上野キヤノンマテリアル株式会社
ウエノキヤノンマテリアル
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
半導体・電子部品・その他/その他製造/コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器
本社
三重

先輩社員にインタビュー

管理部門
A・N
【出身】教育学部 人間発達科学課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 購買管理。取引先との交渉(コストダウン等)や依頼元との調整
現場が求める商品やサービス(工事作業等)を必要な時期に、より高品質で、より安価に調達する業務です。
1年のコストダウン率目標を設け、その達成に向けてコストダウンを行うにあたり、どのような手段があるのか検討し、取引先と交渉を行います。ときには、いくつかの職場を巻きこみながらコストダウン検討を行います。
購入品が決められている中で、コストダウンを実行するのは難しいですが、現場の要求に応えることが出来て感謝されたときや目標達成したときにはやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
未知の領域で効果を上げられた
現在担当している調達業務1年目で、大きなコストダウン効果を上げることができました。
私自身にとって未知の領域だったこともあり、上司や先輩に助けられながら、取引先との交渉、キヤノン技術部門・UCM技術部門との打合せを繰り返し、約30%のコストダウンを実現させました。
自分自身の理解を深め、周りを納得させるプレゼン資料を作成する必要があったので本当に苦労しましたが、とても勉強になりました。何よりも結果がついてきたこと、他部門の理解を得られたことが嬉しかったです。
現段階では、一人ではなく上司や先輩の力がとても大きかったですが、今後は自分が主となって動くことが目標です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手社員でも活躍できる職場
若手社員でも、重要な仕事を与えてくれる会社の雰囲気が魅力的でした。
ものづくりというと男性のイメージが強く、不安もありましたが、先輩との座談会で事務系での仕事内容を伺い、事務系でも会社の利益につながる仕事ができることを知り、この会社を選びました。
また、福利厚生も充実しており、女性の働きやすい会社であることも大きな魅力です。育児休業も3年取得する方がほとんどで、上司や同僚も暖かい方ばかりです。
 
これまでのキャリア 人事(5年半)→調達(現在2年目)

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業種を1点に絞るよりも、広い視野で就活することをお奨めします。
「色々考えた結果、この会社に惹かれた」というアピールがしやすいと思います。
後は、よく言われる自己分析も勿論とても大切ですが、笑顔が一番好印象に映ると思います。
企業との相性が決め手になると思うので、一緒に仕事したいと思っていただけるよう明るく臨んでください!

上野キヤノンマテリアル株式会社の先輩社員

容器品質の向上に向けた成形品の形状検査

技術部門
W・K

装置の管理・メンテナンス/改善業務

製造部門
T・Y

容器組立て装置の生産技術。 装置導入・改善業務。

技術部門
I.T

固定費総括

経理部門
F・Y

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)