太洋マシナリー株式会社
タイヨウマシナリー

太洋マシナリー株式会社

大阪/設計/製造/産業機械/メーカー/鋳造/環境事業/プラント
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
重電・産業用電気機器/鉄鋼/非鉄金属/その他製造
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

■当社は昭和2年に創業。鋳造用の産業機械メーカーとして国内最古参の企業です。鋳造はものづくりの伝統的な技法であると同時に、その基礎技術として今なお必須の最先端技術でもあります。私たちは長年の歴史と品質によって、業界で確固たる評価をいただいています。
■また鋳造で培った技術を応用して環境事業も展開。廃棄物選別装置によるリサイクル促進、移動式選別装置による被災地の復興など、幅広く社会に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

鋳造産業の先駆者として「ものづくり」を支えてきました。

鋳物は、ものづくりのあらゆる分野で、古来より使用されています。しかし鋳物は、長く過酷な労働の末にやっと得られるものでした。鋳物は熱して溶かした金属を鋳型に流し込んで成型する技術です。その作業は必然的に苛酷なものにならざるを得ませんでした。太洋マシナリーは、鋳物に関する産業用機械を日本で最初に発売したメーカーです。すなわち過酷な鋳造現場を自動・省力化する装置をつくることで、鋳物を産業レベルで量産することを実現したのです。「日本のモノづくりの黎明期」から「技術大国ニッポンの成立」まで。私たちはそのように立ち合ってきました。日本のものづくりをこの先も支えるために、あなたの力を貸してください。

戦略・ビジョン

新規事業やグローバル事業にも積極的に参入

「鋳造設備の草分け的存在」である当社ですが、新規事業にも積極的に取り組んでいます。中でも力を入れているのが、産業廃棄物のリサイクル処理設備事業。環境問題が恒久のテーマとなって久しいですが、当社ではおもに建築や工事現場で出される混合廃棄物を選別し、リサイクル処理できるよう加工する機器の開発から販売まで手掛けています。当社製品の品質は業界でも絶賛されており、ニーズは年々増えつつあります。また、さまざまな事業は国内にとどまらず中国、台湾、韓国、東南アジアを中心に海外にも拡大。プラント設備のトップブランドとして、世界にその地位を確立しています。

仕事内容

図面から立体へ。世界に誇る「一点もの」を創る喜び

プラント設備を完成させるためには、各分野のプロフェッショナルの力を集結させなくてはいけません。設計・技術職、生産職、営業職…それぞれが最大限の力を発揮することでオンリーワンのものづくりが実現するのです。設計・技術職は設備機器の図面を書き、生産職は図面通りに立体物として仕上げる。営業職は機器のレイアウト図面を引き、顧客と何度も折衝を行います。一つの設備が出来上がるまでには半年、一年と長い年月がかかり、高度な知識や技術も必要です。課題も生まれます。責任は重いですが、図面通りにそびえ立つ高さ10メートルもある完成品を見たときは、それまでの苦労が吹き飛ぶ達成感、感動を味わうことができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

ひとり立ちまでの目安はおよそ5年。時間をかけてものづくりに精通していけるのが太洋マシナリーの仕事です。まずは先輩・上司のもとでものづくりの流れやベースを学んで下さい。そこで基礎を身につけて、適性に応じた業務を担当して頂きます。装置の製作から機械設計、電気設計、据付業務、技術営業。幅広い仕事に携わることで、ものづくりやリサイクルにおいて、一つのプロジェクトを主導するエキスパートに成長して頂きます。

会社データ

事業内容 ■鋳造事業(鋳造工場用設備機械の製造並びに販売)
■環境事業(産業廃棄物の選別装置並びに処理装置の設計、製作並びに販売)
■搬送事業(各種振動搬送機械及び、振動機械の設計、製作並びに販売)
■表面処理事業(各種ショットブラスト装置の設計、製作並びに販売)
設立 昭和9年4月13日
資本金 9,000万円
従業員数 88名
売上高 29億1800万円(2015年11月期実績)
25億7900万円(2014年11月期実績)
代表者 代表取締役社長 渡辺 兼三
事業所 ■本社・工場(大阪府大阪市)
■西部営業部(大阪府大阪市)
■東部営業部(東京都港区)
■中部営業部(愛知県名古屋市)
■広島営業所(広島県広島市)
■ホーチミン事務所(ベトナム)
関連会社 太洋プラント株式会社、太洋セツビ株式会社、摂津機電株式会社

連絡先

〒551-0023
大阪府大阪市大正区鶴町4丁目1番7号
TEL:06-6556-1601
FAX:06-6556-1222
e-mail : recruit@omco-taiyo.co.jp
掲載開始:2017/03/01

太洋マシナリー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

太洋マシナリー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)