株式会社モリチュウ
モリチュウ
  • 正社員
業種
金属製品
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

私たちモリチュウは1942年、今から76年前に創業した鋳物の製造・販売の老舗企業です。業務用厨房部品・機器や景観材・住宅エクステリア、産業用機械の鋳物に特化して、ニッチ市場ながらも大きなシェアを占めることで安定・成長してきました。長年にわたり培った技術とデザイン性、コスト優位性を提案・提供できることが私たちの強み。海外市場への本格進出も順調な進捗を続け、さらなる飛躍を遂げています。

当社の魅力はここ!!

採用方針

●あなたのやりたい仕事がここにある!

創業76年目を迎える私たちモリチュウは、鋳物製造・販売の老舗企業として評価も高く、安定成長を続けてきました。特に厨房部品分野では、ニッチ市場ながらも大きなシェアを獲得。取引先には500億円規模の業界最大手企業もあります。将来の経営幹部と出会うための採用でもあります。◆人とかかわる仕事に興味がある人 ◆黙々と現場で仕事をしたい人 ◆縁の下の力持ちの仕事に興味のある人 ◆デザインやアートに関連する仕事に興味がある人 ◆IT、ホームページ作成等に興味がある人 ◆図面を書いたり、設計したり、CADを使う仕事に興味のある人。あなたのやりたい仕事がここにあるかも!詳しくは採用情報へ。

社風・風土

●アットホームな社風で「いいものづくり」にこだわる!!

モリチュウは「ものづくり」企業です。2015年には『川口i-mono(いいもの)ブランド』に認定。“いいものづくり”にこだわりながら、お客様のニーズに応える「究極のものづくりサービス企業」を目指します。その実現のためには、社員同士の円滑なコミュニケーションが欠かせません。モリチュウの社風を一言でいうなら「アットホーム」。全社員が協力し合いながらお客様のご要望にお応えしています。社員全員で行うイベントやグループ毎の懇親会も多数あります。だから、モリチュウの社員はみんなイキイキしています。

戦略・ビジョン

●あなたの将来の活躍に「100万円」を投資します。

さらなるシェア獲得を狙うためには、Webを使った営業戦略が欠かせないと考えています。2018年の採用では、Webマーケティングのポジションを新設。入社後は、代表や営業の先輩に当社・製品についておそわりながら、外部研修でWebマーケティングの知識・スキルを身に付けてもらいます。もちろん、研修費用は全額会社負担。モリチュウの魅力を発信する人材を育成するために100万円を投資します。けっして小さな金額ではありません。それだけ本気です。「モリチュウを本気で好きになってくれる人」にこのポジションで活躍してもらえたら嬉しいですね。まずは会社があなたを育てます。その後は、あなたがモリチュウを育てていってください。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

あなたを総合職としてお迎えします。仕事は営業やWebマーケティング、設計、技術など多岐にわたりますが、どの分野においても入社後の研修やあなたのがんばりできちんと成長し、活躍することができます。ですから安心してチャレンジしてください。2011年度より新卒を定期採用しています。年齢の近い先輩たちもいますので、きっと心強いことでしょう。あなたの前向きな姿勢に期待しています。

会社データ

事業内容 (1)業務用厨房部品・機器の製造(鋳造品、プレス板金)
(2)景観材・住宅用エクステリアの企画、製造、販売
(3)産業用機械鋳物の製造、販売
設立 1977年7月(創業/1942年3月 ◎今年で74年目を迎えます)
資本金 3000万円
従業員数 26名
売上高 7億200万円 (2016年5月実績)
代表者 代表取締役会長 森 敬介
代表取締役社長 森 雄児
事業所 本社
〒334-0075 埼玉県川口市江戸袋2-5-27
TEL:048-283-1421 FAX:048-284-3100

新潟鋳造工場  
〒955-0165 新潟県三条市高屋敷28
TEL:0256-46-2115 FAX:0256-46-2098

新潟ステンレス工場
〒959-1109 新潟県三条市蔵内1195-4
TEL:0256-45-5034 FAX:0256-45-5035
加盟団体 ○一般社団法人 日本鋳造協会
○公益財団法人 川口産業振興公社
○川口鋳物工業協同組合 
○川口新郷工業団地協同組合
企業理念 会社の持てる力の全てを結集し、
一、わが社、お客様、協力会社の発展
一、社員とその家族の幸せ
一、社会の繁栄
以上3つの目的を達成し、
物心ともに豊かになろう。

<以下解説>
いいものづくりの精神
私たちは「ものづくり」にしっかりと軸足を置いていきます。
モリチュウの原点である鋳物を大切にしていきます。

「会社の持てる力、全ての結集」
モリチュウ全社員がひとつになって力を合わせて、お客様のお役に立つために全力を注いでいきます。

「わが社、お客様、協力会社の発展 」
三方よしの精神。モリチュウに係るすべての方が発展することを願っています。

「社員とその家族の幸せ」
モリチュウが発展することにより社員の皆様も幸せになれます。モリチュウで働くことが社員の幸せに
成ればと願っています。

「社会の繁栄」
モリチュウは自分たちのものだけではなく、「社会の公器」であることを常に忘れず、
社業にまい進していきます。

「物心ともに豊かになろう」
関係する方々皆様が、金銭的な幸せのみならず、働く喜びや達成感を感じてもらう場であり続けます。
「モリチュウと関わってよかった」と思っていただける方々を一人でも多く増やしていきます。
7つの心得(行動規範) ○挨拶をしっかりする。
○笑顔を忘れない。
○感謝の気持ちを忘れない。
○すぐやる、必ずやる、できるまでやる。
○まじめに、素直に、一生懸命働く。
○言葉遣いに注意する。
○共に力を合わせて働く。
地域コミュニティとの共存 モリチュウでは、地元の行事にも社員みんなで積極的に参加します。新郷工業団地協同組合が主催し、毎年夏に開催される「ばんばん祭」では、「金魚すくい」をモリチュウが担当。地元の子どもたちをはじめ、多くの方との交流を図っています。
また、日々の環境整備の中で、工場周囲の清掃を行い、周辺環境美化運動も行っています。

連絡先

〒334-0075 埼玉県川口市江戸袋2-5-27
TEL:048-283-1421 FAX:048-284-3100
採用担当 石井・小永吉
http://www.morichu.co.jp/corporate/recruit/
掲載開始:2017/03/01

株式会社モリチュウに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社モリチュウに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)