石黒商事株式会社
イシグロショウジ

石黒商事株式会社

エネルギー総合商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(石油製品)/住宅/ガス/外食・レストラン・フードサービス
本社
岐阜
【社内・オフィス見学有】【社長・役員のプレゼン有】

私たちはこんな事業をしています

■岐阜県東濃エリアの人々の暮らしに不可欠な存在です。

車に乗る。冷暖房を入れる。料理する。お風呂に入る。
…こうした生活の全ての場面に欠かせないのが「エネルギー」です。
私たちは、岐阜県土岐市・多治見市・瑞浪市・可児市・恵那市・中津川市で
エネルギーを供給する地域密着型の商社です。
最近ではリフォームに力を入れているほか、不動産事業もスタート。
多彩な事業で地域の人々の暮らしに貢献しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

【創業89年!第一期生としての活躍を期待しています】

2017年4月に社長が変わります。新体制として、皆さんを迎えます。当社は地場産業(窯業)用の機械油、工具を扱う商店からスタートし、ガソリンスタンド経営や産業向け燃料供給、家庭用LPガス供給へと事業を展開。その後も太陽光発電システムや住宅リフォーム販売、コメダ珈琲や女性専用フィットネスクラブ“カーブス”の経営等、事業を拡大してきました。全てはお客様、地域貢献の為。さらに働く社員や社員の家族も幸せにしたい。地元・岐阜県では「若者が選ぶ岐阜の魅力的な会社100選」に選ばれました。しかし現状に満足せず、もっともっと上を目指していきます。皆さんと一緒に新たな「石黒商事」を創っていきたいです。

戦略・ビジョン

約100人の会社が2日のイベントで1万人以上を集める知名度!

毎年10月、お客様に日頃の感謝の気持ちをお伝えする為に「感謝祭」というイベントを行っています。今年で14回目を迎えます。土岐市の秋のイベントといえば「石黒商事の大感謝祭」といっても過言ではありません。土岐市の人口が約6万人にも関わらず、1万人以上もの集客があります。運営や準備は全て社員による手作り。大規模な文化祭のようなものです。地元の高校生とコラボレーションをしたり、東北の支援を行ったりと、様々な催し物を企画して毎回大盛り上がり。全社員がお客様の笑顔を間近で見る良い機会です。ぜひ皆さんにも企画から携わっていただき、この地域を活性化させていきましょう。

社風・風土

新しいことに挑戦する土壌があります。そのチャンスを活かせ!

多彩な事業を展開している石黒商事ですから、社員が活躍する場も数多くあります。やる気と実力があれば、若くても重要な仕事を任せていきますし、その為の教育制度も充実させています。お客様だけではなく、社員やその家族の幸福も企業理念の一つとして重視している石黒商事には、一つのことを追求したプロフェッショナルもいれば、色んな仕事を経験してオールマイティーに活躍している社員もいます。ただお金を稼ぐだけじゃなく、やりがいを感じながら仕事をしてほしい。その上で地域に貢献できれば最高でしょう。その為の投資は惜しみません。社員にチャンスを与え、仕事に夢中になれる職場を用意しています。エントリーをお待ちしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■ルートセールスから達成感あふれる営業まで、幅広い営業の仕事。

家庭用LPガス、産業用燃料、住宅リフォーム、太陽光発電、
ガソリンスタンド、不動産と、さまざまな種類の商品・サービスがあります。
いろいろな職場を経験し、幅広く対応できる力をつけながら、
最も適した職場に配属します。

※現在、管理職(課長職)は30代が大半。歴史の長い会社ですが、
若いうちから重要なポストを任せる社風です。

会社データ

事業内容 生活・産業に不可欠なエネルギー製品の販売
ガソリンスタンド・飲食店・女性専用フィットネスクラブの経営
住宅リフォーム
不動産業


※以下の6事業部に分かれています。

■ホームエネルギーグループ/一般家庭用・業務用燃料(LPガス・灯油)の販売、各種潤滑油・グリス・ガスの販売、石油機器類の販売
■産業エネルギーグループ/産業用燃料(LPガス・重油 等)の販売
■SSグループ/ガソリンスタンドの運営(自動車用燃料・オートケミカル品・その他カー用品の販売、各種関連作業)
■住設グループ/住宅リフォーム(住宅設備機器の販売、関連工事)、不動産事業、機械工具販売、太陽光発電システム・オール電化システムの販売
■カーブスグループ(健康事業)/女性専用フィットネスクラブ「カーブス」の運営
■コメダ珈琲グループ(飲食事業)/コメダ珈琲店の経営
事業展開の特徴 1928年、窯業の盛んな土岐市で、機械油や機械工具の販売を始めたのが当社の始まり。その後、石炭に代わる窯業用燃料として重油の販売を始めます。

1952年には、まだ自動車がそれほど普及していなかったにも関わらず、土岐市で初めてのガソリンスタンドを開設。1982年には、家庭用LPガスの分野に参入します。この事業に関しては後発ながら、地域での絶大な知名度と地域貢献の姿勢で、多くのお客様の支持を得ることができました。

2006年には、「エネルギーで快適な生活を支える」事業の発展形として、リフォーム事業に進出。リフォーム業者がなかった土岐市に、東濃地区で最大級のショールーム「リフォームプラザイシグロ」を開設し、現在までに多数の受注があります。

創業者から3代目社長に至るまで、エネルギー事業をベースに、関連のある事業へと拡大し、時代の先を見越した展開を続けているのが当社の特徴です。
2017年4月から4代目社長が就任。さらなる事業拡大を考えています。
さらなる成長を目指すリフォーム事業 11年目を迎えたリフォーム事業は順調に伸びており、当社の事業を支える柱の一つとして成長してきました。

これも、長年にわたって地域に密着した事業を展開してきたことによるお客様との強固な信頼関係があるからです。当社でリフォームをしていただいたお客様が、新しいお客様をご紹介していただくケースが増えています。私たちの誠実な取り組みがお客様に評価された結果と言えるでしょう。

当社のリフォーム事業がお客様に高く評価されているもう一つの理由が、営業が現場の管理まで任されていること。お客様のご要望をお聞きし、しっかり打ち合わせをした営業が現場を管理しますから、「打ち合わせと違った」とお客様が不満を持つことが無いのです。また、建築・リフォームの知識を持った営業が商談・打ち合わせをしますから、お客様のご要望にその場でお答えでき、スピーディに対応できるのです。

2011年には多治見市、2014年には恵那市にショールームをオープン、地域の人々にも浸透し、実績を着実に伸ばしています。今後も、さらに事業拡大を行っていく予定です!
不動産事業をスタート 2013年8月に、新しい事業として「不動産事業」をスタートさせました。不動産に関する情報をいち早くキャッチすると共に、リフォーム事業とのコラボレーションによる中古住宅販売も推し進めています。さらにはエネルギー事業の新規取引にも繋げる。そうした事業同士の枠を超えた相乗取引にも取り組んでいます。
ガソリンスタンド+喫茶店 ■地域を元気にするエネルギー企業としての新事業
「災害時対応型ガソリンスタンド+喫茶店」■

2008年4月、新形態の事業として、ガソリンスタンド「サンロード下石給油所」と、喫茶店「コメダ珈琲」との併設店舗が誕生しました。

ガソリンスタンドと喫茶店の併設により、地域の人にこの場所へ繰り返し来ていただきたい。相乗効果で石黒商事の商品・サービスを利用していただく機会を増やしたい。そんな考えの下に生まれた業態です。

この「サンロード下石給油所」は、「災害対応型給油所」でもあります。そもそもガソリンスタンドは、厳しい安全基準に基づいて建てられ、地震などの災害時にも高い安全性が確保されている建物。この特性を活かし、地域のために活用できるスタンドをと考え、数々の防災設備を備えました。太陽光発電システムや発電機を設置したほか、AED(自動体外式除細動器)や、簡易トイレ、カセットコンロなどを備蓄、敷地内には井戸も。また、喫茶店も一時避難所として利用可能。地域の防災拠点を担っています。
地域密着の証 ■大勢のお客様でにぎわう「1万人!大感謝祭」■

地域のお客様に支えられている当社は、地域のお客様に感謝したいという考えから、毎年感謝祭を開催しています。これまでに13回開催。毎回、1年かけて企画を作り上げています。

大きな会場を借り切って行う感謝祭では、商品の展示販売コーナーも設けますが、あくまで「モノを売る場」ではなく、「お客様に1年間のお礼を言う場」との考えで、屋台やステージイベント等の催しに全力を注いでいます。また、東濃地域の高等学校、各種団体の協力もいただきながら、地域のお祭りを作り上げています。

毎年楽しみにご来場いただくお客様が増え、2016年も2日間で1万人以上にご来場いただき、地域でも大きな話題になりました。
東北復興を支援しています 当社では、東北復興の支援を様々な形で行っています。
各店舗に「はげまし続けるBOX」を設置して、集まった善意の義捐金を被災地へ送っています。

震災が起こった2011年の「感謝祭」では、東日本大震災チャリティの「東北物産展」を開催し、当日の朝到着した三陸の新鮮なサンマ2000匹を無料配布。来場されたお客様に大好評でした。2012年の感謝祭でも、3000匹のサンマを無料配布しました。2013年からは地域の有志による「土岐さんま祭り」に移行、感謝祭の「東北物産展」と合わせ、「はげまし続けよう、東北」を合言葉に、大盛況のうちに開催されています。

2015年6月には「東北研修旅行」を実施。復興のお手伝いを通して知り合った皆さんとお会いし、当時の状況や復興についての心打たれるお話をたくさんお聞きしました。社員にとって貴重な経験になったと同時に、これからも復興の支援を続けていきたいという気持ちがいっそう強くなりました。

これからも、引き続き、東北復興の支援を行っていきます。これも、地域の人々の暮らしを支える事業を展開する当社の使命だと考えています。
設立 1957年6 月
資本金 2400万円
従業員数 正社員/67名、パート・嘱託社員・契約社員/46名、合計/113名
●平均年齢は36歳、40代は比較的少なく、20~30代、50代以上が多い年齢構成です。正社員の36%が20代です。
管理職の多くが30代。経営トップの考えを理解し、事業部の中核として引っ張ってくれています。
売上高 31億2400万円(2016年12月実績)
代表者 代表取締役社長 石黒 信彦
事業所 ■本社/土岐市泉町
■産業エネルギーグループ、ホームエネルギーグループ(営業本部)/土岐市土岐津町
■機工・光グループ/土岐市泉岩畑町
■不動産事業部/土岐市泉岩畑町
■セルフサントピア19SS/土岐市泉郷町
■サンロード下石SS/土岐市下石町
■コメダ珈琲土岐下石店/土岐市下石町
■コメダ珈琲土岐市駅前店/土岐市泉町
■リフォームプラザイシグロ土岐店/土岐市泉岩畑町
■リフォームプラザイシグロ多治見店/多治見市若松町
■女性専用フィットネスクラブ カーブス多治見若松店/多治見市若松町
■女性専用フィットネスクラブ カーブス土岐泉店/土岐市泉町
■女性専用フィットネスクラブ カーブス瑞浪上平店/瑞浪市上平町
■女性専用フィットネスクラブ カーブス恵那長島店/恵那市長島町
■多治見・可児営業所/多治見市姫町
■恵那営業所/恵那市長島町
■きらめきプラザイシグロ/土岐市土岐津町
■東濃エネルギーセンター/土岐市土岐津町
石黒商事が目指すもの ■経営理念
「みんなで、地域社会、お客様から、
 強く必要とされる『魅力No.1』の企業、
 人財をめざします!」

■ビジョン
「会社も従業員も魅力No.1の実現を目の前にして
 イキイキ、ワクワク仕事に遊びに夢中になっている。
 家族も含めて、それにふさわしい豊かで幸せな生活を実現している」

この理念・ビジョンに基づき、エネルギー事業をベースに、「地域の人々の生活の近くで、暮らしがより潤い、便利になるサービスを提供する」企業として、トップから新入社員に至るまで、経営への意識、「商人」としての責任とやりがいを持って取り組む会社を目指しています。
ビジョンを社員と共有 ■社長からのメッセージが、毎月何度か届きます■

将来のビジョンや現状の課題を社員と共有するため、社長は1997年から、月2~3回ほど、会社の将来への思いや日常のニュース、社長自身が体験したちょっとしたことなど、さまざまな事をつづった「社長からのメッセージ」を発行しています。「メールで共有できる時代だけど、紙での回覧にこだわりたい」と社長。理由は、社員にちゃんと目を通してもらい、コミュニケーションを図るため。朝礼で「社長の考えはこうですよね」という言葉が社員から出るなど、トップの思いは、社員一人ひとりに着実に浸透してきているようです。
きらめきの森 当社は中央道・土岐ICの近くに広大な遊休地を持っており、これを「きらめきの森」として活用する計画があります。将来は研修センターを作って社員教育に活用するほか、社員や家族、お客様、地域の人々のいこいの場所にしたいと思っています。

さらに、健康や介護・リゾートなどの拠点としても活用したいと、夢が広がっています。

連絡先

採用担当
〒509-5142 岐阜県土岐市泉町久尻245-6
■TEL 0572-55-2153
■URL http://www.ishiguro-shouji.co.jp/
掲載開始:2017/03/01

石黒商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

石黒商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)