サンゲン株式会社
サンゲン
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(機械)
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

【文理問わず、活躍しています!】
生産設備・計測検査・特機開発・環境に関する設備・機械の販売や新規品開発のお手伝いまで行っている“技術商社”です。
※生産性向上や環境対策等、お客様の工場が持つ問題解決とモノづくりをオールラウンドにサポートしています。

創業以来、空気圧・油圧・水といった流体制御や、FAメカトロ制御などの生産性を向上させ、かつコストダウンに役立つ機器をお客様に提供してきました。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

“技術商社”として、日本のモノづくりを根底から支えています!

生産工場では私達の生活に欠かせない車・携帯電話・家電製品・食品etc…が作られています。近年、工場では人の代わりに様々な産業機械・制御機器・産業用ロボット・センサー等の自動化が進みました。当社は自動車、食品、重電等の工場で使われる小さな部品から大きな工作機械まで幅広く取り扱っている技術商社です。機械部品の卸売業からスタートした当社ですが、現在では主に『生産設備』『計測・検査』『特機開発』『ロボット』の4分野で事業を展開しています。既製品を納めるだけでなくメーカーと協力して付加価値の高い機械の共同開発も手掛けています。設計~評価・納入まで全ての工程に携わる事の出来る、非常にやりがいのある仕事です。

採用方針

技術商社ですが文系理系は不問「やってみたい」思いを重視します

「何かをやってみたい」という情熱を大切にし、人物重視の採用をしております。もちろん、理工系の知識がある方なら学んだ事を活かせる環境ですが、文系出身者も多数活躍している職場で、文系の方も大いに歓迎です。商品に関する技術教育でバックアップしますので、入社前のスキルには拘りません。取引先は自動車、食品、重工等大手が多数で、今までの信頼を繋げる為には、基本的な礼儀ができれば大丈夫です。社員数が少なく、一人あたり担当する顧客数が多めですが、様々な事が学べるチャンスに満ちています。時には仕事を超えてお客様と人生相談が出来るほど仲良くなることも。何か人の役に立つことをしたいという思いが、活かせる環境です。

仕事内容

地道な努力が実を結ぶ、やりがいを感じられる仕事です

新入社員が1日でも早く活躍できるよう、商品教育をはじめ様々な学びの機会があります。まずは必要な知識を身につけて、現場で先輩のフォローのもと、仕事を覚えていきます。お客様のニーズに応えれば、感謝の声がリアルに届く仕事です。そのため、仕事のやりがいを感じやすい環境といえるでしょう。営業といっても、長年のお付き合いがあるお客様を相手にしますので、安心です。そのため人間的な心のつながりも感じられ、人生でも貴重な経験を積むことができます。海外の展示会にも社員を派遣するなど、活躍できるフィールドが広いのも特徴です。コツコツと地道に努力すれば、目標に到達できるステージがあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■提案型営業職
 効率化・環境対応等の問題を持つお客様の工場に、最先端の商品・情報・技術を提供する提案型営業。

会社データ

事業内容 「FAと環境を結ぶ技術商社」として、モノづくりをオールラウンドにサポートできる企業を目指しています。
FA・計測検査・特機開発・環境の4分野で生産の合理化と環境改善の提案をしています。
設立 昭和51年3月9日
資本金 2000万円
従業員数 14名(男性7名 女性7名)
売上高 8億6800万円(2016年9月期実績)
代表者 代表取締役 安藤 徹哉
事業所 ■本社・広島営業所【広島・広島エリア】
〒730-0015
広島市中区橋本町7-26
TEL:082-227-2220 FAX:082-227-2229
E-mail:info@e-sangen.co.jp

■愛知営業所【愛知・尾張/知多エリア】
〒491-0043
愛知県一宮市真清田1-3-19
TEL:0586-71-0080 FAX:0586-71-8777
E-mail:aichi@e-sangen.co.jp

■滋賀営業所
〒520-3024
滋賀県栗東市小柿7-1-25
TEL:077-553-4133 FAX:077-553-4491
E-mail:shiga@e-sangen.co.jp

■福岡営業所【福岡・福岡エリア】
〒812-0014
福岡市博多区比恵町1-18
TEL:092-471-1554 FAX:092-471-1555
E-mail:fukuoka@e-sangen.co.jp
主要納入先 アイシン精機・アヲハタ・九州大学・協立エアテック・住友理工・大豊工業・ディスコ・デンソー・TOTO・西川ゴム工業・
日産自動車・日本製鋼所・ファナック・フマキラー・三井製糖・三菱重工業・ 三菱レイヨン・
メニコン その他   ※敬称略 五十音順
沿革 昭和51年03月09日 三玄精機株式会社設立
昭和51年03月09日 福岡営業所開設
昭和55年04月16日 現在地に本社移転
昭和61年03月01日 滋賀営業所開設
平成08年03月06日 サンゲン株式会社に社名変更
平成09年04月01日 愛知営業所開設
平成14年02月01日 現在地に福岡営業所移転
カテゴリー別商品一覧 【FA】
→空気圧・油圧・流体管理機器
→搬送・物流関連機器・装置
→産業用ロボット・自動組み立て機・関連機器
→工場設備
→センサ・レーザー関連機器
→関連資材等

【計測・検査】
→画像処理機器・装置
→測定・検査機器・装置
→センサ等

【特機開発】
→専用機設計製作
→装置制御・生産データ管理システム
→各種治具
→受託加工・開発

【ロボット】
→産業用ロボット
“技術商社”として、快適な生産環境と新製品開発をサポート。 当社は「生産性向上」「環境対策」で貢献する“技術商社”です。創業以来、空気圧・油圧・水といった流体制御や、FAメカトロ制御などの生産性を向上させ、かつコストダウンに役立つ機器をお客様に提供してきました。

たとえば、みなさんも毎日の生活のなかで、携帯電話や家電製品を使っていますよね。それらをつくる生産工場では、さまざまな産業機械・制御機器・産業用ロボット・センサーが使われています。当社は、そのような産業機械や関連部品を生産工場向けに提案・販売し、新製品開発のお手伝いをしているのです。

さらには、環境基準の強化や地球環境保全など、お客様に対して「環境を考えたモノづくり」の提案も行っています。
生産工場で最も必要とされる商品を国内外から調達します。 当社は、主に『FA(ファクトリーオートメーション)』『計測・検査』『特機開発』『環境』の4分野で事業を展開しています。

数ある製品のなかで、多くの問い合わせを頂いているのが、1時間に最大72万個のキズ検査を可能にする「ネジ・加工穴検査システム」です。
これは、当社社員の交渉が実を結び、米国より輸入を開始した製品。国内では他に例をみません。それまで人に頼っていたネジ・加工穴検査を自動化することで、品質の向上や欠陥原因の解析に役立っているのです。

当社は生産工場の中で必要とされる商品を探し出し、製造業のお客様に提案する仕事をしています。
無形から有形を生み出す、クリエイティブな仕事です。 “生産の自動化”に取り組んでいます。

既製品を納めるだけでなく、オーダーメイドで製造装置を開発していますので設備・検討・検証・製作・評価・納入のすべての工程を担当。最初から最後まで携わる、非常にやりがいのある仕事です。
加えて、当社は、最新の商材・技術を発掘するため、国内だけでなく海外の展示会にも社員を派遣しています。また、人材育成にも力を入れている当社。ですから、理工系のバックグラウンドがない方も心配はいりません。

入社後の商品教育をはじめ、必要な専門知識は現場で丁寧に教えます。みずからも学び、物事に勇気を持って挑戦できる人は大歓迎です。文系・理系を問わず、エントリーをお待ちしています!
『三玄企業ゴマ』の理念 私たちは、顧客を中心に「社員・仕入先・金融・会社」などが共創し、ノウハウとなる「心・技・体」の各要素が結集された「コマ」だと考えています。
芯である経営陣がコンダクターとして、複合化とバランスを図り、構成する各々が自ら起こすスピーディーなアクションが力強い回転と共振の原動力となります。
仕事のやりがい ■私たちサンゲンは「お客様からご相談されること」に、その存在意義があるんです。
以前、ある自動車部品メーカーの社長さんから、こんな話を頂きました。

「ウチで加工する製品のネジ穴の品質基準が厳しくなったんだよ。ただそのチェックが結構技術的に難しくて、検査するのが大変なんだよ・・」

私はその問題への答えを用意するために、国内外の検査機器メーカーから情報を集め「これは!」という性能を持った機械を探し当てました。

さっそくデモ機を取り寄せて社長の前で実演。
これで問題解決できる、と喜んで頂きました。

ライン導入のための図面も当社で引き、先方は大いに満足して下さいました。
社長とは話をさせて頂くたびに「ありがとう」の声を掛けて頂きます。
サンゲンに相談すれば、やれない事はない ■ちなみにこの「ネジ・加工穴検査システム」はその後、非常に多くのお客様から問い合わせを頂いています。
類似商品もあるのですが、私たちの製品は現場の意見をもとに、徹底的に性能を吟味して選んだもの。
検査精度や扱いやすさの部分で、他とは一線を画しているんです。
お客様の立場で、親身に話をお聞きし、答えを探して提案を行う。
それは時間も手間も掛かる営業手法ですが、当社の最大の強みに繋がる「決して譲れないやり方」なんです。

「サンゲンに相談すれば、やれない事はない」

お客様からのこの評価は、私たちの最高の誇りなんです。
事業への基本的な考え方 私はお客様との取引とは、クモの糸を辿るようなものだと考えています。
小さな事でも決して軽視せずに、誠心誠意ベストを尽くしていく。
その蓄積が信頼に繋がり、新たな仕事に結びつきます。
拠点展開や人材育成も同じ。
手抜きや楽をせず、少しずつ着実に完成形を追い求めていくのが、理想です。

取締役会長 安藤英一
仕事の上で大切なことは お客様にいかに密着し、信頼を得られるかだと思います。
私たちのサービスは、全てこの点に左右されます。
多くの要望を集め、世界中からその回答を探し出す。
その努力が問題解決=お客様の評価に繋がります。
情報やより優れた商品を得るための投資は惜しまない。
そうした社風もありますね。

代表取締役 安藤徹哉
高成長を期待出来る環境 いま現在、若手のマンツーマン育成を行っています。
難易度の高い営業に本人はかなり苦労しているようですが、その分凄まじい速度で成長し、仕事のヤリガイや楽しさに後押しされているようです。
あなたもきっとサンゲンでなら、今までにない成長の喜びを得られると思います!

愛知営業所所長 土岡直樹
入社後のイメージ 職場環境・風土について

■私たちのサービスとは、急に結果が出るものではありません。技術的な知識を現場で接しながら少しずつ貯え、またお客様との信頼関係を綿密なコミュニケーションによって築いていく。
その先に初めて、大きな結果が見えてくるのです。
■自分という人間の「そのまま」をお客様に伝え、その上で努力を一つずつ積み重ねていきましょう。それは決して「難しいこと」ではないはずです。
先輩社員からのメッセージ 求人票の仕事内容の欄に環境改善機器と記載があり、自分も環境に関する機器を扱ってみたいと思い受験しました。工業関連に関して何も知らない状態で入社したのでやっていけるか心配でしたが、上司や先輩・御客様など色々な方が優しく指導して下さったおかげで仕事に必要な知識も徐々に身についてきました。
仕事内容は、環境改善機器だけでなく、製造工場の自動化(FA)を提案する工業界全般に携わる仕事です。その為、色々な製品を扱いながら大きな取引も行えるとてもやりがいのある仕事だと思います。今後も色々勉強していき、もっと大きな仕事をして成長できるよう頑張りたいと思っています。

営業部 愛知営業所 上田慎二(神戸学院大学 人文学部 人間心理学科 2008年4月入社)


私たちサンゲンは、ものづくりに関して「縁の下の力持ち」に当たる存在です。お客様は製造業界全般(例:家電、自動車、食品、船舶)ですが、お客様がお求めになる物は、小さな部品1つから大きな製造設備や製造に付随するサービス(無形の商品)と多種多様であります。弊社は商社ですので、色々な商品の中からお客様に合う商品を提案・選定を行い、販売する事が出来ます。
またサンゲンの特徴として、入社して間もない期間で色々な事を任せてもらえます。私も製品知識や営業スキルを日々勉強しつつ、挑戦出来る事にやりがいを感じながら仕事に取り組んでいます。
人と話しつつ何かを成したい、ものづくりに携わりたいと思う方、サンゲンで一緒に働いてみませんか。大企業ではやりたくても出来ない事が、あなたのやる気とアイデアさえあれば、サンゲンというフィールドで可能になるかもしれません。

営業部 滋賀営業所 吉開達也(福岡大学 工学部 機械工学科 2010年4月入社)

連絡先

〒730-0015
広島市中区橋本町7-26
本社 総務課 石橋文子
TEL:082-227-2220
掲載開始:2017/03/01

サンゲン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

サンゲン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)