金融システムソリューションズ株式会社
キンユウシステムソリューションズ

金融システムソリューションズ株式会社

メガバンク/銀行/生保/損保/証券/クレジット/専門特化/独立系
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/都市銀行・信託銀行/クレジット・信販/証券
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2017/11/15)

先輩社員にインタビュー

金融ソリューション本部
K.Oさん(39歳)
【出身】東洋大学  文学部 国文学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 生命保険会社のシステム開発を行っています
私が携わったのは、生命保険会社で新しい保険商品が発売される際のシステムの開発でした。
システムを開発する際に考えなければいけないのは、新しい生命保険商品がどのようなものかという情報だけでなく、【既存の生命保険商品との関連】や【管理側・運用側への影響】など、実は色々なところへ影響が発生します。

それらがどの程度影響するかという範囲の調査やどのように対応するか、ということも含めてのシステム設計を行い、それに基づいて開発⇒テストを行い、お客様にリリースをします。

特に新商品については、予め発売日が世の中に告知されるため、絶対にスケジュールを遅らせるわけにはいかず、作業の正確さとスピードが求められる作業です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大きな案件が終わった後の達成感!
損保会社の統合は、とても時間の掛かる大規模なプロジェクトになります。
金融系のシステムは規模の大きいものが多いので、大きなプロジェクトや重要なシステムのリリースが近づいた時は、どうしても忙しい日々が続くという時期がありました。
しかし、その開発が終わり、統合したシステムが無事に稼動を開始した時の達成感!
とても嬉しかったのを覚えています。この仕事のやりがいだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系出身で未経験でもシステムエンジニアを募集していた!
私が就職活動をしていた時は、まだまだコンピュータが世の中に出てすぐの時で、個人の家に普及していない状況でした。当然、募集している企業で文系出身者を募集している会社が少なかったです。
初めてコンピュータに触れた時に面白いという気持ちから、情報系の仕事に付きたいと考えていて、企業を探す中で、金融システムソリューションズでは文系出身者も採用しているとのことで、この会社を選び、無事に入社することができました。

現在でも一緒に仕事をする同僚や後輩は、文系・理系問わず活躍しています!
現在は、誰でも興味があればネットで検索してプログラミングができるくらいに環境が整っているので、文系でもあきらめないで欲しいですし、興味を持っている人は実際に組んでみるといい体験になると思いますよ!
 
これまでのキャリア 新人研修(1ヶ月)
→地方公共団体向けシステム開発(2年間)
→カード会社向けシステム開発(2年間)
→大手銀行向けシステム開発(6年間)
→生損保会社向けシステム開発(7年間)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

情報収集のルートは1つだけではありません。
様々なルートから色々な情報を入手して、それらを重ね合わせることで初めて、見えてくるものもあります。

『修正はできても、やり直しがきかない1度きりの人生。』

自分が何をしたいのか、どうなりたいのかを、じっくり考えた上で活動を進めてください。
早く決めればよい、というものではありません。
悔いが残らないよう、頑張ってください。

金融システムソリューションズ株式会社の先輩社員

大手銀行の勘定系システムの設計と開発に携わっています

金融ソリューション本部
D.Mさん

銀行の窓口で働く人が使用するシステムの設計・開発・テストを行っています

金融ソリューション本部
T.Nさん

地方銀行のシステム開発を行なっています!

金融ソリューション本部
K.Sさん

地方銀行の勘定系システムを統合しています!

金融ソリューション本部
J.Hさん

大手銀行の中で使われる勘定系システムの保守開発をしています。

金融ソリューション本部
Y.Tさん

銀行窓口での貯蓄性生命保険の販売システムの設計をしています

金融ソリューション本部
K.Hさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)