上野キヤノンマテリアル株式会社
ウエノキヤノンマテリアル
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
半導体・電子部品・その他/その他製造/コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器
本社
三重

先輩社員にインタビュー

技術部門
I.T
【出身】工学部 電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 容器組立て装置の生産技術。 装置導入・改善業務。
複写機に使用するトナー容器の組立て/充填/梱包装置(製造ライン)の導入、及び改善をしています。
装置導入はトナー容器の形状等による組み立て方や、生産に従事させる人数、必要生産数等様々な条件から構成を設計し、他部門とも連携し行います。
また、既存の生産装置で発生した問題の原因究明と、その問題を解決する為の装置の改造等の対応も私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が導入した装置で生産しているという、達成感。
入社5年目にして、初めて私が主体となり装置の導入業務を行いました。
導入する装置も、今まで自社でやった事の無い未知の分野であった為苦労しましたが、今までの経験で培ってきた技術と先輩方含む立上チームの協力も有り、大きな問題も無く装置を導入する事が出来ました。
自分の立ち上げた装置が生産開始し、製品を製造してる姿を見た時は、今まで味わったことが無い達成感で満たされました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で大手企業の生産会社であった事が魅力でした。
地元で大手企業のグループ会社であり、安定した消耗品生産工場であった事が大きな魅力でした。
大学時代のインターンシップで「消耗品ビジネス」というキーワードを耳にして、地元の会社を探していたところ、
複写機大手メーカーであり、消耗品であるトナーの生産工場であるこの会社に決めました。
また、福利厚生も充実しており、休みも取りやすい環境であった為、ワークライフバランスが非常に良いと感じています。
 
これまでのキャリア 製造現場実習(6ヶ月)⇒生産技術課(6ヶ月)⇒生産現場(1.5年)⇒生産技術課(現職・今年まで5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、自分のやりたい事を明確にしてアピールする準備が大切です。
今までの経験(大学での研究やインターンシップ等で得た考え方など)と、会社の事業や自分がやりたい業務とのつながり、意思をしっかり表現できる準備をしておけば、面接での質問もスムーズに答えることが出来ると思います。いろいろな分野の会社がありますが、自分のやりたい事が出来る会社を見つけましょう!

上野キヤノンマテリアル株式会社の先輩社員

容器品質の向上に向けた成形品の形状検査

技術部門
W・K

装置の管理・メンテナンス/改善業務

製造部門
T・Y

購買管理。取引先との交渉(コストダウン等)や依頼元との調整

管理部門
A・N

固定費総括

経理部門
F・Y

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)