金融システムソリューションズ株式会社
キンユウシステムソリューションズ

金融システムソリューションズ株式会社

メガバンク/銀行/生保/損保/証券/クレジット/専門特化/独立系
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/都市銀行・信託銀行/クレジット・信販/証券
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2017/11/15)

先輩社員にインタビュー

金融ソリューション本部
N.Sさん(37歳)
【出身】法政大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 地方銀行のお客様情報登録のシステム開発を行っています
これまで携わった仕事で印象に残っているのは、銀行様のお客様情報登録の開発作業です。
銀行業務の一つにキャッシングがありますが、これは一定の限度額の範囲内でお金を貸し出してくれるものです。

銀行様としてもお金を返してもらえないと困ってしまうので、お客様の預金残高やこれまでの借入残高などを把握していなければならないのですが、こうした個人情報を登録するシステムの開発を担当しました。

銀行様にとって必要な情報をヒアリングし、その結果に基づいてプログラムを作ってテストを行います。そして、最後に実際のお客様のデータを入力して正しくプログラムが動作しているかどうか確認します。

システム完成間近の段階で、本当のお客様のデータを見てテストをしたので、かなり緊張感をもって作業したことを覚えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コンピュータ雑誌に掲載されるようなシステムに携われた!
みなさんも知っているような大手銀行様の統合プロジェクトに携わった時は、実際のATMに近い機械を夜中に動かしてテストしました。
普段は日中に仕事しているのに、夜中に作業するというのは肉体的にも大変なことですが、5人くらいのメンバーで分担して作業にあたりました。

この開発が終わり、統合したシステムが稼動を開始した時にある雑誌に記事が掲載されました。雑誌に載るくらいの大きなプロジェクトに携われたことをとても嬉しく感じ、同時に達成感を覚えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 決めた理由は、採用担当の方の人柄!
私は文系の大学に所属していましたが、数学などの問題を解くのに抵抗が無かったので、漠然とこの業界に向いているかなと思っていました。
また、人事部で採用担当をしていた方の人柄がとてもよかったことで、当社に好印象をもちました。

実際に入社した後も、優しく気さくな方ばかりで1年目から大変働きやすく感じたのを覚えています。
 
これまでのキャリア 新人研修(3か月)
⇒都市銀行統合(2年)
⇒証券統合(1年)
⇒クレジットカードシステム開発(3年半)
⇒銀行の収益原価システム開発(2年半)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

文系でプログラムも見たことないという方もいらっしゃると思います。
私も最初は先輩が実際に作ったプログラムを見て、見よう見まねで作っていました。

チームで仕事をすることが多いので、先輩や同僚が助けてくれることも多々あります。
その時のアドバイスを活かせるかどうかが大事になると思います。

システム開発の仕事に少しでも興味をもったのであれば、挑戦してみてください。大変な面もありますが、その分やりがいも大きい仕事ですよ!!

金融システムソリューションズ株式会社の先輩社員

大手銀行の勘定系システムの設計と開発に携わっています

金融ソリューション本部
D.Mさん

銀行の窓口で働く人が使用するシステムの設計・開発・テストを行っています

金融ソリューション本部
T.Nさん

地方銀行のシステム開発を行なっています!

金融ソリューション本部
K.Sさん

地方銀行の勘定系システムを統合しています!

金融ソリューション本部
J.Hさん

大手銀行の中で使われる勘定系システムの保守開発をしています。

金融ソリューション本部
Y.Tさん

銀行窓口での貯蓄性生命保険の販売システムの設計をしています

金融ソリューション本部
K.Hさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)