松谷化学工業 株式会社
マツタニカガクコウギョウ

松谷化学工業 株式会社

食品素材メーカー(研究開発・製造)/でん粉加工品、食物繊維等
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

研究所第二部1グループ
服部 絢子(32歳)
【出身】大阪大学大学院  工学研究科 生命先端工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 加工でん粉をはじめとするでん粉製品の研究開発。お客様と製品化を実現!
食品に使用する新しいでん粉製品の素材開発、並びに、でん粉製品を用いたアプリケーション開発を行っています。素材開発では、パイロットプラントで加工でん粉を試作し、実際の食品系に使用することで物性や機能面の評価を行ったりしています。有用であると認められれば、製品化のプロセスへと進めていきます。アプリケーション開発では、主にたれやソース関係を担当しており、自社製品を使用した処方(レシピ)の開発や、製品をお使い頂いているお客様からの依頼に応じたテストを行っています。営業部員に同行してお客様先に訪問し、ヒアリングや試作を重ねています。

多岐に富んだ仕事を行うことができ、充実した日々を送っています。また当社では、研究員1名につき1つ素材開発のテーマをもって研究しながら、アプリケーション開発を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
約2年間、開発に時間のかかった製品に、お客様から数トンの注文が!
入社当初から約2年間開発に携わった製品がようやく製品化され、お客様に採用されたという一報を聞いたときは、とても嬉しかったです。

当時、フライものに使用する加工でん粉の開発チームに所属しており、私は主に実機試作品の評価を担当していました。当社としては新しいタイプの製品だった為、開発の過程は思考錯誤の連続。右も左も分からず、不安を抱えて始まった開発も、だんだんと愛着がわいてきて我が子を育てている気分になり、採用が決まったときは嬉しさもひとしおでした。研究開発の醍醐味だなぁと実感しました。新しい製品ゆえ、そのプロセスでは上司や先輩と意見を交わすことも多く、製品の知識のみならず仕事の進め方などたくさんのことを学びました。

この時期に様々な経験をさせて頂けたことを本当に感謝しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食を通して健康に貢献する仕事だから。女性の働きやすさも決め手でした。
食や健康に興味を持っており、食品メーカーや製薬メーカーを中心に就職活動を行うなかで素材メーカーである当社の存在を知りました。一般には知られていない会社なので初めはイメージが沸かなかったのですが、調べていくうちにでん粉製品は幅広く食品に利用されていることを知り、縁の下の力持ちとなって食品業界を支えていけることに大変魅力を感じました。

経営理念にある「でん粉で豊かな食生活を支えます」や「人々の健康な生活に寄与し貢献します」という姿勢にも強く共感しました。食と健康は切っても切り離せない関係にあると認識しており、この会社であればその両者を結びつけた仕事ができるのではないかと感じました。

先輩社員から聞いた「女性が働きやすい職場である」ことや「自由な社風である」ことも入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分のことを見つめなおす大切な機会であったと思います。ぜひ、この機会をチャンスだと思って有効に活用してください。自分のやりたいことを見つけるのは大変かもしれませんが、好奇心をもって物事を見ていくと、興味があることに出会えると思います。就職活動中は落ち込んだり、焦ったりすることも出てくると思いますが、自分のペースを見失わずに自信をもって取り組んでほしいと思います。

松谷化学工業 株式会社の先輩社員

でんぷん製品の研究開発!自由に研究に取り組める環境!

研究所第二部2グループ
高石 泰行

でんぷん等の自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛

でん粉製品の提案!お客様の商品開発をお手伝い!

東京支店 第二部2グループ
望月 香里

製品の原材料の分析や、海外製造工場との連携を担当!

品質保証部 品質管理課 原料グループ
大江 翔太郎

採用・研修・人事制度まで、松谷を“人”の面から支える仕事!

人事部
寺園 裕之

希少糖の生理機能解明からでん粉製品の開発まで幅広く!

研究所第一部1グループ
木村 友紀

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)