間程度研修があり、その後に青果担当として配属が決まりました。
私は学生時代にレストランの厨房でサラダバーの担当をしていたこともあって、
野菜や果物を扱う仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。
青果は本当に種類が多いので、奥が深いです。
「何これ?!」という珍しい野菜もあり、毎日楽しく名前を覚えています。
レジに入ることもあるのですが、常連の方から
「今日は何がオススメなの?」などと声を掛けてくださるととても嬉しく、
青果担当として良い情報を提供できるよう毎日頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入荷したものをどこに置くかですべてが変わります。
毎日入荷がある青果部門では、台風などの天候によって量も種類も左右されます。
だから加工や品出しも臨機応変な対応を求められるんです。
そこで、現場では様々な工夫を行い、届く野菜や果物をさばいています。
例えば、箱の置き方で作業効率が変わることもありますし、
袋詰めしやすい作業場所をどう作り上げていくかということも。
試行錯誤した結果、仕事がしやすくなると本当に嬉しいですね。
また、多くの青果の品名を覚えることも
日々楽しんでいることのひとつです。
ここは毎日のように新しいことが経験できる新鮮な仕事場です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 珍しい商品を扱っているハナマサの楽しさ。
学生時代は心理学を専攻していました。
そのため、人と会話・接客をする仕事に興味がありましたね。
だから就職活動ではスーパーマーケットやホームセンター、
家電量販店などの小売業の企業を受け続けていました。
その中でハナマサは、お店を知っていたということもありますが、
一般客と業者のどちらもターゲットにしているのが面白いと思いました。
そのぶん商品も普通のお店には置いていない
珍しいものが多く、それが魅力的でしたね。
また、説明会の雰囲気がフレンドリーだったことも決め手のひとつ。
学生目線に立った店舗見学を兼ねた買い物ツアーも面白かったです。
 
これまでのキャリア 洗足店→芝浦店(入社1年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接を行うにあたって、
スーパーマーケットの業界情報を熱心に調べる方もいると思いますが、
肩の力は入れすぎず、頑張ってほしいと思います。
やはり当日緊張しすぎると
本来の実力を発揮できないと思いますし、
程よくリラックスして面接を受けてみてください。
最悪、落ちてもいいという気持ちで頑張ってくださいね。

株式会社花正の先輩社員

お客様の心をつかむために!

市ヶ谷店 店長
A.T

花正の売上をあげるためのアレコレを考えています。

販売促進部
H.T

店長および鮮魚担当として、魅力的な店舗運営・売場づくりを行っています。

店舗営業部 エリア課長
U.G

精肉部門担当。お肉をカットしての生産、販売。

店舗営業部 第1課 港南台店
I.Y

陳列しだいで売り上げに変化が。そこが面白さです。

店舗営業部 第五課 南麻布店
S.M

牛乳やパンなどの食品全般を担当しています!

M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)