株式会社 西村製作所
ニシムラセイサクショ

株式会社 西村製作所

航空機/輸送機器/航空宇宙産業/メーカー/製造業/ものづくり
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/自動車/金属製品/総合電機(電気・電子機器)
本社
愛知
残り採用予定数
14名(更新日:2017/08/17)

私たちはこんな事業をしています

■私たち西村製作所は“次世代産業”と呼ばれる航空宇宙の分野で50年間にわたって成長を続けてきました!!
当社は航空機やロケットに使われる部品や部品を製造する治工具を製造している専門メーカーです。高い品質が求められる航空機の部品の製造をする技術者は、ものづくり技術者の最高峰。“ものづくりの愛知県”で航空宇宙技術者としてのキャリアをスタートしませんか。
■文理不問 7/20~説明会開催@ウインクあいち

当社の魅力はここ!!

事業優位性

“次世代産業”航空宇宙の分野で歴史と将来性を兼備える安定企業

西村製作所は“次世代産業”と呼ばれる航空宇宙の分野で50年以上にわたり成長を続けている航空機向け部品・治工具専門メーカーです。他分野の量産品や工業製品と違い、航空宇宙関連部品・治工具はその多くが一点物です。飛行安全の見地から航空機の生産過程では人の手を要する工程が多く、要求される品質基準もミクロ単位であり、航空宇宙関連部品・治工具の製造は、高度な技術力と己の仕事に妥協を許さない技術者としての崇高な精神が求められる点において“ものづくりの最高峰”と位置づけられています。当社は“信用される技術は信用される人間から生まれる”との理念のもと、半世紀以上にわたりお客様からの信頼を築いて参りました。

戦略・ビジョン

日本の『西村製作所』から世界の『NISHIMURA WORKS』へ。

現在、当社は国内で機体開発を手がける大手5社を中心に、治工具分野でベストパートナーの認定を頂くまでに成長しました。西村の高い技術力は海外でも注目されており、『NISHIMURA WORKS』として高い知名度を誇っています。そのため、国内外の企業と様々なプロジェクトの共同参画が提唱されており、グローバルなお客様にも新たな価値をこれから提供し続けていきます。当社の成長を支えているのは妥協のないものづくり精神のもとで仕事に取り組んでいる現場の技術者です。我々は「人を創り、物を創る。」精神のもと、「良い製品は素晴らしい技術者から生まれるもの」を実践し、人を育て、社員全員が一人の人間として日々成長を続けています。

待遇・制度

充実した新入社員研修の他、ブラザー制度を設けて人材育成に注力

当社では、人材育成に対して積極的に投資し、時間をかけて教育・指導を行っています。新卒研修では基本的なマナーはもちろん、航空工学の基礎から生産の流れまで幅広く学びます。現場でも一人ひとりに教育担当の先輩がつき(ブラザー制度)、チームプレーを大切にしながら互いに声をかけ合いコミュニケーションを図っています。また、『やりがいチャレンジ制度』という評価制度があり、個人が1年間をかけて達成する目標を設け、その実現を目指すもので、現在のミッションや自分に対するプロミスを確認することで、より大きな成長と個人の評価UPに繋げていきます。もちろん、資格取得支援・キャリアアップ・ワークライフも充実しています!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

世界に誇る“日本のものづくり”。
その中でも、最高レベルの技術・精度・品質が求められる航空宇宙産業。
みなさんにはダイナミックかつ繊細なものづくりの現場における様々なフィールドで活躍して頂きます。

【募集職種】
≪技術職≫技術営業職、生産技術職、CAD/CAMシステム技術者、機械加工技術者、仕上・組立調整技術者、品質保証技術者、設計技術者
≪事務職≫総務、庶務、人事、企画、営業事務 等

会社データ

事業内容 【航空宇宙関連部品・治工具の製造】

民間旅客機(MRJ、B787 他)・軍用機・ヘリコプター・次世代ロケットなどを構成する部品や部品を生産するための治工具の製造をしています。当社が取り扱う製品はそのほとんどが一点物のオーダーメイド品。お客様からの要望はいつも「今までに作ったことがないもの」です。故にその製造工程に答えはなく、みんなの発想力や工夫・改善意識、チームの垣根を越えた綿密なコミュニケーションやチームワークの発揮が成功のカギを握る非常にやりがいの大きい仕事です。
飛行安全の見地から高度な品質基準が要求される航空機部品の製造は“ものづくりの最高峰”と呼ばれており、その中でも一点物である治工具の製作は特に難易度が高く、非常に高いレベルの知識、経験、スキル、ノウハウが要求されています。
一点物のものづくりは技術者としてのゴールがなく、一日一日が学びの日々。経験を積むことで知識が蓄積され、確かな技術が身につきます。最新鋭の航空機に触れる夢のある仕事です。
設立 1967年3月(創業:1965年)
資本金 1000万円
売上高 18億円(2016年9月期実績)
従業員数 136名
代表者 【代表取締役】
西村 考司(にしむら こうじ)
事業所 【飛島工場】
愛知県海部郡飛島村木場2-102
【本社】
名古屋市港区寛政町3-36
主要取引先 三菱重工業株式会社名古屋航空宇宙システム製作所、三菱重工業株式会社名古屋誘導推進システム製作所、川崎重工業株式会社、株式会社SUBARU、新明和工業株式会社、日本飛行機株式会社、他多数
沿革 1965年/名古屋市港区に会社創業
1966年/三菱重工業株式会社との取引開始
1985年/航空機部品生産開始
1999年/飛島工場設立
2003年/国際標準化機構による品質マネジメントシステムISO9001 認証取得
2006年/航空宇宙防衛分野の日本工業規格JISQ9100 認証取得
2006年/飛島工場拡張・全生産部門飛島工場移転
2007年/関連会社 株式会社エアリス・エンタープライズ設立
2015年/飛島第二工場設立
2016年/飛島第三工場設立
2017年/情報セキュリティマネジメントシステムISMS認証取得
2017年/設立50周年
事業内容 ・航空宇宙関連部品の製造
・航空宇宙関連治工具の設計、製作
取得認証 ISO9001、JISQ9100(航空宇宙品質マネジメント認証)、ISO27001(情報セキュリティ認証)
関連会社 株式会社エアリス・エンタープライズ
【社長】からのメッセージ 「就職活動中のみなさんへ」

昭和37年生まれの私は、高度経済成長期の真っただ中で幼少期を過ごし、日本のモノづくりが目覚ましい発展を遂げるのを目の当たりにしてきました。テレビや電子レンジといった家電から航空宇宙の分野まで、技術革新を肌で感じて育った世代です。その技術の中心に“日本”がある誇らしさ、頑張れば報われることを信じる心。現代の若者たちが感じることの難しいといわれている高揚感や熱い気持ちを持つことができた幸せな時代がそこにありました。

近年のグローバル化や経済環境の急速な変化によって日本の製造業が空洞化し、これまで培ってきた技術力の継承が危ぶまれています。しかし、低コストの「量産」がアジアに流出する一方で、「発想する」モノづくりにおいては私たちはまだまだアドバンテージを握っています。絶えず変化するニーズに素早い対応が求められる航空宇宙業界は、まさに思考力と繊細なフィーリングを持つ日本人がその技術力を活かせるこれからの成長分野なのです。

日本が培ってきた技術力を受け継ぎながら、ファイティングポーズを取り続ける企業でありたい。「負けない」「頑張れば報われる」ことを信じ、閉鎖感を感じている若い人たちに夢を実感してもらえる事業活動をしたい。

モノづくりは、いくつもの課題や失敗を乗り越えて、その先に成功をつかむ仕事です。
困難を乗り越え、問題を解決し、思い通りのストーリが展開されたとき、人は何物にも代えがたい満足感を味わえます。その感触を皆さんと一緒に共有したい。私たちはそう考えています。

代表取締役 西村 考司
【一点物のものづくり】 「発想に限界はない。だから正解のない地図を描き続ける」

一点物が多く、マニュアル化によって効率を追求することができない私達の仕事は、つくり方を「発想する」ことで効率化を図ることが求められます。過去の経験を踏まえた上で、その経験にとらわれることなく、考え抜くことでブレークスルーしていく。そんな私たちの仕事を、どう表現したらあなたに伝えられるでしょうか?

例えば、ゴールだけが見えている「あの場所」。行ったことのないその場所へ行くための、より安全で、より早く辿り着く方法を見つけることに似ているかもしれません。
どの道を通るのか。交通手段は何なのか。既存の方法を組み合わせることは「工夫」です。しかしそれでは他の誰かよりわずかに早く、より安全に着くことができるに過ぎません。

私達が目指しているのは、他の誰かの半分の時間と労力やコストで、安全に「あの場所」に到達する方法です。それは、新しい近道をつくることかもしれないし、新しい乗り物を発明することかもしれない。それが「発想する」ことであり、ブレークスルーです。

いまある地図だけをよりどころにしない思考。たったいま生まれた画期的な発想と、さらにそれを突き抜けるアイディアが、必ず生まれることを信じて、100%の正解などない地図を描き続けること。

たとえばそんな仕事だと言えば、少しは分かって頂けるでしょうか。
【経営理念】 【一、人事大事の経営】
企業は人なり。人を愛し、人を育てる経営を基本とします。
ものづくりの中で培う人間形成を重んじ、信用される仕事は信用される技術から生まれ、信用される技術は信用される人間から生まれるものである、と確信しています。
私たちが生み出すサービスや、製品は、私たちの考えや、発想そのものであり、 それらが社会で受け入れられ、評価されることは、私たちの喜びであります。

【二、顧客第一主義】
お客様が望むことを達成することが、私たちに課せられた使命と考えます。
また、お客様の喜びは、私たちの喜びです。
お客様は常に新しい技術とサービスを求めています。いつも私たちに新しい道筋を与えてくれます。

【三、環境整備】
よい仕事はよい職場から。職場環境は最優先で毎日改善するよう努めてゆきます。
職場の環境はそこに勤める社員の健康で成り立ちます。
健康には肉体面、精神面での健康があり、その両面での健康をもって間違いのない正しい仕事が実践され、明るい職場が形成されるものです。
健康があって安全があり、安全が確保されて良い仕事ができます。
私たちは、私たち自身の健康管理を最大限に重視し、最高のパフォーマンスを発揮できる環境作りを大切にします。

【四、重点主義】
私たちは特に重要な問題に関し、発想や価値観の異なる個人の集団の中でも、優先順位を決めて着実に問題解決ができる組織を育てます。
それは、社長を中心とした組織力をもって、与えられたミッションを能率的にこなすため計画と目標を立案し、コミュニケーションを活発にし、チームワークを最大限に発揮してひとつひとつ、着実に問題解決ができる組織です。
私たちは何事もあきらめず、必ず満足できる成果をお客様にも我々自身にも提供します。

連絡先

株式会社 西村製作所
〒490-1444 愛知県海部郡飛島村木場2-102(飛島工場)
0567-56-0517/企画・人事課 佐藤
掲載開始:2017/03/01

株式会社 西村製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 西村製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)