渡辺パイプ株式会社 【グリーン事業部】
ワタナベパイプ

渡辺パイプ株式会社 【グリーン事業部】

【温室メーカー】(農業/施設園芸)
  • OpenES
  • 正社員
業種
農林
建設
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2017/08/03)

私たちはこんな事業をしています

◆日本初の“ビニールハウス専業メーカー”として50年、開発から販売、グローバルへと展開中◆

少子高齢化によって耕作放棄地が激増する日本、また地球温暖化による食糧難もいよいよ現実味を帯び始めています。その答えとして、私たちは「施設園芸」による管理農業やIT農業を推進し、顧客の要望に合わせてビニールハウスを開発。既存の農家はもちろん新たな営農家・農業法人様にも積極的に提供。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

本当の”21世紀型ビジネス”というのは、こういうことを言う。

【グリーン事業部】は、農業という将来守り抜かねばならない、かつ今後新しい成長が期待される分野を切り開いています。現在、日本の耕作放棄地が40万を越え農家の平均年齢が66~7歳で人口も減少しています。また自給率は目標の40%に大きく届かず、TPPや農協の統廃合問題。そんな中、施設園芸が大きな目玉になってきます。今のところ、面積比率は2%以下で、ほとんどが露地栽培ですが、これだけの気候変動となってくれば、環境を制御して安定供給、大規模工業化された農業というのがビジョンとしてふさわしくなるのは当然です。私たちは、その中の温室部分を担当しているので明らかに、将来的には有望だと思います。

事業優位性

日本初のビニールハウス専業メーカーとして農家とともに50年。

当社を除いて、日本にビニールハウスの専業メーカーがないのをご存知でしょうか。この分野に特化してブランド化を実現し、パイプハウス・鉄骨ハウスのフルラインナップを実現したのは当社だけなのです。それは、創業者がそれまでの竹や角材に変えて初めてパイプを使用し、今日のビニールハウスの原型を作ったからでした。現在では、商品の研究・開発から施工指示、完成後のフォローは当然ですし、何より営農者へのサービスを充実。作物の種苗管理や耕作のアドバイスなど最適な農業指導ソリューションで全方位に対応しています。また、最近開発した新サービス「3年保証」の評価も高く、導入は2万件にも達しました。

社風・風土

何よりも大切なもの、それが「人間と人間と」の関係

創業者が事業をスタートしたのは1953年、東京墨田区というまさに下町の人情深い地域。それもあって、お客様は今でも“よそゆき”の姿より、素のままの“裸のつきあい”を愛する人たちなので、かしこまった挨拶より明るさと元気さ、そして世間話も交えた本音がやがて信頼へとつながります。また、根っからの新規開拓好きでもあった創業者のフロンティアスピリットは今でも健在で、全国450店にも及ぶ拠点の運営はほぼ拠点長の裁量に任されており、地域ごとのニーズを汲み取った新たな活動が次々と誕生しています。そして、それらの活動や成果は全国で共有され、中でも優れた業績に対しては「セディア・アカデミー」で年間表彰されています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【営業職】お客さまは全国の農材店さまで一人当たり5~20社ですが、実際はその近隣の小規模な農家を回ります。作物の刈入れや耕作準備段階で訪問して、次への計画などを打合せし受注や施工を重ねます。ふとした、お隣の農家から新規受注や、地域や人との関わりが決め手となります。その後は、お客様の目的に沿ってビニールハウス設計を進めて、関連機材も加え、施工の手順なども検討して、実際の工事現場の施工管理も行います。

会社データ

事業内容 農業の未来へ、ビニールハウス専業で新しいビジネス・マーケットを開く
グリーン事業(メーカー) 【グリーン事業部】の主戦場である農業分野は、今後、何よりも新しい成長が期待される分野であることに間違いはありません。とくに、気候変動や日本農業の現実を前に、適切に制御できる施設園芸を主力として大規模工場化が大きな目玉になってくるはずです。
ここでビニールハウスの専業メーカーである当社の強みが生きてきます。しかも、そこには営農のサービスまで提供できるソリューションがあって、新しい営農希望者や農業法人からも高い評価を獲得できると思います。
創業 1953年12月8日
※創業63年目
資本金 100億9918万4千円
従業員数 4,260名(2016年4月現在グループ合計) 男女比(男性8:女性2)
売上高 2,235億円(2016年3月期単体)

<グループ連結>
2,525億円 (2016年3月期)
2,430億円 (2015年3月期)
2,228億円 (2014年3月期)
1,910億円 (2013年3月期)
代表者 代表取締役社長 渡辺 元
本社 〒104-0045
東京都中央区築地5丁目6番10号
浜離宮パークサイドプレイス6階
Tel :03(3549)3111(代)
事業所 【北海道】
札幌、旭川、帯広、函館

【東北】
青森、岩手、秋田、福島、山形、宮城、

【関東】
栃木、群馬、茨城、千葉、埼玉

【中部】
新潟、長野、愛知、静岡、富山、岐阜

【近畿】
兵庫、大阪

【中国】
岡山、広島、島根

【四国】
香川、徳島

【九州】
熊本、佐賀、宮崎、鹿児島、沖縄

【海外】
ベトナム
主な取引先 三井物産スチール株式会社、丸一鋼管株式会社、JFE商事株式会社、大和鋼管工業株式会社、新家工業株式会社、ネポン株式会社、阪和興業株式会社、三協立山アルミ株式会社、積水樹脂株式会社、AGCグリーンテック株式会社、シーアイ化成株式会社、MKVドリーム株式会社、株式会社新三興鋼管、伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社、日鉄住金鋼板株式会社、住友ベークライト株式会社、フルタ電機株式会社、積水フィルム株式会社 等 ※順不同
◆2012年、ベトナムに進出◆ ハノイにおいてフィジビリティ(事業化調査)を行っており、実際に物件も受注しています。マーケットは経済発展のさなかで、いよいよ富裕層が出現し、安全安心な野菜を求めています。また、そもそも食べる習慣すらなかった生野菜についても市場は開きかけていて、まさに今からでしょう。
セディアアカデミー賞(褒賞制度) 頑張る人に夢を。頑張る姿に誇りを。「セディアアカデミー賞」は全社員を対象に、優れた業績、優れた仕事を実現した個人・団体に与えられます。
チャレンジセディアカップ(社員の夢叶えます) 趣味や地域活動など多岐に渡って目標を持って生きる姿を応援するために、社員投票による公募で、みんなが応援したい夢を実現する制度です。
過去には、東京ドームで野球、ハワイのホノルルマラソンで完走などの夢を実現してきました。
その他の事業 『水と住まい』をテーマにお客様のすべてを満たすワンストップ・ソリューションを!
当社にはもう一つ、「水と住まいの事業部」があります。インフラ公共事業や戸建・マンションの水道・電気・住宅設備の工事を行う水道工事店や工務店などに対して、大手メーカーから仕入れたパイプ・バルブ・照明・電線・床材・ユニットバス等100万点に上る商材を提供する商社です。
旧態依然とした業界を尻目に、戦略とシステムで拡大を続け、事業部売上2,105億、全社2,429億、全国450拠点を数えるまでに成長しました。

連絡先

≪渡辺パイプ株式会社 採用事務局≫
〒104-0045 東京都中央区築地5-6-10
       浜離宮パークサイドプレイス6階
TEL   03-3549-3072 (受付:平日10:00~18:00)
Email  saiyou@sedia-system.co.jp
会社HP  http://www.sedia-system.co.jp/
採用HP  http://recruit.sedia-system.co.jp/
掲載開始:2017/03/01

渡辺パイプ株式会社 【グリーン事業部】に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

渡辺パイプ株式会社 【グリーン事業部】に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)