UMG ABS株式会社
ユーエムジー・エービーエス
  • 正社員
業種
化学
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

当社は、宇部興産株式会社、三菱レイヨン株式会社を親会社に持つ会社です。日本で初めてABS樹脂の生産販売を始め、製品の持つ優れた特性や品質をお客様とともに追求し、技術・事業を展開してきました。
ABS樹脂は世界で約750万トンの需要があり、自動車、家電、OA機器、建材等の幅広い分野で使用される、皆様の生活と密接に関わっているプラスチックです。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

小粒ながらも技術で光る UMG ABS

ABS樹脂は、アクリロニトリル、ブタジエン、スチレンを主原料として製造されるプラスチックです。当社独自の重合技術、着色コンパウンド技術や卓越した納期管理を武器に、徹底的にABS樹脂の差異化を推進し、グローバルに事業を展開しています。決して大きな会社ではありませんが、1.きめ細やかなマーケティング 2.新技術、新製品の開発による差異化 3.ものづくり力アップの3点を強力に推し進め、ABS樹脂をさらに進化させ、顧客満足度を常に追求しています。ABS樹脂を通して環境と地域、社会の人々の暮らしに貢献する努力を日々続けています。

施設・職場環境

安全確保、環境保全、コンプライアンスは第一優先!

当社は 山口県宇部市と広島県大竹市に工場を有し、「安全・環境・品質の基本理念」を定めて安全と環境への配慮を最重要視し、地域社会との共存共栄を図りながら企業の発展を目指しております。安全衛生の面では、OHSAS18001認証を取得し、安全・衛生面の整備を図っております。環境保全の面では、ISO14001認証を取得し、悪臭抑制対策、VOC削減対策に努めています。また、常に生産の効率化やプロセスの改善に取組むことで、エネルギー消費の少ない工場づくりにも努めています。

採用方針

プロを目指して、会社と共に成長していきましょう。

当社が求める人材は、「この仕事なら誰にも負けない」という”自信”と、周りの人からも「この仕事なら彼に・彼女に任せれば安心」という”信頼”を得られる人物です。自分の仕事に対してプロ意識を持ち、会社と共に成長していきましょう。グローバルに事業を展開していますので、国内外を問わず活躍できる場があります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

製造メーカーの基軸は”ものづくり”です。”ものづくり”といっても、工場で製品を作ることだけが”ものづくり”では無く、マーケティングから開発、そして原料調達、生産、品質管理、物流、設備保全、営業といったサプライチェーン全体の活動を”ものづくり”と呼んでいます。
皆さんにはそのサプライチェーンの中のどこかのプロセス、どこかの部署で仕事をして頂きます。
また、事務部門においても優秀な人材が必要です。

会社データ

事業内容 当社は、高機能プラスチック(ABS樹脂)を製造・販売しています。

ABS樹脂はスマホ・IT機器を始め、自動車、家電、住宅・建材などの分野で幅広く使用されており、私たちの生活に欠かせない樹脂です。
また、ABS樹脂を骨格にして、ポリカーボネートなど他樹脂とのアロイ化による高衝撃性、耐熱性、高剛性や種々の添加剤活用による難燃性、耐候性、良成形外観、リサイクル性、環境負荷軽減と、お客様から要求される特性を満たすために製品の開発・製造を行っています。
業界大手メーカーとして、国内だけでなく、海外現地法人を拠点としてグローバルに事業を展開しています。
創業 1963年 宇部サイコン株式会社として、他社に先駆けてABS事業を開始
設立 2002年4月 三菱レイヨン株式会社との事業統合により、UMG ABS株式会社となる
資本金 30億円
従業員数 495名
売上高 431億円(2016年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 井伊 康明
ホームページアドレス http://www.umgabs.co.jp/
事業所 本社/東京(東京都中央区明石町)
支店/名古屋(愛知県名古屋市東区)、大阪(大阪府大阪市西区)
工場/大竹工場(広島県大竹市)、宇部工場(山口県宇部市)
海外現地法人/UMG ABS HONGKONG Ltd.、UMG ABS SHANGHAI Ltd.、上海 広州分公司、UMG ASIA(THAILAND),Ltd.、PT. UMGI PLASTICS
株主割合 宇部興産(50.0%)、三菱レイヨン(50.0%)
主要取引先 キャノン(株)、ソニー(株)、トヨタ自動車(株)、日産自動車(株)、日本電気(NEC)(株)、(株)日立製作所、富士ゼロックス(株)、ブラザー工業(株)、松下電器産業(株)、三菱電機(株)、YKK
他(五十音順)
働く環境 従業員一人一人が健康で、多様な能力を身に着け、創造性を発揮するために、「働き方改革」社長メッセージを配信し、「健康」を企業として推進していく「健康経営」を積極的に進めています。
自分のための時間、家族のための時間を創出し、より豊かな生活に繋げるため会社として様々な方策講じています。

連絡先

〒104-6591
東京都中央区明石町8-1  聖路加タワー30階
人事部           TEL:03-5148-5175

〒755-8580
山口県宇部市大字沖宇部525-14
事務部 総務労制グループ   TEL:0836-22-4511

掲載開始:2017/03/01

UMG ABS株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

UMG ABS株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)