杉原エス・イー・アイ株式会社
スギハラエス・イー・アイ
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
ソフトウェア/ゲーム・アミューズメント機器/情報処理/精密機器
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

生産部 機械実装課
Y.I
【年収】非公開
これが私の仕事 最先端のマシンを扱い、難易度の高い製品作りに挑戦する仕事
現在、生産部 機械実装課に所属しています。電子部材をプリント基板に実装するマウンターや半田印刷機など大きなマシンをオペレーションし、製品を作っていく部署です。

新人研修後、配属されて初めて担当した仕事は、FAマシンで製品に取り付けるための部品の補充です。単に補充と言っても、そのFAマシンの操作を覚えなければいけませんし、生産ラインを止めずに生産性の向上や生産部門全体の動きを意識しながら行うので、難しい時も多々ありますが、生産ラインをスムーズに動かせた時は達成感があります。

操作するのは大きなマシンですが、扱うのはミリ単位の小さな部品です。1枚の基板に数千から数万点の部品を搭載するので、細かい知識と作業が必要になります。、複数の生産ラインを効率的に稼働させるよう日々努力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の役に立つことができたと実感できる瞬間
自分が担当している生産ラインで、速く且つ多くの製品数を生産できた時が一番うれしいです!早く生産するということはミスがなく、品質レベルも高いということになります。弊社では、生産管理システムを導入しているため、目標に対して実績がどうであったか成果が目に見え、自分の達成度を毎日認識できます。

生産ラインをオペレーションする仕事は常に緊張感があり、少しでも効率よく、高い品質で生産するために、工場内を走り回っています。たとえ小さな事でも自分の努力が所属チームの実績に貢献でき、それがお客様の満足につながった時が一番うれしいですし、その達成感がこれからの向上心にもなっています。

これからも知識を増やして、今後は先輩方のように新規の生産ラインの立ち上げから任せてもらえるようになりたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 群馬に貢献している企業で働きたかった
出身が群馬なので、仲間がたくさんいる群馬での就職を希望していました。
かつ企業に貢献できているという実感を持ちながら働きたいと考えていたので、学生時代に学んだことが活かせるものづくり企業への就職を意識しました。

就職活動を進めて、内定をいただいたのが震災の直後で、他の企業は内定や採用の取りやめ等がある中、弊社は継続して採用活動をしていたので、その企業の力に惹かれ入社しました。また、弊社の説明会に参加した時に見たクリーンルーム化された工場がとてもきれいだったのも印象に残っています。

その生産現場に自分が立ち、役割を担えている実感があるので、弊社に入社してよかったと感じています。
 
これまでのキャリア 入社以来、機械実装課でマシンオペレーションを担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初の業界研究等は、自分の可能性を狭めずに視野を広く持つことを私はお薦めします。視野を広く持つことで見えてくるものはたくさんあります。自分のやりたいことも自然と発見できると思います。

面接では、「ありのままの自分を見せること」が大切だと思います。自分の持ち前の良さを最大限にアピールするといいと思います。そうすれば面接でも自然と緊張しなくなりますし、企業も皆さんの良さに気づいてくれると思います。

杉原エス・イー・アイ株式会社の先輩社員

お客様との架け橋 日々新しい出会いと学びにワクワクしています

営業部
Y.W

同時並行で進行する様々なプロジェクトのソフト開発を担当しています

システム開発部 システム開発課
Y.A

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)