オージーケー技研株式会社
オージーケーギケン

オージーケー技研株式会社

OGK/自転車/用品/プラスチック/メーカー/スポーツ/子供のせ
  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
タイヤ・ゴム製品/その他製造
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

☆3年連続売上UP/大阪勤務転勤なし☆
☆3月15、17、21、30日説明会開催☆

国内で販売される自転車関連製品の約1/3を手がけるメーカーの当社。
自転車用チャイルドシートからスポーツ自転車用品まで
あらゆる製品を開発しています。

当社のこだわりは安心・安全。
安全性・耐久性に優れた質の高い当社製品は
大手メーカーや消費者からも高い支持を獲得しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「日本のものづくり」へのこだわりが最大の武器。

当社の商品ラインナップの中で、特に大きなシェアを獲得しているのが「自転車用チャイルドシート」です。価格は他社製品の2~3倍。1万円を超えるものも少なくありません。それでも支持されるのは、デザイン性はもちろんのこと、絶対的な安心感があるから。プラスチック素材ひとつをとっても、国内産を使用。技術の要となる金型設計・製造も全て自社完結です。このような「日本のものづくり」への徹底したこだわりが、高い安全性へとつながっているわけです。また、製品安全基準規格を大きく上回る衝撃吸収率90%(ヘルメット同等)のヘッドレストを商品に採用するなど、安全に対する配慮には余念がありません。

戦略・ビジョン

世界中にOGK製品を広める。

当社では現在、海外への拡販を進めています。特に現地法人を展開する中国では、製品クオリティの高さが評価され、順調にシェアを拡大。すでに年間5億円近い売上を獲得しています。また、最近ではヨーロッパで高い人気を誇るオランダにも現地法人を設立。品質とフットワークを活かして、ヨーロッパ市場の開拓を進める考えです。一方、国内においては物流インフラを増強。これまでは問屋を介した販売がメインでしたが、直販比率を高めていくことで売上拡大を目指します。この他にも、ブランド戦略の一環として今までと違うターゲットをねらった事業を立ち上げ、現在専用の製品を開発中。当社はこれらの取り組みを通じて、更なる飛躍をめざします。

戦略・ビジョン

年齢、性別に関係なく活躍できる組織。

当社では現在、組織の若返りを進めています。営業・技術・製造のそれぞれのセクションでは、新卒社員を積極的に採用。20代の若手社員が組織の中心として活躍しています。また、女性社員も各部署で大活躍。「自転車用チャイルドシート」など女性をターゲットにした商品を多数抱える当社では、彼女たちの意見やアイデアがものづくりに大いに活かされています。それはものづくりだけではなく、組織づくりにも活かされており、女性が働きやすい環境が徐々に整備されつつあると言えるでしょう。そのひとつとして産休を含む職務規定の見直しを行いました。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆営業職◆
自社自転車関連製品を国内外のメーカーや販売店へ紹介したり、情報やニーズを探り出し、製品の開発や改良に役立てます。
◆技術職◆
営業からの情報をもとに安全性や耐久性に優れた製品を設計・開発します。

月に1度、社員全員で製品企画会議を実施しアイディアを出し合います!OGKでは全員が開発スタッフ!

会社データ

事業内容 自転車関連部品の製造・販売(営業品目/自転車用チャイルドシート、バスケット、ドレスガード、その他樹脂製自転車部品、各種グリップ、その他樹脂製品全般)、発泡車輪の製造販売
設立 1948年(昭和23年)9月28日
資本金 9600万円
従業員数 120名(2017年2月現在)
売上高 約30億円(2016年期)
代表者 代表取締役社長 木村秀元
事業所 本社/東大阪市高井田本通6-2-32
水走工場/東大阪市水走2-9-53
中国工場/江蘇省昆山市蓬朗鎮昆嘉工業區通銘路
OGK Europe B.V./Nederland
関連会社 株式会社オージーケーカブト
韓国OGK株式会社
寶庫光學有限公司
開発商品(B to C) ●安全性にこだわるだけでなく、ユーザーの立場で使用感も徹底的に追求した「自転車用チャイルドシート」と、その関連商品。

●軽くて、強くて、さびない。三拍子そろった「バスケット」。

●操作性はもちろん安全性・耐久性・握りやすさ・心地よさを追求した「グリップ」

●フェンダーからギヤカバーまで、スポーツシーンでの快適性をたかめる「MTB・ATBグッズ」

●その他にも、より快適な自転車ライフを楽しむためのドリンクホルダーなどバラエティ豊かなアイテムなども手がけています。
開発商品(OEM) 大手自転車メーカー向けにもさまざまなパーツを供給・開発しています。

例えば、快適性と安全性を追求した自転車用チャイルドシートやバスケット、
チェーンケース、グリップなど幅広く展開しています。
営業スタイル 関西圏・首都圏を中心とした日本国内だけでなく、世界へと活動を展開しています。
営業スタイルは、基本的に既存のお客さまに対するルート営業やクライアントの開発部門と商談し、新製品の”ネタ”を探してくることが営業の主な仕事です。当社では、企画・開発から製造、販売まで自社で完結していることもあり、営業と技術部門が連携をとりながら製品を作り上げていきます。「頭で考えるよりも、まずは実践」という社風ですので、新しいことに挑戦したい方には最適な環境であると言えるでしょう。”心を和ます製品づくり”の為、世界の最先端技術も導入し、その機能を使って何ができるかを考えるというスタイルは当社ならでは。ですから、お客さまの課題ありきだけではなく、こちらから企画・提案を仕掛けていくことも可能。小さな夢から、全く新しい製品を生み出し続けることができる理由は、そこにあります。

連絡先

〒577-0066 東大阪市高井田本通6-2-32
TEL : 06-6782-4353
URL : http://www.ogk.co.jp/
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
世界で戦える技術を持つ企業

オージーケー技研株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

オージーケー技研株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)