東久株式会社
トウキュウ

東久株式会社

【豊田自動織機グループ】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
自動車/プラント・エンジニアリング/重電・産業用電気機器/機械
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

●カーエアコン用コンプレッサ部品分野/アルミ鍛造と加工技術を駆使して、カーエアコンの心臓であるコンプレッサの主要部品を製造しています。世界中の車の約40%に当社の部品が使われており、国内でアルミ鍛造部品を当社より多く生産している企業は他にありません!
●産業機械分野/自動造型機や注湯機、精密高さ測定器など、工場の自動化・省力化を実現する“TOKYUブランド”の産業用機械を開発・製造しています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

新入社員の既成概念にとらわれない意見に期待しています。

既成概念にとらわれない新入社員の目で見ることで、私たちが「当たり前」と見過ごしていたことに気付くこともあります。先日も、新入社員の「このやり方はムダだと思います」という意見を取り入れて、業務の改善を行いました。このように、年齢やキャリアに関係なく、いい意見を採用する風通しのいい社風が当社の特徴です。リーダーも若い人が多いので、自分の意見を言いやすいですし、相談もしやすいと思います。仕事においても1年目から担当の製品は任せていきます(もちろん、先輩がきちんとフォローします)から、創造性を存分に発揮しながら仕事に取り組んでください。

事業・商品の特徴

自社ブランドの自動機・省力機・専用機の開発だから自由度が高い

複雑な形状を低コストで作るのに適している製造法が「鋳造」です。当社は鋳造製品の製造工程を自動化・省力化する自動造型機や自動注湯機を開発・製造しています。巨大な機械単体を設計・製造するだけでなく、造型機や注湯機、搬送設備も含めた生産工程全体をプロデュースすることもあります。自社製品ですから、開発の自由度も高く、設計者のアイデアを存分に盛り込むことができるのです。最近は、中国や韓国、タイといった海外の生産工場にも納品され、高い評価を得ています。また、アルミ部品の加工や塗装、検査などを行う専用機の開発・製造も行っており、これらの専用機は欧米にも数多く輸出されています。

事業優位性

世界の車の40%以上に当社のアルミ鍛造部品が使われています。

真夏でも快適にドライブするために欠かせないカーエアコン。当社はカーエアコンの心臓部とも呼べるコンプレッサのピストンや斜板、シューなどの主要部品を製造しています。これらの製品は世界中の自動車メーカーで採用されているデンソーカーエアコンに搭載されており、世界中を走っている車の40%以上に当社の製品が搭載されている計算になります。軽量化・小型化を実現し、しかも強度や耐摩耗性、耐熱性、高精度の要求にも応えられるアルミ鍛造品は、環境にも優しい製品です。さらに、ミクロン単位の高精度を実現できる加工技術も、当社の大きな強みとなっています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●生産技術(コンプレッサ部品事業部)
●品質保証(コンプレッサ部品事業部)
●一般事務職

会社データ

事業内容 <カーエアコン部品分野>
●カーエアコン用コンプレッサ部品の製造・販売
<産業機械分野>
●鋳造プラントの設計・製造・販売
●専用機の設計・製造・販売
設立 1941(昭和16)年10月
資本金 1億3500万円
従業員数 468名(2016年4月時点)
売上高 222億円(2016年3月期)
代表者 取締役社長  佐々木 憲夫
事業所 本社・本社工場/愛知県丹羽郡大口町余野1-60
犬山工場/愛知県犬山市字新川1-6
関連会社 (株)豊田自動織機
沿革 1941年 (有)大安製作所を設立。家庭用ミシン・繊維機械の製造を開始。
1948年 東海式織機(株)に社名を変更。
1959年 (株)久保田鋳機製作所と提携、鋳造機械の製造を開始。
1969年 (株)久保田鋳機制作所を吸収合併。東久(株)として発足。
1971年 (株)豊田自動織機と資本・技術・業務提携。
1982年 カーエアコン用コンプレッサ部品の製造を開始。
1992年 愛星工業(株)と資本提携を行い、同社を美濃東久と改称。
1993年 専用機の製造を開始。
1995年 アルミ鍛造の生産量が累計5万トンに到達。
2001年 愛知県犬山市に、新たに工場用地を買収し、犬山工場を新設。
2001年 ISO14001(環境マネジメントシステム)の認証取得
2005年 ISO9001(品質マネジメントシステム)の認証取得。
2007年 (株)豊田自動織機の100%子会社となる。
アルミ鍛造製品の生産量日本最大級 カーエアコンの心臓部であるコンプレッサには、ピストンや斜板、シューなど、当社が製造するアルミ鍛造品が使われています。当社が1年間に製造するアルミ鍛造製品は約1万3200トン。これは日本最大級のシェアです。
海外の自動車メーカーが視察に来ます カーエアコン用コンプレッサ部品を開発・製造している当社の評判を聞き、アメリカやヨーロッパなどの海外の自動車メーカーの人たちが当社に見学に来ます。世界を相手にした開発・設計・生産技術の仕事ができることも、大きなやりがいにつながっています。

連絡先

〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野1-60
東久株式会社
管理部 人事総務グループ 水野
TEL:0587-95-1211(代)
URL:http://www.tokyu-jp.com
E-mail:recruiting@t-tokyu.co.jp
【交通機関】名鉄犬山線「柏森」駅下車、徒歩5分
掲載開始:2017/03/01

東久株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東久株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)