社会福祉法人若竹会
ワカタケカイ
  • 正社員
業種
福祉・介護
食品/農林
本社
岩手

先輩社員にインタビュー

サンホームみやこ
鈴木 由樹奈(22歳)
【出身】専修大学北上福祉専門学校  福祉介護科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 介護職員としてご利用者様の生活援助を行っています。
私は、特別養護老人ホームでショートステイの担当をしています。食事介助、移動・移乗介助、入浴介助、排泄介助などはもちろん、ご利用者様に合わせた様々な生活援助を行っています。
ショートステイの場合、毎日ご利用者様の入れ替わりがあるため、名前や性格、どのような援助が必要かなど、覚えることが一杯で大変ですが、ご利用者様のご自宅での生活に少しでも近づけ、ご利用者様が安心した生活を送れるように援助しています。
また、ご利用者様に適度な運動や楽しい時間を過ごしてもらうため、月に何度かリハビリ体操やレク活動を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あなたでよかった」と笑顔で言われたこと。
夜勤が始まって間もない頃、あるご利用者様が体調を崩したことがありました。私は、その方が早く良くなるようにと思いながら対応しました。朝には体調が回復し、その方から「あなたのおかげで、まるで(・・・)良くなった、本当にあなたでよかった」と笑顔で言われ、とても嬉しかったことを覚えています。その言葉は、入社して間もない私に、自信を持たせてくれました。
ご利用者様だけでなく、ご家族からも「ありがとう」という言葉をたくさんもらいます。この仕事に、とてもやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「職場全体の雰囲気の良さ」です。
介護の仕事に興味があり、介護福祉の専門学校に進学しました。県内の就職説明会で、当法人の説明を聞く機会があり、待遇や働きながらキャリアアップを目指せる点に惹かれ職場見学をさせていただくことになりました。
職場見学の際、職場全体の雰囲気がとても良く、職員やご利用者様みんな笑顔で過ごしている様子を見て、「ここで働きたい!」と思いました。
 
これまでのキャリア 新卒入社 → サンホームみやこ

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職場見学などで、実際に職場の雰囲気を知ることがとても大切だと思います。現場でしか見られないことや感じられないことがあるので、自分がここで働きたいと思える職場に就職して欲しいと思います。がんばってくださいネ!

社会福祉法人若竹会の先輩社員

ご利用者様の生活支援を行う仕事です

障害者支援施設 わかたけ学園(生活支援)
田村拓也

ユニットリーダーとして日々奮闘しています

特別養護老人ホーム サンホームみやこ 施設介護課
鳥取美和子

地域生活を目指す利用者様の支援をしています。

障がい者支援施設 ウイリー
北村 葉月

“人”との関わりのなかで日々学んでいます。

サンホームみやこ ショートステイ
横屋 裕昭

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)