株式会社サイプレス
サイプレス

株式会社サイプレス

【食品/調理/商品開発/飲食店/レストラン】
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
食品/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
東京、埼玉
残り採用予定数
20名(更新日:2017/07/24)

私たちはこんな事業をしています

★土日も開催! 人気店の経営を学べる説明会★

「築地食堂源ちゃん」をはじめ22業態の飲食店を全国に65店舗展開。
毎朝築地から仕入れた新鮮な魚介類をランチからディナーまで定食や丼、魚をつまみに一杯飲める店。
しかも驚くようなボリュームで唯一無二のお値打ち感。
さらに私たちが心がけているのは、「美味しさ」に加えて「感動」を提供すること。
従業員が活き活きと働ける環境作りにも力を入れています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

仕事と生活の両立、世界へ出店…新たなステージへ

現在22業態65店舗、メインブランド「築地食堂源ちゃん」を中心に今年の出店も多く控えています。ニーズ(そこにはない、あるべき業態)をしっかり吟味した上で、地域に深く根ざした店づくりをしています。2017年4がつにはついにハワイへ出店。世界へ進出します。また同業他社の売上が低迷している立地への店舗の出店を依頼され成功していることから、今後も進めます。従業員にとっては仕事と生活の両立を目指し、労働時間短縮や公休完全消化など従業員が働きやすい環境作りをしています。まだ改善の余地はありますが、すべての従業員が幸せになれる企業として、まさに新たなステージに入っています。一緒に外食産業に新しい風を吹かせよう!

社風・風土

「型」にはまらない、社員教育

サイプレスの接客とは、お客様の仕草や表情を感じ取って、お客様から声をかけられる前にサービスを提供すること。だから人や店舗によって、またお客様によってもサービスの仕方がかわります。決まった「型」はありません。目指すは「感じの良い接客態度と早めのタイミング」。新入社員の研修する店舗でアドバイスをするトレーナーは、1から10まで指示を出すことはありません。方向性を示し、あとは自分で考えて動くこと。間違いがあれば直します。だから思いっきり失敗してください。自分の隠れた才能を引出し、得意分野を伸ばせる、好きなことのできるそんな環境です。

事業優位性

"新鮮な海鮮"を提供する圧倒的な付加価値と独自のオペレーション

築地食堂源ちゃんの新鮮な海鮮を提供するためには、「仕入れ」と「迅速なメニュー化」が大切です。サイプレスではセントラルキッチンを持たず、店内で調理を行っています。仕入れは築地市場のせりに参加できる権利を持ち、毎日の市場参加により広範囲にわたる商品の確保をしています。前日に欲しい食材を店長・料理長から注文を取り、また旬な食材や珍しい食材などリアルタイムに店舗と情報共有して、即日メニュー化しています。グランドメニュー以外に、仕入れた食材の調理法については各店の料理長が得意な調理法で提供ができます。店舗に裁量が与えられ、店長・料理長のみならず、すべての従業員ののやりがいにつながっています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

一歩一歩着実に。そしてマイペースで。

まずは入社研修から同期の仲間づくり、社会人としての基礎、
少しづつ店舗業務を覚えていきます。

まず目指すサイプレスの店長は従業員の「教育」などマネジメントを担う、経営者です。
従業員の「いいところ」を引き出しながら、お客様の「感動」を創造してください。

そしてその後はスーパーバイザーや商品開発・経理・人事など、
あなたの頑張り次第で様々な道が開けます。

会社データ

社名の由来 サイプレス(cypress = 檜)

代表取締役である東稔哉が、自分の姓である東と言う文字は日と木が合わさった文字、すなわち日の木 (ヒノキ)となるところから命名。檜のごとくどっしりと地に根をおろし、美味しさと信頼の枝づくりを目指します。
事業内容 全22業態 65店舗を展開!
(平成29年3月時点)
幅広い形態に携われます。

●和食
海鮮丼・定食を中心とした食堂「築地食堂源ちゃん」
地鶏と鮮魚「よかたい」
割烹、和食、築地海鮮「つきじ飛賀屋」
海と畑の”健康の恵み”「魚とと」

●寿司
江戸前寿司中心の高級和食「築地すし源本店」
江戸前寿司のイートイン・デリバリー「すし屋の源さん」
江戸前寿司中心の高級和食ケータリング「源氏の宴」

●洋食
ステーキ&国産野菜のサラダバー「Jackson Farm & Grill」
ビアガーデンの雰囲気を味わってもらえる「グランド・ビアホフ」

●麺
自家製讃岐うどん「伊吹や製麺」

●その他
風味豊かなエスプレッソコーヒー「MADISON PREMIUM COFFEE」
420席のフードコートを自社ブランド6業態で運営「フードコート&ビア!Eat iT!」
頭皮と髪の健康を追及するサロン「Hairs&Alpha」

店舗デザイン・設計・施工
飲食店コンサルティング
設立 平成6年4月
資本金 4,500万円
従業員数 1,219名(内アルバイト947名)
売上高 75億円(平成29年度予定)
決算期 8月末
代表者 代表取締役  東 稔哉
事業所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館6階

有楽町駅 徒歩1分
銀座駅 徒歩7分
サイプレスの特徴1 : 本社と店舗の関係 本社スタッフと現場スタッフの垣根がないこと!

本社配属になっても、現場が大好きなので
よく足を運んでいます。
代表取締役だって現場に足を運び、一緒に働き従業員褒めたりすることも。

新店のときは、サイプレスの仲間が協力し、一つの店舗を創り上げる。
大変なこともありますが、
一つの目標に向かってチームで取り組むことが楽しく、
やりがいに感じます。
サイプレスの特徴2 : SNSの活用 SNSを活用します。

様々なグループがあり店舗間の情報をリアルタイムで閲覧し投稿したり、
他店のおすすめメニューを参考にすることも。
時には色んなことで困っている店舗があれば
情報を共有し皆で協力し合うなど、様々な用途で利用しています。

取締役から若手社員まで参加していて、
SNSを利用してお客様のため・お店を良くするため、新商品の提案なども行われています。
意見は若手社員からも良い意見が出ることも!!
良い意見は即採用しています。
自分の頑張りも評価されるツールとなっています。

でも、もちろんコミュニケーションの本質の、
目を見て膝を付け合せて、
お互い直接言葉を交わすことを一番大切にしています。
サイプレスの特徴3 : クラブ活動 定期的に参加メンバーを集い活動をしています。
サッカー、テニス、スキー、スノボー、ソフトボール、登山まで…
さらにバーベキューや温泉など、楽しい活動をしています。

部署や役職も関係なく、一つのことに夢中になり汗を流し笑い、
コミュニケーションをとる場を作っています。
サイプレスの特徴4 : 若手採用の強化 飲食業界は経験者のほうが有利、と思われがちです。
もちろん経験者も活躍できますが、
弊社は未経験でも新卒採用者に力を入れています。

新卒で入社し未経験ながらも20代で店長や料理長として活躍している先輩も複数います。
その存在というのは、この先のサイプレスにとって何にも変えられない財産です。
サイプレスの未来を築いていくには20代の存在が欠かせないと考えています。
主な沿革 築地の新鮮な美味しい魚をお値打ち価格で皆さんに届けたいという思いからはじまりました。
その後地域に根ざした飲食店の再生経営事業等で培ったノウハウを活かし、
マーケットのニーズに合わせた幅広い業態の開発と出店を行っています。

●平成6年
株式会社サイプレス設立(資本金4500万円)
活刺身居酒屋「魚屋源兵衛」 東池袋に開店

●平成7年
江戸前立ち寿司「すし屋の源さん」を芝大門に開店 すし1号店

●平成8年
芝大門店にデリバリー部門を併設 デリバリー1号店

●平成14年
高級寿司、和食ケータリング「源氏の宴」をインターネットに開設

●平成15年
江戸前立ち寿司「すし屋の源さん」 四谷三丁目店を開店
(老舗 東寿司の親方より依頼を受け、再生・リニューアルオープン)

●平成16年
寿司デリバリー専門店「すし屋の源さん」 武蔵野店を開店
(同デリバリー店 四季心を「すし屋の源さん」で再生)

●平成17年
寿司デリバリー専門店「すし屋の源さん」 品川戸越店を開店
(同デリバリー店 百花を「すし屋の源さん」で再生)
府中伊勢丹フードコート内に寿司と海鮮丼の店「源兵衛」を開店

●平成18年
秋葉原UDXビルに江戸前寿司大型店「築地すし源本店」、新業態「築地食堂源ちゃん」を2店舗同時オープン
「魚屋源兵衛」東池袋店を新業態「築地食堂源ちゃん」に全面改装。

●平成20年
新業態「ToTTo!DEL ManMa!」 イオンレイクタウン店を開店

●平成21年
新業態「割烹飛賀屋」 晴海トリトン店を開店
新業態「JUICY PAPA」 イオンモール名取エアリ店を開店
新業態「讃岐うどん 伊吹や製麺」 AKIBA_ICHI店 同施設に弊社3店舗目を開店

●平成22年
新業態「ステーキ飛賀屋」「築地食堂源ちゃん」 イオンモール木曽川店を2店舗同時オープン
新業態「築地海鮮飛賀屋」 ならファミリー店を開店

●平成23年
本社を千代田区神田錦町に移転
新業態「つけ麺 潤や」 イオンレイクタウン店を開店

●平成24年
新業態 「地鶏と鮮魚よかたい」 晴海トリトン店を開店

●平成26年
新業態「BROOKLYN BLOOM」 お台場アクアシティ店を開店

本社を千代田区有楽町に移転

千葉県初出店 「築地食堂源ちゃん」千葉県船橋市・船橋FACEに開店
洋食新業態 「グランドビアホフ」1号店を千葉県船橋市・船橋FACEに開店
洋食新業態 「バルセロナ・フィッシュマーケット」1号店を東京都港区・カレッタ汐留に開店

●平成27年
讃岐うどん伊吹や製麺「イオンレイクタウン」「 品川シーズンテラス」開店
新業態やきとん「 チャールストン」品川シーズンテラス店開店
新業態「とんかつ日和」アリオ上尾店開店
新業態ステーキ「ジャクソン ファーム&グリル」レイクタウン店開店
新業態「有明食堂ビアホフ」開店
築地食堂源ちゃん東京オペラシティ店開店

●平成28年
ステーキ「ジャクソン ファーム&グリル」深川ギャザリア店開店
築地食堂源ちゃん川崎アゼリア店開店
和食飛賀屋 イオンモール仙台名取店開店
築地食堂源ちゃん仙台泉タピオ店開店
築地食堂源ちゃん深川ギャザリア店開店
築地食堂源ちゃん東京ビックサイト店開店
築地食堂源ちゃん両国江戸NOREN店開店
源ちゃん、いよいよ世界へ!~6月ハワイ店オープン 築地食堂源ちゃん海外1号店決定!ハワイ・ワイキキ店6月OPEN!します。源ちゃん丼が世界を駆け巡ります。

連絡先

株式会社サイプレス
〒100-0006東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館6F
採用担当:荒木 石塚 上村

TEL : 03-6212-0130
FAX : 03-6212-0132
ホームページ : http://www.cyp-jp.com
掲載開始:2017/03/01

株式会社サイプレスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サイプレスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)