株式会社ユニックス
ユニックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ユニックス

海外マーケティング/炭素循環ビジネス/新規事業/製品開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
化学/半導体・電子部品・その他/商社(総合)/広告
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

「フィルター」「不織布」「樹脂コーティング」の分野で
一般家庭向け商品から産業向け高機能素材など
幅広い商品を開発・製造・販売しているメーカーです。

<<第二章の幕開け>>

今、新たに狙うのは”海外進出”と”新規事業”。

そのために、4つのプロジェクトが動き出しております。
挑戦とワクワクの連続をエンジョイできる環境です。

新規立ち上げ事業
海外展開事業
製品開発事業
炭素循環ビジネス事業

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

Made in Japan製品をもっと海外に届けたい

新規事業立上げを若手社員が担い、今、目指しているのは「海外で戦える企業になること」。当社の経営層の半数は海外勤務経験があり、海外の文化をよく知る役員や外国人も複数働いています。GDP4位である日本の技術力の高さは海外で認められているにも関わらず「日本製品が海外で流通していない」。それはなぜか?考えるに、ローカリゼーションが行き届いていない点、海外勤務経験の少ない日本企業の経営層や決裁者が現地の状況を理解して適時適切な交渉や決断ができない点に原因があるのではないでしょうか。ここを解決しなければ海外での成功はありません。それを変えるため、UNIXは「海外で戦えるチーム」をつくります。

戦略・ビジョン

海外を見据えて動く4つの事業室

「フィルター」「不織布」「樹脂コーティング」の分野で、すでに世界展開しているUNIXが今、力を注いでいるのが、同じく世界を狙える新技術・新製品の開発です。約3年の開発期間を経て、Co2を吸着し、カーボンニュートラルに貢献する新製品も生まれています。これらの動きをけん引していくのが「新規立ち上げ事業室」「海外展開事業室」「製品開発事業室」「炭素循環ビジネス事業室」の4つの事業室です。今回の募集で入社された皆さんが配属される事業室でもあります。各事業室の詳細は採用情報をご覧いただきたいのですが、これらの事業室のどれか一つに携わるのではなく、事業室も職種も横断した働き方をしていただくことになります。

仕事内容

自主性を尊重!得意を活かして活躍して欲しい

たとえば、大学院で無機ナノ材料の研究を行っていた入社3年目の先輩は、3つの事業部を横断して製品開発に携わり、そのPRや営業まで手掛けています。製品ホームページ制作、動画編集、そのディレクションなども行っています。この働き方のポイントは、得意を活かせるということ。語学が得意であったり、ある地域や文化に精通していれば、そこへ向けての企画開発、マネジメント、コンサル、広告、営業などを職種を絞ることなくお任せすることになると思います。まずは、これらの事業室のメンバーで自社製品を海外展開して道筋をつくった後、他企業とも協力してその図を大きくしていく。3年後に億単位の売上を上げる事業を創ることを目指します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます


【総合職】
営業、研究開発、戦略、企画、クリエイティブ、デザイン編集、海外事業戦略
新規事業立ち上げ、海外マーケティング、コンサルティング、商品企画
ブランディング、プロダクトマネジメント、PM、セールスエンジニアリング
広告、EC、PR

職種の垣根を取り払い、
得意分野を活かしながら働ける環境があります!

会社データ

事業内容 【3つの部門で多くの企業に欠かせない製品を提供しています】

◆フィルター部門
空気中の汚染ガスを除去するフィルターの開発・販売を行っています。
グローバル企業の精密機械工場などに採用されています。
「有害物質を取り除く技術」をコアに据え、幅広く事業を展開しています。

◆不織布部門
乾式不織布ニードルパンチの製造法で不織布を製造しています。
不織布は自動車のエンジン音対策や内装材をはじめ、
屋上や壁面緑化に対応する省エネ用素材、マジックのペン先等に使われています。

◆樹脂コーティング部門
不織布や生地に樹脂コーティングをすることで
難燃性や撥水性などの付加価値を加えています。
これらは、断熱や遮熱効果の高い建築資材、
土木資材、電設資材、医療用介護素材など、様々な用途に利用されています。


【4つの新規事業室がこれからの事業をけん引します】

◆新規立ち上げ事業室
◆海外展開事業室
◆製品開発事業室
◆炭素循環ビジネス事業室


【サーキュラーエコノミーを目指す!新規事業本格始動】

これまで蓄積されたノウハウを活かし、
「Co2を分離・回収するフィルター」を開発しました。

地球温暖化の原因であると言われているCo2を資源としてとらえ、
分離・回収して再利用を可能にするフィルターです。

カーボンニュートラルへの貢献だけではなく、
廃棄物を出さないサーキュラーエコノミーへの転換を図る製品としても、
大手総合商社や国立大学の研究施設から熱い期待を寄せられています。

まずはBtoB、さらにBtoCへと販路拡大も目指します。

設立 1940年10月1日
資本金 3000万円
従業員数 69名
売上高 11億円(2023年6月実績)
代表者 代表取締役 山岸弘樹
事業所 本社/滋賀県愛知郡愛荘町愛知川821-1
海外現地法人/弘栄浄化産品(蘇州)有限公司 中国江蘇省太倉市城廂鎮東浜路3号
沿革 1940年(昭和15年) 10月1日、滋賀縣物産株式会社を設立。麻織物の製造販売を行う。
1967年(昭和42年) 東京営業所を開設。販売部門の拡張と縫製・肩パット部門の情報収集及び企画部門を充実させる。
1970年(昭和45年) 創立30周年記念事業として本社新社屋を新築、竣工する。
1987年(昭和62年) 不織布専門工場を新設。ニードルパンチ方式の不織布製造販売を開始する。
1989年(平成元年) 第2工場棟の増改築竣工。
1991年(平成3年) 滋賀縣物産株式会社より営業権と製造拠点となる工場を引き継ぎ、株式会社ユニックスとしての業務を開始する。
1995年(平成7年) 中国江蘇省に蘇州弘栄時装有限公司、上海に弘栄服飾(上海)有限公司を設立。
1996年(平成8年) 樹脂コーティング加工を目的にCT加工機を導入。
1998年(平成10年) フィルター工場を新設。
2001年(平成13年) 国際品質基準ISO9001を取得。
2004年(平成16年) 不織布工場を増設。不織布の特殊熱加工機を導入。
2005年(平成17年) セラミックスフィルター工場を新設。
2009年(平成21年) CAD事業を開始。
2013年(平成25年) 中国・江蘇省に弘栄浄化産品(蘇州)有限公司を設立。中国においてフィルター事業を開始。
2014年(平成26年) PURATEXセンターを新設
2022年(令和4年) 不織布工場第4ラインを新設


連絡先

〒529-1331
滋賀県愛知郡愛荘町愛知川821-1
TEL:0749-42-4191 FAX:0749-42-2126
人事採用担当/西村
掲載開始:2024/01/29

株式会社ユニックスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ユニックスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)