株式会社駒形どぜう
コマカタドゼウ

株式会社駒形どぜう

伝統/どじょう料理 駒形どぜう浅草本店 駒形どぜう渋谷支店 
  • OpenES
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
食品/その他専門店・小売/芸能・芸術
本社
東京
残り採用予定数
8名(更新日:2017/09/19)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:人との出会いが多い仕事

江戸食文化の歴史を、200年以上続く経営の秘密を学んでいく。

創業は江戸時代。200年以上愛され続け、今でも江戸情緒そのままに庶民の味を伝える老舗、「駒形どぜう」。変わらぬ味を求め、あるいは江戸情緒の雰囲気を楽しみたいファンが、多い日では1000人以上が訪れるという繁盛店だ。

ここで学べる仕事は、いわゆる飲食店のイメージを超えている。磨き抜かれた高度な調理や接客技術を通じ、伝統を深く理解し、この先100年200年と伝統と食文化を伝えていくためにはどうすればいいかを考える仕事がある。つまり、伝統を理解するだけではなく、時代にあわせた革新も考えていくのが仕事の本質だ。高齢化社会にあわせ、お年を召した方により楽しんで頂くための内装の改修も行う。グローバル化にあわせ、英語を学び接客で活かす社員もいる。iPadを導入し、よりスマートなお客様のご案内を行う社員もいる。小さな革新の積み重ねが、時代がどう変わっても揺るがない経営の基盤をつくりあげている。そして、大きな視点を持てば、200年以上続く経営の秘密も学べる環境がここにはある。

老舗のイメージとは違い、実際に若手でも多彩な仕事を手掛け、今も成長を続けている。ここで紹介する理系出身の加瀬は、その一例だ。

プロフィール

加瀬 康平(2015年入社)

駒形どぜう本店 接客部

理工学研究科卒/元々食に興味を持ち、大学院では油に関する研究を行う。就活では食に関わる仕事、人と話す仕事の視点で会社探しを行う。200年以上の歴史を持つということは、どう時代が変化してもブレない軸があるのではと思い、駒形どぜうに入社。

[どんな人と会う仕事?]

何十年もお越し頂くファンの方から、誰もが知っている有名人まで。幅広いお客様とお会いします。

40年以上前からお越し頂く地元の常連さまや、親子4世代でお越し頂く方から、若いカップルや江戸文化を楽しみたい外国人観光客の方まで、国籍や年齢に関係なく本当に幅広いお客様とお会いします。仕事は本店の接客だけではありません。大手企業やテレビ会社のイベントに出店したり、官公庁主催の日本料理の伝統を伝えるイベントに参加することもあります。そこでは誰もが知っているタレントやスポーツ選手と会ったり、政財界の主要な方にお会いすることも結構あります。これは普通のお店ではまず無理なことで、歴史と伝統がある駒形どぜうだからこそ、ここまで幅広い方にお会いできると思います。

[仕事のやりがいは?]

お客様が100人いれば、100通りの小さな物語を提供していく。

お客様は、いつも通りの雰囲気と料理を楽しみたい常連の方や、はじめて江戸文化に接する外国人観光客の方など、この店に来たい何らかの理由がある方ばかりです。私は今、全てのお客様と最初と最後にご挨拶を行い、お席に案内し、全てのお客様に小さな物語を提供していく「下足」という役割で仕事をしています。初めてお越しになる方をどこへご案内するか。常連のお客様の顔を覚えいつもの席へご案内する。多くのお客様を一瞬で判断し、より楽しんで頂くためのきっかけをつくる仕事です。最後に「あんちゃんありがとね、美味しかったよ」の一言を頂くと、自分の仕事の大切さをしみじみと感じます。

[大変なこと、大切なことは?]

人と人のつながりの中で、仕事を思いっきり楽しんでいく。

多くのお客様に楽しんで頂くためには、一瞬で人間を観察する力やどのような方なのかを見抜く力が必要になります。さらに、江戸の食文化を楽しんで頂く中で、お客様の期待を超えるような半歩先のサービスを提供するためには、成功・失敗を含め、何より経験が必要です。常連のお客様から厳しい意見を頂くこともあります。でもまた来てくださって、「今日は良かったよ」と言われた時もありました。この時は本当に嬉しく、忘れられません。上司や先輩に育てられるだけではなく、お客様にも育てられていると仕事を通じて感じています。

[今後のキャリアステップは?]

理想のお店を出す。エキスパートになる。夢が広がります。

店舗の仕事は、接客と調理だけとイメージするかもしれませんが、駒形どぜうには予想を超える多彩な仕事があります。先に紹介した各種イベントを運営する仕事や、雑誌やテレビの取材を受け付け、対応する仕事も20代の若手が手掛けています。さらに、ここで経験を積めば、将来は自分の理想のお店を出すことも可能です。私はまだ入社2年目で、接客や調理など一通りの仕事を覚えている最中ですが、入社前には想像しなかった仕事と可能性が見えてきました。理系出身から予想しなかったキャリアを歩んでいますが、今後も予想を超えたキャリアが待っていると思います。

お客様と接する一瞬で、どうサービスすればベストかを探っていく。

上司や仲間たちと一緒に。面接で一緒に働きたいと思えたのも入社の理由。

仕事は楽しく、真剣に。お互い刺激を受けながら成長しています。

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
人との出会いが多い仕事

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)