社会福祉法人 希望園
キボウエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
福井

私たちはこんな事業をしています

★職員も利用者さんも明るく、
アットホームなのが何よりの自慢です★

私たちは福井県の大野市にある「社会福祉法人希望園」を運営しています。
ここでは、障がいを持った方の日常生活のお手伝いや、就労支援を行っています。

「難しそう」「大変そう」と感じた方は、ぜひこの希望園のページを読んでみて下さい!
きっとイメージが変わりますよ!

少しでも興味が湧いた方は、一度施設に遊びに来て下さいね!^^

当社の魅力はここ!!

仕事内容

毎日「役に立てた」というやりがいを感じられる仕事!

生活支援員という仕事は、障がいのある利用者さんに対して、就労支援や生活支援を行う仕事です。この仕事にやりがいは何といっても、利用者さんとの関わり!障がいのある方は思った通りのコミュニケーションが出来ない分、どうやったら仲良くなれるか、その人が楽しんで仕事が出来るかを考えます。そうすると、最初は自分に対して人見知りをしていた方が徐々に話すようになってくれたり、最初とは別の仕事をお願いしたことで楽しんで仕事が出来るようになったりと「役に立てた喜び」が毎日のように感じられる仕事です。中には、自分が落ち込んでいると1番に気付いてくれる利用者さんもいて、逆に利用者さんに助けられる、そんな事もあります。

社風・風土

困った時はチームで助け合う、「愛」のあふれるラブリーな会社!

障がい者支援と聞くと難しいと思うかもしれませんが、当法人の全体の半分以上が未経験で入社をしています。なので、福祉について学んだことがない方でも安心して下さい!障がいのある方と接していると、時には上手くコミュニケーションが取れなかったり、悩むこともあります。ですが、希望園は「困ったときはチームで助け合うのが基本」。どんな些細なことでも親身になって相談に乗ってくれます。どんな時も明るくイキイキと働く社員に惹かれて入社を決める人も少なくありません。「愛」のあふれるラブリーな会社を、ぜひ一度見に来てください!

施設・職場環境

希望園には「働きやすいポイント」がいっぱい!

職員に聞いた、希望園の好きなところ1位は「職員同士の仲の良さ」!困ったときもすぐに助けてくれたり、相談に乗ってくれます。2位は「休みが取りやすい」欲しい時に休みが取れ、有給も自由に取れるのでプライベートも充実!3位は「働きながら学べる環境」月1回の研修があり、働きながら学べる環境を整えています。他にも「残業が少ない(月平均2時間未満!)」「施設がきれいなので快適」や「男性職員も多いので男性も働きやすい」といった声もありました!そのため、希望園は長く働きやすく、平均勤続年数12年以上という高い数字を誇っています!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■生活支援員
私たちは障害のある方の生活全般の支援、就労支援、相談支援を行っています。
利用者に寄り添いながら、利用者も職員も共に笑顔になれる支援を目指して一緒にがんばりましょう!

会社データ

事業内容 施設入所支援事業、生活介護事業、短期入所(併設型)事業、相談支援事業、日中一時支援事業、多機能型事業(就労継続支援B型、生活介護)、共同生活援助(介護サービス包括型)事業
設立 昭和45年5月
資本金 社会福祉法人のため無
従業員数 73名(男性29名、女性44名)
売上高 社会福祉法人のため無
代表者 理事長 石田 光義
事業所 障害者支援施設「希望園」、相談支援 「希望園」
〒912-0061 福井県大野市篠座79-53
TEL:0779-66-1133 FAX:0779-65-6446
多機能型事業所「ほっと」
〒912-0055 福井県大野市高砂町14-20
TEL:0779-66-4433 FAX:0779-66-4141
ワークライフバランスを大切にしています! 希望園ではワークライフバランスの充実に力を注いでいます。先輩職員からは「有給休暇がとりやすいので助かる」「育児休暇も安心してとれる」「勤務変更しやすい。」といった声が多く聞かれます。男性も育児休暇を取得しています。仕事とプライベートの両立は活き活きと仕事を続ける上でも、プライベートを大切にする上でも大切です。
入社3年定着率90%以上!平均勤続年数11年以上! 希望園は入社3年定着率が90%以上!!平均勤続年数11年以上!です。希望園は利用者も職員もみんな笑顔で明るい雰囲気です。チームワークを大切にし、何でも相談しやすいことも働きやすい環境を生み出していると感じています。
SDGsの取り組み 希望園では、「ザ・SDGズ」という委員会を立ち上げ、SDGsに楽しく取り組んでいます。地域の小学生と協力して農作業をしたり、シュレッダーアートを作ったり・・・。とても楽しいですよ!毎年楽しい企画を計画するので、一緒にSDGsしましょう!!
未経験でもプロになれます!(資格取得の補助制度あり!) 希望園には、福祉関係の学校出身でない方も沢山活躍しています。
「障害のある方とどう関わればよいかわからない・・・。」
と不安に思う必要はありません。
希望園では研修・教育制度が充実しており、未経験でもプロになって活躍できるようサポートします。一緒にがんばりましょう!
また、社会福祉士や介護福祉士の資格も取得しやすいように、補助を行っています。
沢山のイベント開催中! 希望園では、利用者様も職員も一緒に楽しめるイベントが沢山あります。夏祭りやオータムフェスト、そば祭りやクリスマス会、日帰り旅行など、盛りだくさんです。保育園の夏祭りや学校の運動会に参加したりと、地域との交流も盛んです。
希望園ブログ公開中! 施設の情報や、イベントなど日々のわくわくする出来事を随時ブログにアップしています!是非ご覧ください。
 URL:https://www.kibouen.or.jp

連絡先

【所在地】
〒912-0061 福井県大野市篠座79-53
障害者支援施設 希望園企画課
土肥 知博 五十嵐 悠香
TEL: 0779-66-1133
FAX: 0779-65-6446
E-mail:gym@kibouen.or.jp
HP: https://www.kibouen.or.jp
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 希望園 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 希望園 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)