株式会社ケツト科学研究所
ケツトカガクケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ケツト科学研究所

測定/計量/水分計/機構設計/電子回路設計/研究/開発/ファブレス
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
機械/商社(機械)/機械設計/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

さまざまな製造現場でお使いいただいている各種水分計を主力とする計測器専門メーカー。
製品は100アイテム以上、そのほとんどが自社開発です。お陰さまで2021年に創業75年を迎えました。
広い視野とモノつくりへの情熱をお持ちの方、ぜひ私たちと一緒に働きませんか!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

人々の生活を支える様々な測定器の企画・開発を行う会社

当社は計測器専業メーカーとして、1946年の創業以来今日まで絶え間ない成長を遂げてきました。75年にわたる歴史の中で、人間の感覚では認識できないミクロの世界を測ったり、様々な物質の成分量を求めたり、食や健康管理等の幅広い用途に対応した計測器を生み出してきました。そして現在では世に出る様々な物の品質の維持や管理をはじめ、安全性や経済効率の向上、さらには公正な取引の実現のために、当社の測定器はあらゆる場面で欠かすことのできない重要な計測機器として愛用されているのです。そしてこのような絶え間ない研究開発の結果、当社の開発した多くの製品が国内外で品質を支える検査機器のスタンダードと評価されるまでなりました。

事業・商品の特徴

木材・紙・穀類、あらゆる物質の水分量を図る計測器を製造

当社が開発した計測器は、米や紙・木など様々な物質の水分量や成分を計測する機器です。例えば小麦粉・乾麺・水産加工品等に含まれる水分を測定する赤外線水分計や、木材の乾燥計測に使用される木材水分計、フィットネスクラブ等で使用される体脂肪センサー、食品などに混入した金属を調べる金属探知機、そして玄米・精米に含まれる成分を計測する成分分析計など、幅広い業界で使用されている計測器が当社の製品なのです。お客様の「計る」というニーズに的確に応え、耐久性も考慮した最適な製品を生み出すのが当社の使命であり、この分野では当社の右に出る企業は無いと断言できる程高い技術力を保持しています。

仕事内容

設計業務のため一人ひとりに個人別の専用ブースを用意

当社はファブレスメーカーであり、技術職の業務は本社内における設計・開発業務が中心になります。そのため、広い視野とモノつくりへの情熱が問われ、生産管理や営業の担当者とのコミュニケーションも大切になってきます。その分、開発に専念できる環境は用意されており、設計業務のために個別ブースを設けたり、試作の為の3Dプリンターも設置し開発を支援。また実機の可動検証を行うための恒温室においては、様々な条件を設定し正確な計測ができるかを検証する空間が整備されています。このように、本社内にて企画設計から開発生産に至るまですべて工程に携わることが可能であり、技術スキルを磨くには抜群の環境であると言えます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【技術職】
機電系ご専攻の方を中心に、ご要望と適性に応じ
東京本社にて機構設計、電子回路設計、生産技術を担当していただきます。

【営業職】
お客様のニーズを技術者へフィードバックし、製品開発に活かす役割を持ちます。
技術的な知識は特に必要ありません。入社後に習得していただきます。

【事務職】
営業事務:本社にて事務業務や来客・電話応対を担当いただきます。
経理:本社にて経理を担当いただきます。

会社データ

事業内容 私たちは米穀水分計などの農業用測定器を中心に幅広い分野の現場でお使いいただく測定器を自社開発して製造販売する測定器メーカーです。
農産物検査で使用することを認定されている測定器等、社会的に必要、かつ、現場で簡便に測定できる機器の自社開発、調整作業、修理を行っています。
お陰様で2021年に創業75周年を迎え、国内のみならず海外でも利用していただいています。
自社工場を持たないファブレス企業で、社内では、技術開発・製造管理・営業の各部門で連携し、また、協力会社さんや代理店さんの協力・ご意見をいただきながら世界に通用する測定器製造に取り組んでいます。

■ ■ 主要製品 ■ ■

● 各種水分計
● 近赤外応用機器
● 膜厚計
● 鉄片・金属探知器
● 農業用測定器および関連機器
● 物性測定器および関連機器
設立 昭和21年10月26日
資本金 7,200万円
従業員数 87名
売上高 21億8000万円(令和5年実績)
代表者 代表取締役社長   江守 栄
事業所 本社/東京都大田区南馬込1-8-1
西日本支店/大阪市東淀川区東中島4-4-10
北海道営業所/札幌市西区八軒一条西3-1-1
東日本営業所/仙台市青葉区二日町2-15 二日町鹿島ビル
東海営業所/名古屋市中村区名駅5-6-18 伊原ビル
九州営業所/佐賀県鳥栖市東町1-1020-2
主要取引先 ■ 全国農業協同組合連合会
■ 県経済農業協同組合連合会
■ 農業協同組合
■ 日本精米工業会
■ 農林水産省総合食料局
■ 全国各農業試験場
■ 農業・生物系特定産業技術研究機構

ほか多数
主要協力会社 ● 島津製作所
● 伊藤忠食糧
● 喜多山製作所
● オーサット
● クラウン無線
● 三旺電機製作所
● フルハートジャパン
● 扶桑電機工業
● 八洲電機
● 千葉計測
● ダイワ
● テクノモリオカ
● HIERAX ENTERPRISE CO.,LTD.

ほか多数

連絡先

株式会社ケツト科学研究所 総務部
〒143-8507
東京都大田区南馬込1-8-1
TEL: 03‐3776‐6611
Email:saiyo@kett.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社ケツト科学研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ケツト科学研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)