株式会社 八木
ヤギ

株式会社 八木

あわら温泉 ホテル八木
  • OpenES
  • 正社員
業種
ホテル
本社
福井
残り採用予定数
2名(更新日:2017/07/07)

私たちはこんな事業をしています

名湯百選にも選ばれた福井県屈指の温泉街「あわら温泉」。その温泉の開湯と同時に誕生し、共に歴史を刻んできたのが私たち「ホテル八木」です。創業は明治16年。実に133年もの歴史を誇る私たちですが、それに甘んずることなく、常に挑戦し続けています。2016年より「あわらの宿 八木」から「ホテル八木」へ名前を変更。更なる挑戦が始まりました。伝統と革新が融合した新しい温泉宿を、私たちはクリエイトしていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「ホテル八木」という世界でたったひとつのブランドづくり。

創業から132年の歴史を誇る私たちですが、おもてなしを大切にした日本文化としての旅館業の良さはそのままに、古い常識を打ち破る新しいサービス・商品の開発にも取り組んでいます。例えば旅館で常識だった部屋食を廃止し、食事会場で料理人が目の前で調理したできたてを味わって頂けるバイキング形式に変更しました。2016年からは名前も「ホテル八木」となり、ケーキバイキングやランチビュッフェ等のサービスもスタートさせています。今までの常識も「お客様にとってより良い方法は?」と考え直してみれば、そこから新しい価値観が生まれます。今までにない温泉宿「ホテル八木」というブランドを、私たちはクリエイトしているのです。

企業理念

自分たちの意見でより良くしていくボトムアップの会社。

「人を幸せにするビジネス」が私たちの経営理念。お客様はもちろん、働く社員も幸せになるビジネスを私たちは目指しています。その為に大切にしているのが、社員みんなの視点や意見。そこで、社員が日々働く中で気づいた改善点やアイデアを「改善メモ」に記入し提出するシステムがあります。改善メモは月1回、各部署の責任者による「改善委員会」で検討し、良い意見はすぐに実行。意見をだすだけではなく、それを実行できる柔軟性が八木にはあります。これらのことからもわかるように、当社はボトムアップの会社。社員一人ひとりの意見が八木を創造しています。だからこそ、みんなが「ホテル八木」にプライドを持って働けるのです。

社風・風土

居心地の良い働きやすさが定着率の良さにつながっています。

家族で頑張ってきた今までの旅館のアットホームな仲の良さはそのままに、システムとしての働きやすさも追求しています。例えばシフト制の徹底で残業時間を削減、週休2日制も実施し、年間休日は105日に増やしました(今後も増やしていきます)。20代からベテランまで幅広い世代が在籍し、部門間の垣根もなく、社長をはじめ誰とでもフランクに話し合えるのも当社の自慢。世代や部門を通して風通しが良いので、いろんな知識・経験を得られ、多角的な視野が養えます。仕入れや売上などの数字もオープン化されている透明度の高い経営姿勢なので信頼感もあります。そうした全てが居心地良さとなり、定着率の良さにつながっているのですね。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

総合職として多岐に渡る経験を積みながら、主に接客部・管理部で活躍して頂ければと思います。ホテルの顔とも言える接客部では、細やかな心遣いで最高のおもてなしをして下さい。管理部では、ホテルの中枢から経理を中心に労務・管理・マーケティング戦略推進等、まさに陰から会社を支えて頂きます。もちろん、どの仕事も充実の研修があるので心配は不要。あなたには将来の八木のカナメ的存在へと成長して頂ければと思っています。

会社データ

事業内容 「ホテル八木」の経営・運営、それに関する業務全般。
設立 創業 明治16年(1883年)10月
資本金 1000万円
従業員数 77名
売上高 6億円(2015年実績)
代表者 常務取締役 八木 司
事業所 福井県あわら市温泉4-418
ホテル八木 客室数 73室
収容可能人数 350名
歴史 ■1883年(明治16年)
地元農民が井戸を掘っていたところ、偶然にお湯が沸きでてきたのが
「あわら温泉」の誕生です。

「関西の奥座敷」と呼ばれ、昔から多くの文人墨客に愛されてきました。
温泉療法医がすすめる名湯百選にも選ばれています。

■1956年(昭和31年)
大火に見舞われ、温泉街は烏有に帰す。
その後、新たな都市計画の元に碁盤目上に区画された温泉街が作られました。

■2015年(平成27年)
北陸新幹線の開業やインバウンドの増加などにより、
北陸のホテル・旅館に対するニーズは年々高まっています。
あわら温泉は、金沢から約40分で到着できる地の利で人気は高まるばかり。
更にホテル八木は、その中でも良心的な価格で温泉旅館のおもてなしを受けられることで
ご旅行はもちろん、ビジネスユースでのご利用も増えてきています。
経営理念 1 お客様に楽しさとやすらぎを提供する。
2 仕事を通じて社員の人格と能力を向上させる。
3 正しい利益と発展により社会に貢献する。

連絡先

〒910-4104 福井県あわら市温泉4-418
TEL 0776-78-5000
自社HP http://www.hotel-yagi.co.jp/
掲載開始:2017/03/01

株式会社 八木に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 八木に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)