第一精工株式会社
ダイイチセイコウ

第一精工株式会社

フィッシングガジェットメーカー/釣具/企画/開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
金属製品/その他製造/商社(金属)/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

私たちは釣具の企画・製造・販売を行う会社ですが、ロッド(竿)、フック(針)、リール、ベイト(餌・ルアー)のいずれもつくっていません。当社がつくるのは、これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの、つまり「ガジェット(気の利いた小物)」です。オンリーワンのこだわりを詰め込み、第一精工はフィッシングガジェットメーカーとして業界トップを走り続けています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

世界に通用するブランドイメージ確立を目指して

少子高齢化や釣り場の減少など、国内の釣具市場を取り巻く環境は厳しさを増していくと予想されます。そこで競争力を高めるため、ITを活用した情報発信力の強化に力を入れているほか、海外市場へのアプローチも開始。さらに平成以降は、自転車用品にも参入し、自転車用傘立ての製造販売も展開しています。現在の取引先数は、釣り用品関連で約140社、自転車用品関連で約40社に及び、海外への販売も行っています。そして今後さらに開発力に磨きをかけ、第一精工の製品なら「安心して使える」「所有欲をかきたてられる」というブランドイメージを確立していきたいと考えています。

技術力・開発力

新製品を生み出す最新のIT環境と職人の勘

3DCADや3DCAM、3Dスキャナ、3Dプリンタ、強度解析ソフト、UVプリンタ、マシニングセンタなどの最新設備を導入した開発ラボを整備し、頭の中のアイデアをカタチにできる環境を用意。最新のITと職人の勘の融合から、今までにない、そして他社には真似のできない、こだわりが詰まった新たな製品を生み出し続けています。これまでの主なヒット商品は、船用竿受「ラークシリーズ」、投釣り用天秤「キング天秤」、サビキ釣り用バケツ「すいこみバケツ」、アオリイカ取り込み具「オートキングギャフ」、自転車用傘立て「かさキャッチ」など。「王様印のアイデア商品」として多くの釣り人に親しまれています。

社風・風土

オンとオフを切り替えてメリハリのある働き方が可能

オンとオフを切り替えて、就業時間中は仕事に集中。残業はほとんどないので、いろいろな体験をして視野や発想力を広げたり、メリハリのある働き方ができます。また釣行の際は、会社の車を貸し出し、ガソリン代・ETC代も会社持ち。先輩社員と一緒に釣りをしながら、新製品のアイデアを練ったり、新たな釣りスタイルの研究をしたり、試作品のテストをしたり…。「遊び道具」をつくる会社だから、常に「遊び心」を忘れず、真面目に楽しく、観察力と行動力を高めていくことができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

企画開発は、新製品をゼロからつくる仕事。着想から設計、試作品の製造・テスト、パッケージデザイン、広告まですべてを行います。営業は、問屋・小売店様への販売はもちろん、情報収集、メディア出演やSNSを活用した情報発信もお願いします。入社数カ月間は各部門をローテーションし、その後各部署でOJTを行います。

会社データ

事業内容 当社は釣具、日用品の企画・製造・販売を行っています。

釣具と聞いて最初に思い浮かべるのは何でしょうか?ロッド(竿)、フック(針)、ライン(糸)、リール、ベイト(餌・ルアー)…といったところでしょうか?
しかし当社はその中のどれもつくっていません。当社がつくるのは、釣りに関わる「ガジェット」、つまり「気の利いた小物」です。例えば、コンパクトに収納できて持ち運びやすく、片手でスマートに仕えるオートキングギャフや、昔からあるものを現代風に格好よくアレンジしたものなど。時代によって変化するニーズを的確に捉え、多くの釣りファンの支持を得るフィッシングガジェットメーカーとして、業界トップを走り続けています。

国内の釣具市場は、少子高齢化や釣り場の減少などにより、今後厳しさが増すことが予想されます。その一方で、世界最先端と言われる日本の釣り文化は海外からも注目を集めるなど、活躍の舞台は広がりつつあります。当社も海外のフィッシングショーに出展するなど、世界市場を視野に入れたアプローチを展開しています。
国内においても、さらに存在感を高めるべく、ITを活用し、動画による製品情報や修理などのアフターサービスの充実、SNSによる交流促進など、情報発信にも力を入れています。

もちろん品質や機能にもこれまで以上にこだわり、第一精工の製品であれば、安心して使える、所有欲をかきたてられる、そんなブランドイメージの確立を目指していきます!
設立 昭和12年創業 昭和37年設立(法人化)
資本金 2,000万円
従業員数 正社員15名 アルバイト26名
売上高 1,332百万円(平成28年6月期)
代表者 代表取締役 木田久雄
事業所 本社 大阪府大阪市東成区神路2丁目6番1号

連絡先

〒537-0003
大阪府大阪市東成区神路2丁目6番1号
TEL. 06-6971-7666
掲載開始:2017/03/01

第一精工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

第一精工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)