金融システムソリューションズ株式会社
キンユウシステムソリューションズ

金融システムソリューションズ株式会社

メガバンク/銀行/生保/損保/証券/クレジット/専門特化/独立系
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/都市銀行・信託銀行/損害保険/証券
本社
東京
残り採用予定数
7名(更新日:2017/08/17)

先輩社員にインタビュー

金融ソリューション本部
K.Hさん
【出身】京都産業大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 銀行窓口での貯蓄性生命保険の販売システムの設計をしています
私は現在、生命保険会社の銀行窓口販売のシステム開発に携わっています。
その中でも主な担当は外部設計や、お客様との要件定義など、いわゆる上流工程と呼ばれる仕事を担当しています。
要件定義ってなに?と言われる方もいるかもしれませんが、簡単に説明すると、お客様が「こんなことがしたい」と言うのに対して、「こういうやり方なら実現できます」と提案するのが要件定義です。

上流工程では、プログラムの知識やIT技術ももちろん必要ですが、それ以上に保険の業務知識や、お客様に「こんな風にしてはどうでしょう?」と提案したり説明したりする力が求められます。
この仕事の面白さは「私ならこんな風にしたい」、「こっちの方が使い易いかな?」と自分がお客様の立場に立って、システムを扱う人たちを想像しながら仕事ができることです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新商品を販売するため、色んな人と協力し大規模なシステム対応を行ったこと
お客様が新しい商品の販売をすることが決まった時に、今ある既存のシステムではその商品に対応できない部分がたくさんあった為、大規模なシステムの改修を行いました。
現在動いているシステムに対して「大きな改修を行う」ということは、様々な箇所に影響が出てしまいます。さらにそこの改修を行う必要があるため、改修だけでも数ヶ月もかかってしまい、大変苦労しましたね。

大規模なシステム改修は多くの人たちの協力が必要で、もちろん、時には自分が逆の立場で手を貸すこともあります。色々な問題が起こった時、お客様と話し合い、チームの皆で考え、力を合わせ乗り切っていきました。
その苦労があった分、新しい商品が市場で販売されるようになり、実際に契約が成立した時には、「やってきて良かった」と苦労の分、とても嬉しく思えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分らしさを出したい!自分の興味・勉強を活かせる職場で働きたい!!
高校の時に情報処理の勉強をしていて、それが活かせる仕事だと考えたことです。また大学で経済を専攻していて、金融業界にも興味を持っていました。
そんな私にとって、普通の「社内SE」とは違い、例えば銀行や保険会社、公的機関など、様々な金融業界の会社のシステムに携われるというのが大きな魅力でした。
他にも色々な選択肢はありましたが、やはり【自分の興味があることを仕事にしていきたい】と考え、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 新人研修(ビジネスマナー、プログラミング、金融知識など)(1か月)
→生命保険システム開発の下流工程(プログラミング、テスト、内部設計など)(3年半)
→生命保険システム開発の上流工程(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まだ何をしたいのか悩んでいる人がいたら、少しでも興味があると思うものには目を留め、たくさんの会社に足を運んでみて下さい。
そして、失敗なんか恐れず多くの社会人と呼ばれる人たちと会話、質問をしてみてほしいです。
結構、その中に「自分がどうしたいのか?」が探し出せるヒントがあったりすると思います。

金融システムソリューションズ株式会社の先輩社員

大手銀行の勘定系システムの設計と開発に携わっています

金融ソリューション本部
D.Mさん

銀行の窓口で働く人が使用するシステムの設計・開発・テストを行っています

金融ソリューション本部
T.Nさん

地方銀行のシステム開発を行なっています!

金融ソリューション本部
K.Sさん

地方銀行の勘定系システムを統合しています!

金融ソリューション本部
J.Hさん

大手銀行の中で使われる勘定系システムの保守開発をしています。

金融ソリューション本部
Y.Tさん

地方銀行のお客様情報登録のシステム開発を行っています

金融ソリューション本部
N.Sさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)