株式会社木谷仏壇
キタニブツダン
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他専門店・小売
ブライダル・冠婚葬祭/その他商社/その他製造/その他サービス
本社
香川
直近の説明会・
イベント
「想い」に寄り添い、「ありがとう」をいただく仕事。

私たちはこんな事業をしています

仏壇も時代時代で変化しています。
皆さんが思うイノベーションとは違うかもしれませんが、洋風の家に置けるような仏壇が登場したことはイノベーションなのです。

234年の歴史をもつ木谷仏壇でも、ゆるキャラや芸人などを巻き込んで行う「大仏壇博」など、仏壇の良さをしってもらうために様々なチャレンジを続けています。

時代が変わっても、故人を思う優しい心は変わらないでいて欲しい。
それが私たちの願いです。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

ストーリーは、ゆるぎないポリシーから。

言われたとおりに商品を売るのは、私たちの仕事ではありません。あるお客様が、豪華な装飾のお仏壇を購入しようとしたことがありました。その時対応した社員は、お供え物をたくさんしたいこと、受け継ぐご家族のお話を聞き、あえてシンプルなデザインの別のお仏壇をお勧めし、購入いただきました。後日お客様からは、「言われたとおり、シンプルなものにしてよかった。」とお喜びの声をいただきました。私たちの商品は何十年も使うものだからこそ、お客様に本気で本音で向き合い、より深く安心して喜んでもらえるサービスを提供する必要があるのです。『企業とは儲けることではない。誠実と努力の報酬を得ることである。』私たちの社訓です。

企業理念

ストーリーは、自由で認め合う社風から。

お互いの努力、誠実な仕事を褒めて認め合えるのが、当社の社風。毎年・毎月、社員を表彰する取り組みもあります。もちろん、人並み以上に認められるには人並み以上の努力が必要です。その分返ってくる反応も大きく、やりがいを感じられることでしょう。木谷仏壇の仕事に決められた型はありません。自分の強み、持ち味を生かして、自分だけの営業スタイルを作り上げていきます。会社に認められ、自分だけの営業スタイルでお客様に向き合うから、社内では日々新しい喜びのストーリーが生まれ続けています。目標に向かって頑張る人に、当たり前に成長チャンスを準備するのが会社の責任。若い人の成長にも大きな期待を寄せています。

仕事内容

次のストーリーは、未来の仲間から。

世の中には様々なお客様がいるため、私たちも「こんな人でなければダメ」といった型にはまった人物像は決めていません。皆さんそれぞれの持ち味を生かして活躍していただきたいと思っています。唯一必要なのは、「人と信頼関係を築くことにやりがいを感じられる」「人に頼られ、役に立てることに喜びを感じられる」こと。私たちがお相手するのは、仏壇の専門知識などなく、知らないことだらけで不安なお客様。お客様に親身に寄り添い、『この人のために尽くしたい』と思える人に、私たちの次の仲間になってもらいたいと思っています。木谷仏壇で、新しいあなただけの「ありがとうのストーリー」を生み出してください。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●営業外商職(一般のお客様、寺院を訪問)
●営業販売職(来店されるお客様を接客)

お客様の気持ちに寄り添いながら
仏事に関するアドバイス・販売などをしていただきます。
若手中心で、お店を運営しています。みなさんの力を貸して下さい。

会社データ

事業内容 ・仏壇・仏具・寺院仏具・神具・神輿類の製造・販売及び修理
・墓石の販売及び施工
設立 1981年  創業は、天明元年(1781年)です
資本金 5,600万円
従業員数 68名(女性29名、男性39名) 2015年4月
売上高 20億円(2015年4月期実績)
代表者 代表取締役会長 岡本博文
事業所 ■本社――― 香川県善通寺市金蔵寺町1864-8
■拠点――― 香川(5店舗)、 愛媛(3店舗)、工場
 
 丸亀本店    香川県丸亀市田村町1268  
 高松本店    香川県高松市木太町2676
 綾川店      香川県綾歌郡綾川町萱原560-1-2
 観音寺店    香川県観音寺市吉岡町197-1
 三豊高瀬店   香川県三豊市高瀬町下勝間2550
 三島川之江店 愛媛県四国中央市川之江町178-5 
 新居浜店    愛媛県新居浜市土橋1丁目12-16
 今治店       愛媛県今治市北高下町1丁目4-27

 善通寺工場 香川県善通寺市金蔵寺町1864-8
 
 ★香川県内に自社仏壇製造工場を持っている仏壇店は、木谷仏壇だけです。
関連会社 株式会社フェール木谷
社訓 「企業とは儲ける事ではない。
 誠実と努力の報酬を得ることである。」

企業とは単に儲けるために運営しているのではなく、社会の一員として仕事を通じ社会に奉仕するために存在しています。その態度または姿勢が、努力と誠実を伴うものであってはじめて利益を得ることができるのです。その社会利益によって会社が成り立ち、存続していくものだという考えです。
会社のおこり 神輿(みこし)仏壇商としてのスタートが木谷の原点です。
近年は神輿修理の依頼は減少傾向にあるものの、例えば提灯(ちょうちん)の張替えなどの仕事を通して地域行事として守るべき伝統に貢献できることを誇りに感じています。
200年の歴史 木谷仏壇は、今年で創業233周年。
200年以上企業が存続するというのは簡単な事ではありません。

ではなぜこのように長くお客様から愛され続けてきたのか。
それはお仏壇に手を合わせるという人々の心、美しい日本の心が普遍的なものだからです。
宗教によらず「感謝の心」のある豊かな暮らしを、次代へずっと伝えていく使命があります。
社長より ●知識人は不要です
 「知識」をもとに「知恵」として活用できる人と共に仕事をしていきたい。

●経営者からの約束
 頑張る社員には、能力が発揮できるチャンスと仕事を任せます。
 それが経営者の責任だと考えています。

若い人財の発想には目を見張るものがあります。
業界内からも注目されている「大仏壇博」というビッグイベントは今年で21回目となりますが、開催当初から20代30代の若手を毎年責任者に抜擢しています。
先輩社員の中には、仏壇一筋ではなく、異業種から中途入社の人も活躍しています。古い業界と思われがちですが、先輩から学び、盗み、若い発想で盛り立ててくれることを期待しています。
会社の自慢 弘法大師生誕地の寺として全国的にも知名度の高い「総本山善通寺」様から御用達指定を受けています。

連絡先

■■■ 株式会社 木谷仏壇 丸亀本店
■■■ 香川県丸亀市田村町1268
■■■ TEL:0877-23-6767
■■■ Network:高松/綾川/丸亀/善通寺/観音寺/三豊高瀬/三島川之江/新居浜/今治

新卒採用に関する質問は【岡本】までご連絡下さい。
掲載開始:2017/03/01

株式会社木谷仏壇に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社木谷仏壇に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)