北海道内田鍛工株式会社
ホッカイドウウチダタンコウ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
建設/設備・設備工事関連/建材・エクステリア/その他製造
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

技術部技術課
葛山 和幸(33歳)
【出身】釧路工業高等専門学校  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鉄鋼製品をオーダーメイドで設計します。
私が所属する技術課では、メガソーラー発電所に使われる太陽光パネル用架台などの工作物の設計を手がけています。製品はすべてオーダーメイド。お客様からいただいた現場の図面やイメージ図をもとに製品の設計を行い、図面を描くのが私の仕事です。サイズや形状のほか、強風や地震の揺れに耐えられるか、現場での施工がしやすいためにはどんな順序で取り付けるようにするかなど、検討する要素はいくつもあります。場合によっては強度計算から始めることもあります。上に載せる太陽光パネルなどとの寸法の取り合いや納まりを考える必要もあり、慣れるまでに時間がかかりましたが、最近では毎回、「どう料理しよう」という感じで取り組んでいます。お客様から図面の承認をいただいた後は、工場で製作するための図面も自分で作成します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作図したモノが、現実の「形」になる!
入社2年目、設計課に配属されたばかりの頃、CADの練習も兼ねて先輩が担当していた製品の設計補助を任されました。製品は農家の堆肥舎用の鉄骨。まだ右も左もわからない状態でしたが、先輩のサポートを受けながら、工場で製品をつくるための図面を描きました。実際に工場で加工が始まってからは、図面に寸法の情報が足りないことがわかって叱られたりもしましたが、製品が形になり、現場で無事に組み上がって工事が完了したときは、ホッとしたのと同時に、とてもうれしかったことを覚えています。学生時代に学んだ知識が、実際の製品づくりに役立った喜びもありました。その後も製品ごとにさまざまなことを検討し、ときにはお客様と直接向き合いながら、いろいろな製品を図面に描き、形にする楽しさを味わっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 配電用架線金物から建築物まで、多彩な製品を形に残せる。
もともと「地図に残る仕事がしたい」と考え、建築を専攻しました。就職活動ではゼネコンやハウスメーカーなども検討していましたが、当時は道内の建築の求人数がとても少ない時期でした。そんな中、異業種の企業にも目を向け、何社かに応募しました。この会社を知ったのは、高専の先輩が働いていて、学校から見学に来る機会があったことがきっかけ。敷地内に製品の通信用鉄塔が仮組みしてあるのを見て、その大きさに圧倒され、惹かれました。初めて見る製造業の工場では、鉄という素材が形を変えていく様子を目の当たりに。「図面が形になって、見える場所で使われる」ことに魅力を感じて、入社を決めました。実際、入社後は札幌市近郊の駐車場や農家さんの納屋など、形として残るさまざまなモノづくりに携わることができています。
 
これまでのキャリア 製造課(3年)→設計課(4年9カ月)→営業課(4年5カ月)→技術課(現職:8カ月)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 短期間ですぐに結果が分かる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初は建築業界への就職を考えていましたが、製造業にも「描いた図面が形になる」仕事があると発見できたのは、この会社に会社見学に来て、工場を見たからこそでした。一見、同じようなモノづくりの会社でも、それぞれ個性があります。説明会で話を聞くことも大切ですが、「百聞は一見にしかず」です。会社見学の機会があれば参加し、業務内容や職場の雰囲気を肌で感じることをおすすめします。それが会社選びの大きなヒントになるはずですよ!

北海道内田鍛工株式会社の先輩社員

受注から出荷まで、ときには図面も描く生産管理の仕事。

製造部製造一課
鷲尾 裕之

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)