社会福祉法人にんじんの会
ニンジンノカイ

社会福祉法人にんじんの会

【介護・福祉事業 特養ユニットケア/グループホーム/デイ等】
  • OpenES
  • 契約社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス
本社
東京、山梨

先輩社員にインタビュー

ホーム・西立川
志賀 恵子(35歳)
【出身】いわき明星大学  人文学部 社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生活相談員の仕事をしています
ショートステイをご利用したいという方からの相談や、当法人のサービスをご利用いただくための手続き、日程調整、介護計画の策定を行っています。
ショートステイは、ご利用者様を一時的にお預かりをして、介護サービスをご提供します。
相談に来て下さるご利用者の理由は様々です。
期間も、2日程度から数か月と、状況によって違います。
生活相談員は、ご利用者様のニーズを聞き出し、在宅介護を中心とした、家庭状況に合わせて、その方にあったサービスを提案・提供するためのお手伝いを行っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「また来てね」 「また来たよ」
介護のサービスにはゴールはありません。
特にショートステイでは、毎日ずっと施設にいていただくことを目的としておりませんので、定期的にご利用いただく方の元気な表情にまた会えるということが、やりがいです。
「また来てね」から、数ヶ月後「また来たよ」と言って下さる、定期的なご利用者様。
認知症なのに、「なんとなく知っている人だ」という表情で、私を見て下さるご利用者様。
定期的な利用は望んではいないけど、ご家庭の事情から当法人に来ていただくのですが、ちょっとずつ、私にも慣れてきて、受け入れて下さる表情を見せて下さるご利用者様。
そんな方々とお話しする時間はとても楽しく、皆さんのやさしい表情が私のうれしさにつながります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き いい仲間といい仕事
求人情報を見て、面接に来ました。
もともと、福祉に関わる学部を専攻していたので、当法人の代表理事から面接時に様々な話を聞いて、とても感銘を受け、入社を決意しました。
入社後もメンター役としてついてくれた先輩は、部署が代わった今でも目標です!
先輩職員の方々は、書類のチェック一つでも、今までの経験・知識を活かし、素早いスピードで私のミスを指摘して下さります。忙しいですが、日々上司や同僚から刺激を受けながら、成長できる毎日です!
 
これまでのキャリア 地元の病院で医療事務4年
↓転職
当社法人本部5年→[産休・育休(1年)]→生活相談員(現職)→[現在、第2子を出産し、育児休業中]

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入ってからの感動が多い職場です。
福祉の業界を希望なさる方は、
職場見学の際は、先輩職員の表情を見てください!
そこでみんなが、生き生きと働いている様子が伝わると思います。

社会福祉法人にんじんの会の先輩社員

デイサービスの介護スタッフです!

ホーム・西立川
杉本 なつ美

ショートステイで利用者様の対応

ホーム・西立川
本間 佳栄

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)