東洋テックス株式会社
トウヨウテックス
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
商社(建材・エクステリア)
本社
香川

先輩社員にインタビュー

品質管理部
高住 岳(26歳)
【出身】愛媛大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フローリングの品質管理
数名が各製造工程で製造基準を満たしているかを検査しており、私はフローリングの加工工程・塗装工程の検査を担当しています。どの製造工程でも、製品に使用している材料の特性、製造ラインの特徴を掴んでいなければ生産時の不良率を下げることはできません。難しい仕事ではありますが、その中に面白さが見られることもあります。また、中には原材料の受け入れ検査や完成品の製品検査、製品保管倉庫の点検を行う者もいますので、原材料から製造過程、最終製品とその後までの全ての品質を追っていく必要があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
不良率の低減
昨年、コストダウンのため主力商品の大掛かりな原材料の変更ありました。品質管理の点から見れば、扱いにくい仕様の製品が増えていくこととなり、品質管理部主体での対策が必要となりました。特に、合板の含水率の差が影響して、製品が異常に反ってしまうことが問題でした。部署員総出、且つ、各製造工程の方たちの助けもあり、合板の含水率を細かに分け、テストを繰り返す内に含水率毎での適切な処置を決定できました。そのことが現在の不良率の大幅な低減の要因になっています。入社してから、ここまで大掛かりで、時間をかけての対策は初めてでしたので、形になったときはかなりの達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自由度は高い。思ったことは、大体できる。
説明会や面接の段階で、個人の自由度は高いと言われていました。実際に入社し、今の部署では、その自由度の高さは満足しています。不良率低減のためのテストなどは中堅~若手が中心になっており行動しやすいですし、小規模の計画事項などは個人でサクサク進めていく方もいます。
 
これまでのキャリア 品質管理 (現職・2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

失敗をひきずらないことが重要と思います。失敗したとしても、そこから何か得られれば、その失敗は無駄になりません。ですので、結果をしっかり受け止めて、ガツガツ行けば良いです。

東洋テックス株式会社の先輩社員

建築資材(フローリング材)の生産管理。

青島東洋木業有限公司 総経理
井上 洋

フローリング材のルート営業を担当します。

営業部 九州ブロック 課長
和田 吉倫

フローリングの新商品開発

商品開発部
青木 真希子

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)