株式会社キャステム
キャステム
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
機械/その他製造
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

《1991年に米で特許取得。独自技術で注目を集める》
メタルインジェクション、ロストワックス技術を持つリーディングカンパニーとして海外にも展開しています。
1991年メタルインジェクション(ミム/金属粉末射出成形法)の特許をアメリカで取得。自社開発で製法を完成させたのは当社が先駆けとなりました。金属の分野で化学技術を取入れ開発研究に取り組んでいるという点で、異色のカラーをもった会社として注目されています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

当社はモノづくりを楽しむ集団でありたい

キャステムは製菓会社として創業。この当時の「職人を大切にする」という風土は現在でも引継がれています。ショールームには技術者が遊びで作った宇宙船や乗り物がズラリ。当社と同じくモノづくりをされている他社との共同で「WAZA-ONE GP」のイベントを開催するなど、モノ作りが好きで、遊び心のあるスタッフが在籍する会社です。「たとえ突飛なアイデアでも本人がそれでいいと思うなら、まずやってみればいい」というおおらかな経営者のもとで技術を磨き、特色のある人材で構成された企業を目指しています。

仕事内容

「カタログにない製品を提案できる」営業職の面白さ

新人の営業マンにキャステムの営業の難しいところは?と尋ねると、「カタログにない製品を提案するところ」、という声がよくあがります。では、面白いところは?と尋ねると、実は同じく「カタログにない製品を提案できるところ」、という答えがよく出てきます。当社の営業スタイルは、お客様の「こんな部品があればいいのに」という声をカタチする所からスタートします。もちろん、お客様の多様な要望に応えていくのは、容易なことではありません。それでも、難しいと思うところにやりがいや面白さは生まれます。失敗を恐れずチャレンジするから、仕事は面白くなります。だからこそ私たちは、チャレンジする姿勢を大切にしたいと考えています。

施設・職場環境

働きやすい環境づくりにより、新入社員をバックアップ!

当社は独自の技術力に併せ、人材育成にも力を入れています。やる気と情熱さえあれば、年齢関係なく役割を与え、どんどん仕事を任せています。例えば、入社4年目で海外工場の品質保証監督者になった社員や、3年目で役職者になった社員もいます。もちろん入社時に、特別に何かできることがある必要はありません。年齢の近い先輩が半年間マンツーマンで指導を行うメンター制度を用意し、仕事面はもちろん些細な悩みや不安も相談できるようになっています。他にも当社では、「女性の活躍を応援する企業」としてポジティブアクションを行い、女性の働きやすい制度や仕組み作りにも力を入れています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

(1) 国内営業職(総合職) 
国内・海外のメーカー(印刷機・産業用自動機・医療機器等)への精密部品のオーダーメイド営業です。

(2) 技術職(製造・開発・加工・技術・品質保証)
精密部品を図面から金型作成し、独自の製法で製造、その各工程に関わる仕事をして頂きます。

(3) 製造事務職
業務効率化や作業時間短縮のための工程のサポート業務を担って頂きます。

会社データ

事業内容 精密金属部品の製造・販売(主にロストワックス精密鋳造部品、金属射出焼結部品、セラミック射出焼結部品、各種FRP射出成形部品等)

●当社はロストワックス製法・メタルインジェクション(ミム)製法という技術で、様々な部品を企業に提供しています。例えば電車車両部品・印刷機や、ガス管などの中に入って破損個所をチェックするロボットのパーツの一部を造っています。(他にも医療機器・産業用自動機・クルマのパーツ・車椅子の部品等)
キャステムの強み ≪米国特許取得の技術を武器に海外工場・営業拠点をますます強化≫
情報機器、電子機器、医療機器を始めとする製品の小型化・高性能化にいち早く対応した当社。メタルインジェクション法(金属粉末射出成形法/通称ミム)に注目し、アメリカから技術輸入することなく独自に研究開発を進め、1991年には自社技術にて米国特許を取得。以来、継続してミムの可能性を追求、現在ではミムしかできない難度の高い機械部品の開発を担っています。また、タイ・フィリピンに海外工場・営業拠点を持ち、海外企業からの受注生産やコスト競争にも対応。小ロットの製品にも短納期・高品質で対応できる当社の強みを今後も活かし、ワールドワイドな営業・開発体制を一層強化していきます。
設立 1970年(昭和45年)2月
資本金 約8000万円
約10億円(グループ計)
従業員数 212人(男:166人 女:46人)
売上高 2014年3月期実績・グループ計 : 50億
2015年3月期実績・グループ計 : 52億
代表者 代表取締役社長(グループ最高責任者) 戸田拓夫
事業所 広島支店/福山市  支店/東京都(立川市)、神奈川(横浜市)、千葉(流山市)、大阪(大阪市)、名古屋(名古屋市)、アメリカ、タイ
工場:福山工場(広島県福山市)、フィリピン工場(カビテ地区に2工場)、タイ工場(サムットプラカーン地区)、サイアム工場(タイ、チョンブリ地区)
関連会社 キャステム・フィリピン
キャステム・フロンティア
キャステム・タイランド
キャステム・サイアム
キャステム・ヒューストン
キャステム・コロンビア

連絡先

広島県福山市御幸町中津原1808-1 〒720-0004
担当/経営管理部 採用担当
TEL:084-955-2221
http://www.castem.co.jp/
交通機関/JR福山駅より中国バス府中行き1番乗場「森脇下」バス停前
掲載開始:2017/03/01

株式会社キャステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社キャステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)