株式会社マルヤス
マルヤス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
スーパー・ストア
専門店(複合)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

大塚由樹(28歳)
【出身】龍谷大学  政策学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 例えばリンゴは赤→黄→赤の順番で。品出し一つにも工夫が活かせます。
青果部門のスタッフとして、主に品出しと発注を担当しています。品出しは単にバックヤードから商品を運び込み、店頭に並べるだけではありません。例えばリンゴであればサンふじ(赤)→王林(緑)→ジョナゴールド(赤)の順番に並べてメリハリを強調するなど、「売場でどう見えるか」まで考えて配置します。空間演出やコーディネートのセンスが磨かれる仕事でもあります。発注は、その日の気候も考えながら行います。晴れの日、雨の日、曇りの日…それぞれに仕入れのコツがあるんですよ。また、広告が配られる火曜日や、金曜日・土曜日は果物がよく売れるので、多めに発注しておくことがポイント。狙いが当たって飛ぶように売れた時は、心の中でガッツポーズしちゃいますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
年齢・世代によって売れる商品も異なる…そんな発見が嬉しくて。
この仕事をしていて感じるのは、年齢や世代によって売れる商品がまったく異なるということ。自分では買ったことがない商品(ドラゴンフルーツとか)が予想より売れて驚いた!…なんてことも少なくないんですよ。お客様の好み・嗜好が分かってくると、それぞれの方に合わせた接客ができます。お客様の好みを理解して接客できるのは、また違った楽しみがありますね。売場で常連の方から声をかけてもらえるのも嬉しいです。「今日は寒いわね~」という話から、「鍋にしようかしら」となり、「実はウチのペットが…」なんて話が展開することも。お客様のことを深く理解できるのは面白いですし、何よりもいろんな接客ができるところに魅力を感じます。自分にしかできない接客を、これからも大切にしていきたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 農家でのインターンシップ体験が、「食」に興味を持つきっかけに!
学生時代に飲食店でアルバイトをしていたというのもありますが、「食」に対して深く興味を持つようになったのは、ある農家でインターンシップを体験したのがきっかけ。皆さんと一緒に働く中で作り手の楽しさや難しさを肌で実感し、「食」に関わる仕事がしたいと思いました。そこから消費者・生産者の双方と関われるスーパーに興味を持つようになりましたが、スーパーといってもそれぞれ個性が異なります。その中でもマルヤスを志望したのは、社員の方にどこよりも活気を感じたから。後で聞いた話なのですが、青果・鮮魚・精肉の生鮮食品にこだわる会社だからこそ、その新鮮さを表現するために元気良さや明るさを何よりも大切にしていたそうです。実際、入社してからもそのことは日々実感していて、私もマルヤスならではの充実した毎日を過ごしています。
 
これまでのキャリア 入社前から青果部門を希望。入社後は吹田店に配属され、その後、複数の店舗を経験し、野菜や果物の知識・経験をさらに磨き、現在はチーフとして青果部門をまとめています。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「食」に関わりたい、活気のある職場で働きたい…私の場合はそういった“軸”を大切にしながら就活に臨んでいました。結果的に今の会社に就職することができ、自分としても大満足の結果でした。皆さんにアドバイスさせていただくなら、「他の会社と比べて、その会社のどこが自分に合っているのか」を見極めることだと思います。きっと自分に合う会社がこの世の中にはあるはず。あきらめずに最後まで頑張ってくださいね。

掲載開始:2024/01/29

株式会社マルヤスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マルヤスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)