長岡石油株式会社
ナガオカセキユ

長岡石油株式会社

商社(石油製品/化学製品) 機械加工油、工業用潤滑油
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(石油製品)
商社(化学製品)
本社
新潟
残り採用予定数
3名(更新日:2017/09/13)

私たちはこんな事業をしています

事務職など募集を開始★
昭和15年に創業し、戦後日本工業の復興期に工業用加工油のニーズにいち早く着目。
一貫して機械加工油、工業用潤滑油を主力として取扱い、現場第一主義をモットーとして販売網を築いてきました。
NCマシン、マシニングセンターなどの機械で材料を削る時には切削油、加工した製品をきれいにする為には洗浄油、また機械を円滑に動かす為には潤滑油が必要です。これらの関係の全製品を取り扱っております。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

我々は切削油販売シェア県内トップの専門商社です。

長岡石油という社名からガソリンスタンドを経営していると思われた方もいるかもしれません。実は我々は機械加工油製品の販売を行っている専門商社で、特に切削油販売では新潟県でトップを走っています。機械を作るうえで機械加工油、切削油は欠くことのできない製品です。このようにモノづくりにおいて必要不可欠な存在で工場の生産性や環境改善等に大きな影響を与えるものです。専門性が高いからこそ、50年以上も昔からこの分野で経験を積んでいる当社に他は追随できません。そのため県内トップとして安定的に業績を伸ばし、今後は長野県、東北6県へ営業エリアの拡大を強力に推し進めています。

事業・商品の特徴

【加工油剤のコンサルタント】提案がモノづくりを変える!

取引先は約1300社、扱う商品は約2000点にも上ります。この工場にはどんな潤滑油が最適なのか?どのようにして低コスト化を図り、また精度向上に寄与するか?環境改善につなげるには?課題は千差万別でまたどんな課題をも解決する万能な油剤があるわけではありません。だからこそ我々の存在価値があるのです。顧客の要望をもとに油剤メーカーと共同で製品開発を担うこともあります。工場の課題を見つけるという点で医師(ドクター)の役割に近いかもしれません。実際に提案がメーカーの生産性や環境改善に寄与するのです。想像して下さい。自分たちの提案が技術立国である日本のモノづくりに貢献するのです。そんな提案を一緒にしませんか?

社風・風土

企業価値は商品ではなく、それを提案する人材です。

新卒採用は幹部候補の採用であり、当社の価値は顧客に向き合い、顧客の課題に逃げずに解決策を提案できる人材です。そのためには教育への投資は惜しみません。技術研修への派遣や資格取得のバックアップも行い、現在では『工作油剤販売技術士』の有資格者数は全国トップを誇ります。このような社員がいることが企業価値であり、トップであり続ける理由でもあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【新潟・日本のものづくりを支えるコンサルタント】

取引工場にどんな切削油,潤滑油が必要なのか,どの部品はどんな洗浄剤が最適か,
どうしたら省エネルギー・低コスト,環境改善が実現できるのか,
様々な視点からユーザーの要求に応え得る工業用潤滑油,切削油のコンサルタントを目指しております。

〈募集職種〉
・事務職 ・物流職 ・営業職

会社データ

事業内容 【 工業用潤滑油,切削油のコンサルタント 】

商品提供からコンサルティング、リサイクルまで工業用潤滑油の分野で
お客様をトータルサポート

■金属加工油剤の販売
■金属洗浄剤・防錆剤の販売
■潤滑油・グリースの販売
■環境美化用品・機器の販売
■潤滑油再生・廃液処理サービス
■コンサルタント営業
設立 創業/1940年6月
設立/1954年5月
資本金 1300万円
従業員数 18名
売上高 14億円(2016年8月)
代表者 代表取締役 広川明一
事業所 【本社】
〒940-1106 新潟県長岡市宮内6-11-16
資格・登録・許可 ・ISO 9001:2008/14001:2004 認証取得
・商標登録番号 1638355号、1638463号、1638464号
所属団体 ・(社)潤滑油協会
経営方針 私たちは、工業用潤滑油・切削油のユーザーニーズを受けとめて、
供給メーカーと協働して、質の高いコンサルティング営業・サービスの提供によって、
地域、社会へ貢献することを願います。
そのために私たちの内なる願いの深化、成長を通して、
一人ひとりの真の個性を開花してゆくことを目指します。
主要仕入先 ユシロ化学工業、東邦化学工業、BPカストロール、ネオス、
日本クェーカーケミカル、日本工作油、パレス化学、エクソンモービル、
コスモ石油ルブリカンツ
販売先 アーコニック・ジャパン、アルプス電気、イシイコーポレーション、井関新潟製造所、イーグルブルグマン、ウエノテックス、宇都宮製作所、栄工舎、エフエイニイガタ、遠藤製作所、オーエム製作所、大島農機、大野精工、大原鉄工所、大村製作所、柿崎機械、亀倉精機、川崎製作所、北村製作所、共和工業、倉敷機械、グリーソンサイクニ、グローバルウェーハズ・ジャパン、ケーエスエス、ケミコン長岡、光陽産業、コロナテクノ、サイカワ、齋鐵、佐文工業所、サンコー、三條機械製作所、三宝産業、JFE精密、システム精工、昭和冷凍食品、新日鐵住金直江津製造所、杉山工業、鈴民精密工業所、セイタン、第一印刷所、第一測範製作所、ダイニチ工業、太平洋精機、大平洋特殊鋳造、ダイヤメット、タカハシキカイ、ツガミ、津南油圧、THK新潟、ティクス、デンカ、東京貿易エンジニアリング、東芝照明プレシジョン、東芝ホームテクノ、東陽理化学研究所、同和工業、東和製作所、トップ工業、直江津精密加工、直江津電子工業、長岡製作所、長岡電子、長岡歯車製作所、永田精機、中村ターンテック、南雲製作所、新潟原動機、新潟精機、ニイガタマシンテクノ、新潟三吉工業、日佑電子、日軽新潟、日信工業、日鉄住金工材、日本電産コパル、日本ドレッサー、日本フローサーブ、ネオックス、野島製作所、野水機械製作所、バクマ工業、パナソニックエコソリューションズ、原田乳業、フジイコーポレーション、富士通フロンテック、フジレメック、古河マグネットワイヤ、北越工業、ほしゆう、マミヤデジタルイメージング、ミツバ、三菱化学ハイテクニカ、三星工業、皆川農器製造、ユキワ精工、ユニオンツール、米谷製作所、ヨネックス、リケン、理研機械、理研精機、理研製鋼 他
沿革 当社は昭和15年に創業し、戦後日本工業の復興期に工業用加工油のニーズにいち早く着手。
一貫して機械加工油、工業用潤滑油を主力として取扱い、新潟県内全域をネットとする販売網を構築してきました。これまでの販売、アフターケア、専門の技術力の蓄積を基礎として、現代工業社会の要求に応え得る工業用切削油・潤滑油のコンサルタントを目指します。
今後の事業展開 機械加工油製品の専門商社として、50年以上昔からこのニッチな分野で経験を積んできました。
専門性が高い分野であるからこそ、当社の長年の営業活動は同業との大きな差別化につながり、業績を伸ばしてきました。

今後は営業エリアの拡大を考えています。現在の新潟県内だけでなく、長野県、福島県まで広げていく予定です。
金属加工油 機械をつくるためには機械加工油は必要不可欠です。

例えば・・・
NC旋盤やマシニングセンターといった工作機械で材料を削るときには切削油、そして加工した
製品をきれいに仕上げるためには洗浄油、錆や腐食から守るためには防錆油、また機械を円滑に作動させるためには潤滑油が必要です。

このようにモノづくりの工程において、欠くことのできないものなのです。

金属加工油が工場の生産性を向上させたり、製品の精度を向上させたり、加工スピードを上げたり、工場の環境改善につながったりと、影響が及び範囲は非常に広いのです。

連絡先

長岡石油株式会社

〒940-1106 新潟県長岡市宮内6-11-16
TEL:0258-32-6151 採用担当まで
掲載開始:2017/03/01

長岡石油株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長岡石油株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)