北海道内田鍛工株式会社
ホッカイドウウチダタンコウ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
建設/設備・設備工事関連/建材・エクステリア/その他製造
本社
北海道

モデルケース

大学卒/総合職(技術系)

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 0名
初年度
月収例
月18万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月
  • 面接
    4月
  • 内々定
    5月
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書
その他の
ポイント
平均残業時間が月20時間以内、転居を伴う転勤なし、住宅補助あり、家族手当あり、いろいろな職種を経験できる

採用データ

求める人物像・選考基準

モノづくりに興味のある方。
形に残り「自分がこれをつくった」と言える仕事がしたい方。
いろいろな製品にチャレンジし、やり遂げたい方。
自分のアイデアを試してみたい方。

そんな方を求めています。

理系の方なら、専攻や得意分野を活かして活躍いただけます。
文系の方も、総務として会社をサポートするのはもちろん、技術営業へのチャレンジも歓迎します。

また、既存のやり方にとらわれず、
どんどん新しいことに挑戦して いきたいという方には、
それが実現できる環境が当社にはあります。
「自分が会社を変えていくんだ!」というつもりで
仕事に取り組んでいきたい方にはピッタリです!

募集概要

職種 【技術系】
■設計
■生産管理
■製造技術(プレス、金型、めっき、溶接等) 等

【営業・事務系】
■技術営業
■総務
主な仕事内容 ■設計/取引先の企業に営業と同行し、お客様の担当者と「どんなスペックの製品を作るのか」の打ち合わせを行います。その後、社内で営業と製品の図面について打ち合わせを行います。お客様のニーズを考えた上で、「こんな製品にしましょう」と、オリジナル製品を提案して採用が実現します。

■生産管理/設計者が描いた図面をもとに、効率的に製品を製造する方法を考えます。もちろん、高い品質を実現することも重要な仕事。品質向上・コストダウン・納期短縮を実現するための機械や材料の企画・調達を行います。また、現場で働く社員の安全を考えた生産方法の管理・改善や、月間・年間の売上・利益を予想した生産計画の立案もします。

■製造技術/プレス・溶接・めっきなどの技術を巧みに操りながら、製品を作っていきます。当社ではさまざまな形状・大きさの製品を作る多品種少量生産が中心ですから、毎日いろんな製品を作ります。モノづくりが好きな人なら、いろんな製品を作ることができ、毎日変化があって楽しいと思いますよ。また、いろんな工夫をすることで、製品の品質や作業効率が変わってきます。自分のアイデアがすぐに結果として出てくるやりがいの大きな仕事です。

■技術営業/電力会社や建設資材会社向けに、当社製品の既存営業をお任せします。
電力担当・建設資材担当など、業界担当制のルート営業ですから、顧客との信頼関係を築くことが最も重要です。
入社後、営業部の先輩との同行を通じて、当社の営業スタイルを身につけてください。

■総務/日々の伝票作成や月次決算、資金管理などの経理業務、採用や勤怠管理などの人事業務、社内行事や研修の運営などの庶務業務を行って頂きます。
仕事の特徴 ■図面を描き、形になるまで見届ける。
設計スタッフは工場とやりとりしながら、自分の製品を形にして、ときには設置現場を見届けます。生産管理スタッフも、図面を描き、出荷まで携わることがあります。技術営業スタッフも、お客様と打ち合わせ、自分で図面を描き工場に指示します。どの職種も、担当した製品を責任持ってつくり上げ、世に送り出します。

■一からの設計提案も。
配電用金物のようにあらかじめ設計が決まっている製品もありますが、当社で形状やサイズ、強度などを一から設計する製品も少なくありません。
たとえばメガソーラーの太陽光パネル用架台は、使用場所の条件やJIS規格などの制約の中で、形状や、使用する鋼材の材質、肉厚などをすべて当社に一任されました。そのため技術者は強度計算を行って設計しただけでなく、お客様に販売する前に実物大模型を製作し、社内で実際にソーラーパネルを設置して、1年間にわたるテストを行いました。
ちなみに現在もテスト用ソーラーパネルは社内に残っていて、発電した電力は自社で使用するほか、売電も行っています。

■関連会社との技術交流あり。
グループ会社の内田鍛工(三重県)、九州内田鍛工(佐賀県)とは、同じルーツでありながら、少しずつ異なる技術を持っています。そのため新製品に新しい技術が必要となった場合は、三重県や九州の関連会社へ勉強に行くこともあります。鉄塔の依頼を受けた際には、九州へ何度も飛んだ社員もいます。
勤務地 本社・工場/北海道夕張郡栗山町字旭台23-81
勤務時間 8:00~17:00(冬期間 12/21~3/20 は 8:30~17:00)
実働8時間(冬期間 7時間30分)/休憩1時間

※寒冷地の公共インフラ工事に使われる製品を手がけているため、冬は仕事量が減り、暖かい時期が繁忙期となります。

給与・福利厚生(待遇)

給与 2015年4月 初任給実績
専門・高専・短大卒 月給17万4000円
大卒   月給18万7000円
諸手当 通勤、時間外、家族、出張、役職、資格、住宅補助、寒冷地の各手当
昇給 年1回(4月) 
賞与 年2回(7月・12月)
休日休暇 週休2日制(土曜・日曜※年4回の土曜出社日あり ※会社カレンダーによる)
GW
夏季
年末年始
※年間休日112日
有給休暇
慶弔休暇
保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 財形貯蓄、退職金

参考データ

機械任せにはできないことも多い。 工場内は機械化が進んでいる部分もありますが、まだまだ「技術者の勘や経験・ノウハウ」が製品の品質を左右する部分が多く残っているのが現状です。当社には30年・40年の経験を持つ「職人」とも呼べるベテラン社員が大勢いますので、彼らが長年にわたって身に付けてきた技術を学んで、継承してください。 
家族的な温かい雰囲気 「当社は従業員70人程度の会社ですから、全員が家族のようなものです。従業員一人ひとりがしっかりした収入を得て、生活の設計をきちんと立てられる会社。みんなが心豊かで、ニコニコしながら働ける会社。北海道内田鍛工で働いてよかったねと言われる会社にしたいと考えています。そして、みんなで考えながら、いい方向に進んでいきたい。『みんなで何かをやりたい!』という提案も大歓迎!一人ひとりが自分の良さを発揮しながら、みんなが満足できる会社にしていきたいですね」(社長の内田談)
新しい仕事のやり方にチャレンジできる風土 新しい製品づくりにチャレンジできる当社ですが、仕事のやり方自体も新しいことにチャレンジできる風土があります。
たとえば技術課課長の西は、まだCADが社内に導入される前、周囲の人たちからその必要性を聞いて、自分でCADソフト入りのPCを持ち込み、効率をアピールして必要性を訴えました。現在では、つねに新しいツールを使用できる環境が整っています。
また、過去を遡れば、経理システムを自社で開発したこともあります。
過去3年間の新卒採用者数・離職者数 【採用者数】            【離職者数】
2016年度 0名              0名
2015年度 1名(うち女性0名)     0名
2014年度 6名(うち女性0名)     0名
研修 新入社員研修やフォローアップ研修、管理者研修などの研修制度を導入しているのはもちろんですが、会社見学、講習会参加および各種資格取得などキャリアアップを支援しています。
新入社員研修 ~まずは一人前の「社会人」への育成から~

当社では、1年目~3年目までの間、年間で育成計画を策定し、定期的な研修を実施しています。それは、一人前の「社会人」としての教育です。主に、「アクション力」「チームワーク力」「シンキング力」といった社会人として大事な基礎を学ぶ内容や、「フォロワーシップ」といった「良い後輩」になるための基礎を学ぶ内容です。モノづくりの基本ももちろん大事ですが、当社は何よりも「仕事に向かう社会人」という人間性を伸ばす研修に力を入れています。
もちろん、OJTを中心とした「モノづくり」の基礎を学ぶ教育にも力を入れています。
入社後の不安を出来る限り、払拭できるようなサポート体制は充実しています。
有給休暇の平均取得日数 10.8日(2015年度実績)

採用実績校

室蘭工業大学、北海道工業大学、旭川工業高等専門学校、釧路工業高等専門学校、札幌理工学院
札幌高等技術専門学校

その他の情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、建築・土木系
主な勤務地
北海道
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、高専、大学卒業の方(2015年3月~2017年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒069-1507 北海道夕張郡栗山町字旭台23-81
採用担当/総務課 
■TEL 0123‐72‐2411
■E-mail hokkaido@utk.co.jp
【URL:】http://www.utk-hokkaido.jp
掲載開始:2017/03/01

北海道内田鍛工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海道内田鍛工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2017年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。