朝日工業株式会社
アサヒコウギョウ
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
機械/建設/エネルギー/石油・石炭
本社
広島

先輩社員にインタビュー

川崎事業所 工事課
廣瀬健次(41歳)
【出身】崇城大学(旧 熊本工業大学)  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場の責任者として、プラントのメンテナンス工事をトータルに管理・進行
発電設備や化学プラント設備のメンテナンス工事の施工管理に携わっています。
こだわっているのは、協力会社のスタッフやお客様と十分にコミュニケーションをとって
現場を気持ちよく動かしていくこと。
時には、天候不順や思わぬアクシデントなどで工事が思うように進まないことも。
そんなとき、工期内に、安全かつ高品質な工事を完遂できるかは、
現場のみんなの力を合わせられるかどうかにかかってきます。
日頃からコミュニケーションをとって現場の気持ちが一つになっていれば
困難でも一緒に乗り越えられます。

工事が順調なのに越したことはありませんが、苦労が多かった仕事ほど
やり遂げた瞬間の手ごたえが大きいかもしれません。
また、責任者として内心焦っても表情に出さず、冷静に判断・指揮を振るうことも
大切ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場責任者として初めての工事。無事やり終えたときの充実感は格別!
初めて現場責任者を任されたのは入社3年目のとき。
工場の発電設備のメンテナンス工事で、協力会社も合わせて
10名程度の作業者さんが関わる現場でした。
責任者として全体を取り仕切るのは初めてとあって、大きなプレッシャーを感じましたが、
約1カ月間の工事を無事やり終えたときは、心の底から安堵しましたね。
発電タービンが正常に運転開始したことを確認すると、
何ともいえない充実感が込み上げてきました。
経験を積んだ今は、さらに大規模な工事を任せてもらえるようになるのが目標です。

徐々に任される仕事が大きくなっていくのがこの仕事の醍醐味。
何十名という作業者さんたちをまとめあげ、適正な工事品質と労働安全性の確保、
工期厳守によって、お客様からの信頼をより強く獲得したいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 機械に関わる仕事で、会社説明会での丁寧な説明・姿勢に好印象を受けたから
幼い頃から機械好きだったので、大学では機械工学を専攻しました。
就職先も機械に関する会社を希望し、大学に求人案内がきていた当社に着目したのです。
入社案内パンフレットを見ると、タービンなどの大型回転機を扱う仕事が紹介されていて、
とても興味が湧きました。
さっそく会社説明会に参加しましたが、非常に丁寧な説明がとても好印象。
当社のみに絞り込み、迷わず入社を決めました。

仕事では、入社前に想像していたよりもはるかに大型のメンテナンス工事を担当。
それも毎回違う設備を扱うため、日々いろんな刺激を受けながら、
楽しく作業を進めることができます。
みんなで力を合わせてやり遂げる大規模工事のあとには、
いつも大きな充実感と達成感を感じていますよ。
 
これまでのキャリア 設備のメンテナンス工事の施工管理(現職・今年で16年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動に取り掛かる際には、「自分はどういう仕事に就きたいのか?」を
早い段階ではっきりさせておくことが大事。
私は機械分野に強い興味があり、好きな機械に携われる仕事に就きたいと、当社を選びました。
好きな仕事であれば、楽しく続けられると思います。
ですから、本当にやりたいことを第一に考えて、自分に合った仕事を探してください。
また、面接では、「これがしたい!」という自分の強い思いを素直に伝えましょう。

朝日工業株式会社の先輩社員

計画段階からトータルに現場を見渡し、動かしていく醍醐味があります。

川内事業所 工事課 施工管理
久留一茂

安全かつ効率的にいい工事ができるよう、現場全体の工程を管理しています。

広島事業所 工事課
石川隆司

自分の意見が現場の安全を左右する、重要な仕事です。

管理部
亀井 裕

技術集団の責任者としてお客様の要望に応える。

千葉事業所 工事課
岡本 芳哲

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)