社会福祉法人一期一会福祉会
イチゴイチエフクシカイ

社会福祉法人一期一会福祉会

特別養護老人ホーム//在宅サービス/給食サービス
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
愛知
残り採用予定数
4名(更新日:2017/10/03)

私たちはこんな事業をしています

私たち一期一会福祉会は、岩倉市・大口町・阿久比町の3地区にて高齢者福祉事業を運営しております。特別養護老人ホームをはじめ、在宅サービスやお一人暮らしの方への給食サービスなど22事業を展開しており、どの事業も根底には“二度とない出会いを大切にし、毎日笑顔で過ごしていただきたい”という一期一会の心があります。職員も利用者様もそのご家族も、みんなの笑顔が集まる場所であり続けたいと思っています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

【途切れた生活を“紡いでいく”のが私たちの仕事】

介護職の基本業務は、食事・入浴・排泄などの介助です。しかし、全てのお世話をするのではなく、あくまで自立支援。食事・入浴・排泄などは生活の一部であり、他にもみなさんと同じようにテレビを見たり散歩をしたり本を読んだりします。その一連の生活の流れが難しくなったところに私たちが手を差し伸べ、利用者様の何気ない日常生活を紡いでいるのです。そのためにも、利用者様たちの体調やモチベーション、求めているものなどを察知する観察力や、楽しく過ごしていただくための発想力や企画力なども必要です。しかし、ひとりで背負うことはありません。周りの先輩や看護職員たちとの連携があるので、安心して楽しく仕事をすることができます。

企業理念

【その時その時の出会いを大切に】

もともと幼稚園を運営していた創業者が、自分も含めた高齢者の生活をサポートする施設をつくろうと「軽費老人ホーム」を開設したのが当法人の第一歩。創業から一貫して大切にしているのが、二度とない出会いを大切にするという“一期一会”の心です。例えば「おはようございます」という何気ない挨拶も、その方にとっては最後の「おはようございます」になることもある職場です。だからこそ職員は仕事のひとつひとつを大切にしていますし、利用者様には生きがいを感じる毎日を過ごしてほしいと思っています。あなたがもし興味を持って一度でも施設を訪れてくれたなら、それもまた一期一会。あなたとの出会いも大切にさせていただきます。

魅力的な人材

【あなたがここにいることから始まる介護】

「知識も経験もないんですけど、私にもできますか?」毎年このような質問を受けます。答えは明確で「誰にでもできる」です。明るく賑やかなコミュニケーションをとる職員もいれば、利用者様の側でそっと手を握っている職員がいても良いと思っています。サービス業であるという前提から守るべき最低限の礼節などはありますが、その上に成り立つコミュニケーションに正解はありません。利用者様の数だけ生活や価値観がありますし、そのうちの1人にでも気に入っていただければ良いのです。現に職員のタイプは様々ですが、施設には職員と利用者様の笑顔が絶えません。あなたがここにいることから始まる、あなたにしかできない介護が必ずあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

介護職は、基本業務を覚えることから始めていただきます。原則としてベテラン職員と同じ時間帯で現場に入っていただきますので、OJTで基本スキルを身につけていってください。事務/総合職は法人運営に必要な労務、財務の一般事務に加え、成長過程である法人の様々な制度設計等に関わっていただきます。どちらも働きながら学ぶ機会を設けておりますので、安心してチャレンジしてください。

会社データ

事業内容 ◆介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
◆短期入所生活介護(ショートステイ)事業
◆軽費老人ホーム・A型
◆軽費老人ホーム・ケアハウス
◆通所介護(デイサービス)事業
◆認知症対応型通所介護(認知症デイサービス)事業
◆訪問介護(ホームヘルプサービス)事業
◆認知症対応型共同生活介護(グループホーム)事業
◆居宅介護支援事業
◆生活支援型給食サービス事業
◆在宅介護支援センター
設立 ◆1986年
資本金 ◆社会福祉法人のため資本金なし
従業員数 ◆376名 ※2016年12月1日時点
売上高 ◆13億9000万円(2016年3月)
代表者 ◆理事長 臼井和香奈
事業所 ◆岩倉一期一会荘
(〒482-0017  愛知県岩倉市北島町二本木7番地)
◆阿久比一期一会荘
(〒470-2212  愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字桜ケ丘195番地)
◆岩倉一期一会荘花むすび ※平成28年4月開設
(〒482-0017 愛知県岩倉市北島町七反田15番地)
◆大口一期一会荘
(〒480-0137  愛知県丹羽郡大口町大屋敷三丁目207番地)
現場の平均年齢は20代! キャリアが10年、20年の職員も少なくない当法人ですが、現場の介護職員に限れば平均年齢は20代後半です。施設長クラスでも30代・40代と若く、現場との距離はとても近くフランクな雰囲気があります。全体的な若さゆえの活気や勢い、ノリの良さなどは、当法人の最も特徴的なところのひとつです。まるで本当の兄弟や姉妹のように、身近で頼れる先輩たちがたくさんいます。
イベントも多数開催! 大きなイベントだと「田楽大会」という田楽を食べながらご家族と一緒にお花見をするイベントや、「納涼祭り」という地域の方にも施設を開放する盆踊り、また、フリーマーケットを開催するイベントなどがあります。納涼祭りは地域のイベントとして定着しており、毎年500人以上の地域住民の方が訪れてとても盛り上がります。地域の方々との交流はとても有意義で、実はおじいちゃんがここにお世話になっていた、なんてご縁も数え切れないほどあります。
その他にも、毎月ご利用者様のお誕生日をお祝いしたり、流しそうめんなど季節を感じられるイベントを多数開催しています。「この歳になって誕生会なんていいよ」と仰る利用者様も、いざお祝いの場になればとてもニコニコ。そんな笑顔や「ありがとう」の言葉がまた私たちの原動力となり、イキイキと働けています。
幼稚園との繋がり 別法人ではありますが、創業者が一期一会福祉会より先に運営していた幼稚園があります。今では愛知県内に5ヶ所展開されており、当法人とも年に3回ほど交流の機会があります。一生懸命練習したお遊戯や歌を披露してくれたり、握手や肩たたきといった触れ合うコミュニケーションをすることで、ご利用者様たちもご満悦。その時の笑顔はいつもより輝いて見えますし、自然とご利用者様が元気になっています。そんな様子を見られて私たちも嬉しいですし、このような場はこれからも大切にしていきたいと思っています。

連絡先

社会福祉法人 一期一会福祉会

岩倉一期一会荘
〒482-0017 愛知県岩倉市北島町二本木7番地

 TEL  : 0587-95-3118
 E-mail: hagioka@ichigoichie.or.jp
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人一期一会福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人一期一会福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)