オーシャン貿易株式会社
オーシャンボウエキ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
その他商社/農林
本社
京都

先輩社員にインタビュー

輸出事業部 課長
山田 おりえ(37歳)
【出身】大阪外国語大学  外国語学部 地域文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 寿司関連の食材や水産品など、当社の新規事業である輸出業務の推進。
私たちにとって身近な「ハマチ」が、日本近海にしか生息していないことをご存知ですか。このハマチをはじめ、わさび、海苔など寿司関連の食材や水産品などをシンガポールやタイ、マレーシア、アメリカ、カナダ、ヨーロッパなどへ輸出するのが私のメイン業務です。

もともと寿司をはじめとする日本食はおいしくて健康的、見た目にも美しいと世界各国で人気が広がっていましたが、2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたこと受け、そのニーズは今、一気に広がっています。日本産は価格的に高い分、品質も味も確か。時代の波に乗り、寿司職人も多く海を渡っているんですよ。

また現在、メーカーと共に輸出国の好みや文化に合う最適な商品の開発にも携わっています。食品基準一つとっても国によって違うため、試行錯誤を繰り返しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
食材ではなく、日本の素晴らしさを海外へお届けする事業だと捉えています。
1973年の設立以来、オーシャン貿易は輸入事業に携わって来ました。しかしその根底にはいつも、日本の素晴らしい技術や研究、相手を敬う心を海外に届けたい思いがありました。私が水産グループの営業企画として現在携わっている輸出業務は、まさにこうした思いの具現化だと捉えています。今こそ日本の素晴らしさを海外へ届けたい。

しかしいくら思いがあっても、決して1人では出来ないこと。同じ考えを持ち、同じ方向を見る良きパートナーと巡り合えたからこそ可能なのです。「この事業の成功も失敗も、自分次第」と、九州の製造工場に出張したり、2014年は2ヵ月に1回の割合で海外にも出張するなど精力的に動いています。

社内のメンバーや社外のパートナーと共に高い視座を持って取り組むこの事業を、何としても成功させます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 代表取締役社長の米田は、1度は会っておきたい人物だと思います。
実は私、最初はメーカーを中心に会社訪問していました。しかしルームシェアをしていた友人から当社のことを聞き、とても魅力的な会社だと思って即応募。その年の選考は終わっていたのにも関わらず「行動あるのみ!」と強引にアタックし、選考を経て入社を決めました!

選考の中で特に私の印象に残ったのが、代表取締役社長の米田です。オーシャン貿易を立ち上げ、創業者として一代でここまで創り上げて来た人。自ら精力的に動き回るアクティブさ、新しいことに興味を持ち、時代に合ったビジネスを生み出すアイデアマン、そして「三方よし」のぶれない信念。百聞は一見にしかずです。私がここで長々と説明するより、ぜひ1度会って欲しい人物です。

入社から13年。こうした環境で仕事が出来る今を、とても幸せに感じています。
 
これまでのキャリア グリーングループ(1年)→水産青果グループ(6年)→水産グループ(現職・7年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

★皆さんの目的は会社訪問、選考がゴールだと思っていませんか。

自分が何をしたいかを考え、就職活動は出来るだけ早くスタートさせてください。多くの会社を見たり、様々な人と話をする機会を多く持って欲しいと思います。

自分がやりたいことに携わっている時、人は最大限に力が発揮出来ます。自分が何をしたいかは決して軽く決めず、長期スパンで見て欲しいです。あなたのゴールは選考に通ることではありません。

オーシャン貿易株式会社の先輩社員

キハダマグロのジャパンマーケットの一翼を担っています!

食品事業部 水産/青果グループ
数面 信彦

自分で仕事を取りに行くことが、成長に結び付きます。

総合管理部
佐藤 洋輔

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)