株式会社洋菓子舗ウエスト
ヨウガシホウエスト
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
食品
外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売/商社(食料品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

菊地佳緒(24歳)
【出身】大妻女子大学  家政学部・ライフデザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 喫茶・お菓子の販売
私が働く場所は喫茶もある店舗なので、その日によって喫茶業をしたり、売店でクッキーなどお菓子の販売業をしています。
喫茶担当の時には、お客様によりくつろいで頂けるよう、ゆったりかつ丁寧な接客を意識しています。さらに、従業員間の連携が特に必要になるので全体の動きをよくみて、臨機応変に動くことを心掛けています。
販売担当の時にはお客様の視線など様子をよく伺って商品を提案したいり、迅速に商品をお渡しできるように意識しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう。また来るね」の一言
喫茶を担当していた時、お客様から「以前配っていたマッチはもうないの?」と聞かれました。残念ながらマッチの配布は随分前に終了していたため、丁寧にお詫びし、その場を去りました。
すると少し経ってから「この近くにコンビニはある?」と聞かれました。少し離れた場所にあることを伝えると「そう・・・」と残念そうな表情をされました。
私はもしかして、と思い、「ライターお使いになりますか?」と伺いました。すると「よくわかったね。ありがとう!」と喜んでくださいました。この出来事から単に商品を提供したり、質問に答えるだけでなくお客様が求めていることを察して提供することが大切であるということを学びました。
またお帰りの際にも私の名前を確認して「また来るね。ありがとう」と言ってくださり、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お菓子へのこだわりと真摯さ
人と接する仕事がしたいと思い、接客業中心に就職活動をしました。弊社の社是は「真摯」です。また、手作業にこだわっています。手作業と謳っていても相当な数を生産しないといけない訳で、エントリー当初は若干誇張されているのではないかと思っていました。
しかし入社前の研修で工場を訪れた際、生地を伸ばすこと、リーフパイの葉脈を書くこと、お菓子の箱にリボンをかけることなど全て一つ一つ手作業で行われていることがわかりました。機械での大量生産が主流の中で、ここまで人の手で作られていることに驚き、感動しました。
そのような消費者に嘘をつかない真摯な社風に惹かれ、私もその一員として働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 喫茶・販売職(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は多くの企業や職を知る良い機会です。自分自身についてよく考え、自分のやりたいことを第一に就職活動をすることが大切だと思います。周りと比べて焦るのではなく、たまには息抜きしつつ、自分のペースで頑張ってください。

株式会社洋菓子舗ウエストの先輩社員

販売職 百貨店内での洋菓子の販売・接客

佐々木 成美

販売

銀座本店
上遠野 慶

喫茶室での接客

門倉 捺美

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)