株式会社 飯田商店
イイダショウテン

株式会社 飯田商店

食品メーカー(水産加工)
  • OpenES
  • 正社員
業種
水産
本社
千葉
残り採用予定数
3名(更新日:2017/09/01)

私たちはこんな事業をしています

創業は明治年間。これまで「日本の食卓を支えたい、美味しい魚を一人でも多くの人に」という想いで、
おさかなを中心とした「水産加工品」の製造・販売を行ってきました。
国内の大手スーパーマーケット様や、大手コンビニエンスストア様を中心に、年間7000トンを超える商品を供給。
これまで順調に成長してきました。

これからの10年・20年後を目指して、新たに「海外マーケット」への挑戦を視野に入れています!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

品質が高く、美味しい日本の“さかな”。そして世界へ!

自然豊かな海に囲まれ、1年を通じて四季折々の旬が味わえる日本。その中でも「魚」を代表とする水産物は、刺身・寿司などを代表とする「和食」の素材として、今、全世界で注目度が高まってきています。飯田商店(屋号:YAMAGO)は、日本の食卓を支えたいという創業からの想いを大切に、明治期から水産加工品の製造・販売を行ってきました。おかげさまで国内市場での需要を中心に、ここまで順調に成長。2016年には、素材・味・管理にこだわり抜いた“〆鯖(しめさば)”がモンドセレクション金賞を受賞し、今後世界に向けて歩んでいく大きな一歩を踏み出しました。これからの10年・20年後の未来を目指して、いよいよ海外市場への挑戦を始めます!

事業・商品の特徴

国内・海外問わず、徹底した仕入れ。高い加工技術で商品化!

飯田商店は平成12年11月に、生産拠点として海外工場を中国・タイ・インドネシアに設置。2011年7月、銚子市黒生町に新社屋・最新設備を備えた自社工場を建設。顧客要望に合わせて緻密な加工を可能にする生産体制、消費者の視点に立った、質が高く、美味しい商品を作ることを目指しています。その為には、国内・海外問わず「安価で質の高い魚を仕入れる、徹底した仕入れ」を日々行っています。そして、事業としての強みを活かす為には、組織力の向上が重要と考え、新卒の方を含めた新しい力を当社は必要としています。

事業優位性

国内での「魚離れ」「消費量減」にどう対応するのか?

飯田商店は、商品開発~販売戦略、生産管理まで一気通貫で担えるのが強み。国内で起きている「魚離れ」を起因とした需要減少に、どう対応するのか?まさに真価が問われているといっても過言ではありません。なぜ、日本人は魚を食べなくなってきているのか?「魚料理の面倒さ」「主食としての米の減少」等がその原因だと考えられます。では、骨や内臓がなくすぐ調理できる魚(ex.骨とりくん ※既に商品化)や、パンやパスタとの組み合わせを想定した商品(サバサンド ※国内で密かなブーム)など、私たちの新しい発想・アイデアが日本を大きく変えられるかもしれない。そんな思いで前進を続けることが、私達の使命です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆総合職(営業企画・生産管理・事務管理)
マーケティング・販売戦略立案・各種PR 他

世界83か国・年間347万トン水揚げされる「鯖(サバ)」。
世界各地の熱帯・温帯域で食用とされる「鯵(アジ)」。
日本人にとって慣れ親しんでいるこれらの青魚を、水産加工品として製造・販売する。
その担い手として商品開発~販売戦略、生産管理まで一気通貫で従事する仕事です。

会社データ

事業内容 魚の仕入れ~小売メーカー・食品メーカー向けの原料加工まで
「水産物」に特化した、水産加工のスペシャリストです!

◆主な事業内容
1. 原料の仕入れ・加工 (切り身、塩漬けなど様々な加工の方法があります)
2. 販売 (大手スーパー・コンビニエンスストア・食品メーカーなどに「食材」として提供します)
3. 自社製品の開発 (「骨とりくん」などのオリジナル商品があります)
4. 海外戦略 (海外の工場との提携、海外への営業)

◆主な商品
鯖(塩サバ、サバフィレー、切り身加工、漬け魚等 全体の60%)
鯵(10%)   他
設立 昭和30年6月(創業:明治年間)
資本金 1000万円
従業員数 70名 (平均年齢30.8歳)
売上高 23億7000万円(2014年6月期実績)
代表者 飯田 安敏
事業所 本社工場/千葉県銚子市黒生町7400-2

※ベトナム3工場(ホーチミン、カントー2ヶ所)、インドネシア(ジャカルタ)でも工場を運営しています
設備 ・冷蔵庫 -25度 4,000t
・冷蔵庫  チルド 20t
・凍結庫 -40度 100t
・冷風乾燥機  10.000枚/日
・温風乾燥機  1,0000枚/日
主な仕入先 銚子漁協
波崎漁協
東海澱粉(株)
(株)JALUX
(株)辻野
横浜冷凍(株)
(株)大水    他
主要取引先 東海澱粉(株) 各30営業所

(株)ヤオコー
(株)ライフコーポレーション
(株)ヨークベニマル
(株)大水
ニチモウ(株)
(株)うおいち

生活協同組合コープこうべ
生活協同組合ユーコープ事業連合
その他生協 10社

問屋関係 20社
全国の中央・地方卸売市場 100社  他

連絡先

株式会社 飯田商店
〒288-0003 千葉県銚子市黒生町7400-2
0479-22-0688/採用担当
掲載開始:2017/03/01

株式会社 飯田商店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 飯田商店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)