株式会社新学社
シンガクシャ

株式会社新学社

小中学校用学習教材/家庭学習の「月刊ポピー」
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
出版/印刷関連
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

★ドリル、テスト、参考書などの学習教材の企画・制作・販売・配送を行い、全国の小・中学校や各家庭などに 
提供することにより、「学校教育」「家庭教育」「民間教育」の3分野を総合的にサポートしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

学校教育・家庭教育・民間教育で教材を提供する総合教育出版社

「学校教育」…全国の小・中学校で使用する様々な図書教材や教具教材を企画・制作・発行しています。「家庭教育」…家庭学習教材「月刊ポピー」(幼児~中学)を編集・発行し、全国のポピー会員にお届けしています。「民間教育」…グループ会社で学習塾用の教材を企画・制作・発行しています。教育の3つの分野のノウハウを結集させることで他社にない新しい教材の開発を進めています。さらに、全国の特約店(販売代理店)や支部と強い信頼関係を築き、地域に密着することで、その特性や教育方針の最新情報をつかみ、「対話」を重視した教材開発を推進しています。

戦略・ビジョン

教育のあるべき姿を求めて、新規事業を推進!

教育業界をとりまく環境は、近年の情報化・グローバル化により大きく変化してきました。社会に貢献し、国際社会をリードできる人を育成するためには、幼児期から義務教育までの期間における教育の進展が必要です。そこで、幼児教室事業や教育ICT事業などの新規事業にも取り組んでいます。特に、幼児期の教育は、将来の人格を形成するうえで最も大切な時期ですので、それに対応した教育指導が今後必要になると考えています。また、教育のICT化においては、従来の学習教材とデジタルコンテンツの融合が重要と考え、そのための技術開発・ノウハウ蓄積を進めています。

社風・風土

社訓「愼之莫怠」(つつしみて な おこたりそ)

これは、日本書紀にあることば。「私達は常に自らを謙虚に反省して、怠ることなく、職務に精進しなければならぬ」という意味です。また、経営理念のひとつに「自国の歴史と伝統を尊び、次代に向け、新学社精神を恢弘(かいこう)する」があります。その理念に沿って、価値ある文化財を後世に伝えるべく、創業者の意志を受け継ぎ、京都市嵯峨にある松尾芭蕉翁の門弟・向井去来先生の草庵「落柿舎」、滋賀県大津市の芭蕉翁と木曽義仲公の墳墓がある「義仲寺」をお護りしています。教育出版社としての社会貢献だけでなく、こうした大切な史跡を保護することで文化的な社会貢献も実現しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

リーダーシップを発揮していただける方を以下の2職種で募集します。

★【営業】
★【編集】

会社データ

事業内容 ■学校学習教材■
◎小学事業部
「テスト」「ドリル」などの図書教材や教具教材などの学習教材の出版、新企画教材の開発・販売。全国800余の特約店(販売代理店)を通じ、全国約2万1000校・約650万人の児童を対象に学習教材を提供しています。
◎中学事業部
「新研究シリーズ」「中学セミナーシリーズ」といった進学教材(総まとめ教材)やワーク、ノート、ドリル、資料集、テスト教材などを全国500余の特約店を通じ、約1万1000校・約350万人の生徒を対象に提供しています。

■家庭学習教材■
◎ポピー事業部
昭和48年、全日本家庭教育研究会(全家研)を発足。元京都大学総長であり、脳の運動神経研究における世界的権威として名高い故平澤與先生の指導のもとに、家庭教育の確立を目指し、幼児から中学3年までの家庭学習教材「月刊ポピー」を発刊し、その普及に務めています。

■各種出版物の発刊■
◎保田與重郎文庫(全32巻)
◎近代浪漫派文庫(全42巻)
◎保田與重郎のくらし
◎規範国語読本
◎私の保田與重郎
◎保田與重郎を知る
◎学ぶためのヒント
◎子育てのヒント
◎子どもが変わる「育て言葉」
◎子どもの遺伝子スイッチ・オン!
◎明日への叡智 村上和雄いのちの対話

◎教育用学習ソフトウェアの企画・開発・販売
「わくわくDS1ねんせい」「ワードマジックDS」ほか
設立 1957年(昭和32年)3月22日
資本金 5390万円
従業員数 310名
売上高 141億円(平成28年7月期実績)
代表者 代表取締役社長 中川栄次
事業所 企画・制作から配送まで、グループ全体で全国の学校教育・家庭教育・民間教育の
各分野でお役に立つ教材やサービスの提供を一貫して行っています。

◆京都本社/京都市山科区東野中井ノ上町11-39
◆東京支社/東京都新宿区払方町14-1
◆徳島事業所(徳島物流センター)/徳島市中島田町1-15
◆草津事業所(草津物流センター)/草津市岡本町1000-44
◆九州営業所/福岡市博多区博多駅東2-17-5 アークビル3F
◆テストセンター東京事務所/東京都八王子市南大沢2-27
平均年齢 40.4歳(男性:43.1歳  女性:36.3歳)
平均勤続年数 15.5年(男性:18.0年  女性:11.7年)
ビジネスパートナー 全国の特約店および全家研支部
   ・小学校関係…全国800店
   ・中学校関係…全国500店
   ・ポピー関係…全国400支部
★上記のビジネスパートナーを通して、全国の小学校・中学校や
 家庭に学習教材を提供しています。
主な仕入先・提携先 大日本印刷(株)、(株)天理時報社、大平印刷(株)、岩岡印刷(株)、
(株)廣済堂、(株)昭英社、(株)太洋社、国際紙パルプ商事(株)、
旭洋紙パルプ(株)、新生紙パルプ商事(株)、
大日本商事(株)、富士通(株)グループ
取引銀行 (株)みずほ銀行京都支店
(株)三井住友銀行京都支店
(株)三菱東京UFJ銀行京都中央支店/京都支店
(株)京都銀行本店
(株)京都中央信用金庫山科中支店
グループ企業・団体 〈グループ会社〉
◎株式会社好学出版
小・中学生用の塾専用教材の企画・制作・販売。
算数・数学思考力検定の実施・運営ほか。

〈関係団体〉
◎内閣府所管 公益財団法人 日本教材文化研究財団
学校教育、社会教育および家庭教育における教育方法に関する調査研究を行うとともに、学習指導の改善に資する教材・サービス等の開発利用をはかっています。
人と人のつながりを大事にする会社です 当社の事業はたくさんの方々の力によって成り立っています。小学校や中学校の特約店、ポピーの全家研支部、先生、児童・生徒とそのご家族、大学の教授、著者、デザイナー、編集プロダクション、ソフト開発会社、印刷・製本会社など、本当に多くの方々のご協力により活動しています。

あなたも入社後、きっと実感するはず。人とのコミュニケーションをとることの面白さ、そこから新たに生まれる信頼感と力強さ。人と人のつながりを大切にする会社です。
経営理念 教育を通じ、未来を担う若者の夢と、すこやかな成長を希(いの)ります
〈事業理念〉
教育のあるべき姿を求め、環境の変化に対応し、新たな価値を創造する
〈文化理念〉
自国の歴史と伝統を尊び、次代に向け、新学社精神を恢弘(かいこう)する
〈行動規範〉
礼節を重んじ、思いやりの心を育て、職務に精励する

当社は,教育・出版事業と併せて社会的使命として、”義仲寺・落柿舎・身余堂”をお護りし, 
日本の文化・伝統の護持に努めております。経営理念の示す文化理念の1つとなっています。
社訓 「愼之莫怠」(つつしみて な おこたりそ)
“用心して心をひきしめ,しかもせねばならぬことは,決して怠けてはならない”という訓えです。
社風 「薫風自生」(くんぷう おのずから しょうず)
“青葉の香を含んだ爽やかな風が自ずから生じる職場”を目指しています。
学校教育の充実に向けて… 小学校・中学校における教育では,教科書に種々の学習教材を組み合わせることで、 
立体的な教育指導が可能になります。
新学社は、義務教育をサポートする「学習教材」の総合出版社です。
家庭教育の充実に向けて… 新学社では,幼児から中学3年生までの家庭教育を「月間ポピー」でサポートしています。
全国の子ども達が,学ぶことの「楽しさ」を発見できる教材作りを目指しています。
民間教育の発展に向けて… 「学校教育」「家庭教育」の支援を行うのが「民間教育」(学習塾)です。
学習塾では,児童・生徒の学力に応じた教材が求められます。
新学社グループでは,学習塾で使用する教材の企画・制作・販売も
行っています。

連絡先

株式会社新学社 人事部
〒607-8501 京都市山科区東野中井ノ上町11-39 
TEL:075-501-5436(人事部直通)

【アクセス】
京都市営地下鉄東西線「東野」駅 6番出口より徒歩5分

HP:http://www.sing.co.jp/
掲載開始:2017/03/01

株式会社新学社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社新学社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)