上野キヤノンマテリアル株式会社
ウエノキヤノンマテリアル
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
半導体・電子部品・その他/その他製造/コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器
本社
三重

先輩社員にインタビュー

製造部門
T・Y
【出身】工学部 情報通信工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 装置の管理・メンテナンス/改善業務
トナープラントで稼働する様々な装置が、生産中に壊れることなく安定して稼働するために、
装置の管理・メンテナンスを行う業務を担当しています。
装置がトラブルで停止してしまうと、最悪、市場へのトナー供給がストップしてしまうことになるので、責任ある重要な仕事です。
また、より効率的に業務が行えるように、装置の改良や冶具・システムの内製といった改善業務も行います。
そのため、機械・電気・情報など、幅広い分野の人が自分の専門知識を活かして、活躍しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
専門スキルを活かした改善業務
現場作業の改善で、装置の稼働管理システムを内製で改善したときのことです。
現場作業者の人達から、現行システムの問題点を聞いて回ったり、関係部門と調整を行ったり、
苦労する点も多くありましたが、先輩や上司にも協力してもらいながら、計画・設計・システム改造と、自らが主となって進めることができました。
自分の専門スキルを活かした作業改善できたこともそうですが、最終的に作業者の人から
「よくなったよ!」と喜んでもらえたのが、一番うれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくり現場でスキルを活かした仕事
ものづくりの現場で、学生時代に身に付けたITスキルや専門知識を活かして仕事がしたいと思っていたので、キヤノングループであり、自分の地元地域の企業であるこの会社なら、安心して働けると思い選びました。
実際入社してからも、やりたい仕事ができる機会も多く、現場での業務を通じて学べることもあるので良かったと思います。
 
これまでのキャリア 製造現場実習(6ヶ月)→生産技術部門(2年)→保全部門(今年で3年目・現職)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守

先輩からの就職活動アドバイス!

これまで学んできたことや経験したことを、その会社でどう活かし、貢献できるか?
自分なりにイメージを持って、具体的なアピールができればより良いと思います。
あまり型にはまりすぎることなく、自分らしさを出して頑張ってください。

上野キヤノンマテリアル株式会社の先輩社員

容器品質の向上に向けた成形品の形状検査

技術部門
W・K

容器組立て装置の生産技術。 装置導入・改善業務。

技術部門
I.T

購買管理。取引先との交渉(コストダウン等)や依頼元との調整

管理部門
A・N

固定費総括

経理部門
F・Y

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)