株式会社花正
ハナマサ

株式会社花正

【肉のハナマサ】「ジャパンミート」のグループ会社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)/その他専門店・小売/スーパー・ストア/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

店舗営業部 第五課 南麻布店
S.M(27歳)
【出身】麗澤大学  外国語学部・外国語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 陳列しだいで売り上げに変化が。そこが面白さです。
私は店舗で「食品担当」の仕事をしています。
商品の品出し・陳列・在庫管理・商品発注などが主です。
季節ごとの関連商品を並べる時、お客様の目に入りやすいところにどのようなレイアウトで展開するか。商品の並べ方・展開の仕方次第で売れ行きが左右されるところが、やっていて面白さを感じます。また一方で、自分の実力を上げる良い機会だと思っています。

他にはレジ締めを始めとしたレジ関係の仕事もしています。
レジ打ちをしていると、お客様がどのような商品を買っていくのかが一番分かりやすいので、商品の売れ行きチェックに役に立っています。
常連のお客様が、挨拶をしてくれたり、日常会話をしてくれるようになると自分がこの店に馴染んできているように思えてうれしいです。料理の質問をされたりすることもあるんですよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
辛くて苦しいときがあっても努力を惜しまず頑張れば、結果はついてくる。
約一年ほど前、本社業務課に勤務していた時のこと。
全店舗のレジを入れ替えるということで、レジの仕様や業務ルールなどを決め、トレーナーとして店舗勤務の方に教える仕事が主な業務内容でした。
課題としては、入れ替え期間が短くレジ以外の機械の入れ替えなど業務内容が詰まっていたので、どれだけ迅速にこなしていくか。自分自身プレッシャーに感じていました。
トラブルなども少なくなく、迅速なレスポンスを求められ、慣れない本社勤務。。。
しかし、困ったことがあればすぐ先輩や上司に相談するようにし、逆に先輩や上司が私の仕事の様子を気にかけたりしてくれました。話しやすい雰囲気作りをしてくれていたのも嬉しかったです。
どんな仕事も自分の仕事を見てくれている人は必ずいます。
大変でしたが、やり遂げた達成感は格別でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業の成長姿勢に好感。また社員を考えた福利厚生も魅力。
私は「食」と「接客」の2つをキーワードに活動しました。
母親が栄養士の仕事をしていて、小さいときから食に関心があったのと、人と接することが好きだったからです。
花正を選んだ決め手はまず、プライベートブランドの商品開発とコスト削減のために直輸入商品の販売に力をいれているところ。これから、会社のため、消費者のために成長していきたい姿勢が見えたからです。
もう一つは、プロのための商品揃えをしている点。
普通のスーパーではまず置いていない業務用サイズの商品を置く事で飲食業関係の仕事をしている方もターゲットにする。
しっかりと他社との差別化を図っているところに良い印象を持ちました。
事業として、BtoBとBtoCの関係をしっかり築いている。
また、社員のための福利厚生がしっかりしている点も魅力です。
 
これまでのキャリア 店舗営業部(1年半)→業務課(9か月)→店舗営業部(現職:今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

合同企業説明会や個別の企業説明会にたくさん足を運びました。
「食」と「接客」に焦点をあてていましたが、初めは全く関係のない職種の会社説明会にも参加をし、視野を狭めないようにしました。
また、就活サイトからDMが来ると思いますが、その中から気になる企業を見つけるのも良いと思います。実際、私はDMから花正を知り、説明会にエントリーして就職に繋がりました。
企業を選ぶ上で大切なことは、実際に自分の目で見て感じて触れた上で決める事だと思います。

株式会社花正の先輩社員

お客様の心をつかむために!

市ヶ谷店 店長
A.T

花正の売上をあげるためのアレコレを考えています。

販売促進部
H.T

店長および鮮魚担当として、魅力的な店舗運営・売場づくりを行っています。

店舗営業部 エリア課長
U.G

精肉部門担当。お肉をカットしての生産、販売。

店舗営業部 第1課 港南台店
I.Y

野菜や果物って奥が深いんです!

M

牛乳やパンなどの食品全般を担当しています!

M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)