上野キヤノンマテリアル株式会社
ウエノキヤノンマテリアル
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
半導体・電子部品・その他/その他製造/コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器
本社
三重

先輩社員にインタビュー

経理部門
F・Y
【出身】経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 固定費総括
トナーを製造する上では、人件費や電気代、装置のメンテナンス費用など、さまざまなお金が発生します。会社で発生するそれら固定費の全体を取りまとめするのが私の仕事です。
私たちの会社は、製造・技術・調達など多くの部門に分かれて活動していますが、どの部門もまず活動計画に合わせて予算を申請します。そしてその予算を指標に活動を行い、活動結果(実績)を予算と照らし合わせて振り返りながら、日々の業績向上、業務効率化を目指しています。
私の仕事は、そんな予算内容の妥当性を検証すること、また実績を振り返ったときの変化を捉え、なぜそうなったのかの理由・背景等を明らかにすることです。常にマクロ・ミクロの両方の視点から捉えることが求められ、その結果は、会社の業務管理の上で重要な役割を果たしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新システム導入
新しい会計システムを導入するため、経理課全員で2013年頃から本社とともに入念な準備を進め、勘定・仕訳の見直しから他のシステムとの連携まで、経理に関わるあらゆる項目を見直しました。
社内外を巻き込んだ非常に大掛かりなプロジェクトで、私もいくつか担当を任され、課内外の部門とシステムの最適な仕組みを検討したり、導入前のテストでエラーが起こらないか検証したり、時間がいくらあっても足りない状況でした。
しかし、そうした地道な作業の積み重ねがあったからこそ、新システムが当初の予定通りに立ち上がり、大きな問題もなく、理想に近い形で運用できているのだと思います。
社内のさまざまな部門から、このシステムになって使いやすくなった、業務に役立つ新たな発見ができた、という声を聞けるので、非常にうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 三自の精神
「自発」何事にも自ら進んで積極的に行う。
「自治」自分自身を管理する。
「自覚」自分が置かれている立場・役割・状況をよく認識する。
これがキヤノングループ共通の行動指針(「三自の精神」)です。
私はこの「三自の精神」に惹かれて入社を決めました。
事務処理の多いイメージのある経理であっても、マニュアル業務は少なく、常に自分で何をすべきか考えなければなりません。若いうちから、自分で考えて仕事ができ、責任の大きい業務を任されることがこの会社の魅力です。
 
これまでのキャリア 経理課配属前の実習で、半年間の生産現場勤務(3日勤務・3日休暇の交替勤務)を経験しました。
実習終了後は、経理課で固定費総括を担当し、簿記の資格取得後はさらに固定資産・減価償却なども担当しています。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接でいかに自分を出しきるかが重要です。面接官も採用担当だけではなく、管理部門や製造現場から来ている人も多いです。無難な受け答えで面接を終えるより、自分の人間性、考え方を限られた時間で上手に伝えてほしいです。
就職面接は、この人と一緒に働いてみたい、うちの会社に来てもらいたいと互いに相手を探すお見合いのようなものです。ぜひ自分も働きたいと思える会社を見つけてください。
必ずあります。そのためには、まずはしっかりと自己分析をしてください。

上野キヤノンマテリアル株式会社の先輩社員

容器品質の向上に向けた成形品の形状検査

技術部門
W・K

装置の管理・メンテナンス/改善業務

製造部門
T・Y

容器組立て装置の生産技術。 装置導入・改善業務。

技術部門
I.T

購買管理。取引先との交渉(コストダウン等)や依頼元との調整

管理部門
A・N

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)