株式会社アルファーム
アルファーム
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

アルファーム薬局 鹿沼店
新井 智子
【出身】北海道薬科大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 調剤業務だけではありません。患者さんと心のこもったやりとりを。
調剤薬局では、通常の調剤業務はもちろん「いかに患者さんに安心していただけるか」に注力しています。患者さんにとって「かかりつけの薬剤師」になれるように頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
患者さまから言われた「ありがとう」
私が心がけているのは、患者さんが少しでもリラックスいただける環境づくりです。そのため患者さまが来店したら明るい挨拶を欠かさず、ソファに座る患者さんに対しては、斜め前の位置で腰を落とし目の高さを合わせて話すことを心がけています。患者さんからの「ありがとう」は、私の想いが通じるような気がして本当にうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 薬剤師が患者さんのために一生懸命になれる環境がアルファームにあります。
いくら薬剤師が一人で努力したって、スキル向上や知識習得には限界があります。アルファームは、そんな「患者さんのために努力したい薬剤師」にとって最良の環境があると思います。最新の医薬品情報や調剤情報、患者さんとのコミュニケーションスキルのノウハウや成功事例共有などが得られる、学術大会や会議への参加を会社が全面的にバックアップしてくれます。当然、学術大会への参加は店舗のローテーションに影響が出るのですが、そこが当社のすごいところ、余裕のある人員ローテーションを組んでいるので気兼ね無しに店を他のスタッフに任せられます。そういう「安心感」も、私にとって、非常に大きな支えです。
 
これまでのキャリア 2007年入社

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

2017年度の薬学部卒業生は、研修で忙しい中での就職活動ですね。しっかりと、会社を選ぶ基準を見出して自分にあった会社を見つけてくださいね。
アルファームについていえば、「働きやすさ」では間違いなく最良の環境があると自信をもって言えますよ。

株式会社アルファームの先輩社員

薬局長として病院と連携を取りながら患者さんのために頑張っています。

アルファーム薬局 今市店 管理薬剤師
松井 祐一

調剤業務のほかに、症例検討会や各種勉強会に参加しています。

アルファーム薬局 並木店
丹羽 宏実

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)