松谷化学工業 株式会社
マツタニカガクコウギョウ

松谷化学工業 株式会社

食品素材メーカー(研究開発・製造)/でん粉加工品、食物繊維等
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

品質保証部 品質管理課 原料グループ
大江 翔太郎(28歳)
【出身】京都府立大学大学院  生命環境科学研究科 遺伝子工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の原材料の分析や、海外製造工場との連携を担当!
加工でんぷんやデキストリンの「原材料」の品質保証を担当しています。原材料とは、馬鈴薯やタピオカ、コーンスターチ等のでんぷんで、海外からの輸入品が多くを占めます。

業務は「製品管理」と「製造管理」の2つに分かれています。製品管理では、規格通りに製品の特徴が出るかを検証。原材料の水分や、糊状にしたときの固さ・粘度・色等を分析器で測定します。

また、製造管理では、原材料に異物がないか、食品衛生法に準じているか等を検証します。原材料に異物があった場合には、海外取引先の工場に行き、製造工程での問題を洗い出して解決策を提示しています。実際、私も入社後にタイに2度訪問しました。ヨーロッパやアメリカ、オーストラリアの工場まで訪問する場合もあります。

当社の製品の元となる原材料に関わる、重要な業務です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外にも赴き、松谷化学工業の品質を高めていくやりがい!
入社2年目の9月、初めてタイの工場に出張しました。お客様からの異物混入と異臭に関するクレームを解決するためです。現地工場で、製造工程をイチから確認し、生産設備等のハード面と、人の手を介するソフト面の両面を検証。点検方法や点検頻度の改善を依頼しました。また、製造工程毎に水を取り、異臭の原因を追究しました。こうして明確になった原因と改善策をお客様に報告し、ご納得いただきました。

品質保証の業務を通して学んだのは、日本と海外では品質基準や考え方が異なるということ。日本は世界でトップクラスの厳しい品質基準を有しています。それを海外の方にご理解いただき、当社製品の品質を保つのも私たちの役割。品質の砦という意識を持ち、お客様のクレームは当社の品質を高めるチャンスだという気持ちで取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 用途が広いでんぷん。研究の幅広さと研究に力を入れていたことが決め手!
大学院では米粉パンの研究を通して、たんぱく質やでんぷんを扱っていたことから、BtoBの食品素材メーカーの研究職を志望していました。中でも「でんぷん」は食品や飲料、工業製品など用途が広い為、研究の幅が広いと感じていました。当社は研究員の割合が多く、研究に力を入れている点が魅力でした。面接の雰囲気が良かったことも決め手となりました。

もともと研究職志望だったのですが、配属は品質保証でした。正直、最初はがっかりしたんです(笑)でも、今は品質保証の楽しさを実感しています。海外の工場に足を運び、現地の方と交流しながら、当社製品の品質向上を担うことができる。これは品質保証にしかできない仕事。原材料という上流に携わっていることもやりがいです。経験を広げる為に、会社が用意してくれたチャンスだとも感じています。
 
これまでのキャリア 品質保証部(現職・入社4年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

門戸を広げて情報収集するのが何より大切だと感じています。
私は大学院で研究する中で、「食品の研究がしたい」という思いしかありませんでした。でも、今、品質保証の仕事をしていて、その意義や楽しさを実感しています。今思えば、こんな仕事もあるということを調べておけば良かったな、と。
自分が知らないことでも、興味を持てることはたくさんあると思います。ぜひ広い視野で情報収集し、就職活動に取り組んでください。

松谷化学工業 株式会社の先輩社員

加工でん粉をはじめとするでん粉製品の研究開発。お客様と製品化を実現!

研究所第二部1グループ
服部 絢子

でんぷん製品の研究開発!自由に研究に取り組める環境!

研究所第二部2グループ
高石 泰行

でんぷん等の自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛

でん粉製品の提案!お客様の商品開発をお手伝い!

東京支店 第二部2グループ
望月 香里

採用・研修・人事制度まで、松谷を“人”の面から支える仕事!

人事部
寺園 裕之

希少糖の生理機能解明からでん粉製品の開発まで幅広く!

研究所第一部1グループ
木村 友紀

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)