社会福祉法人 地域福祉コミュニティほほえみ
チイキフクシコミュニティホホエミ
  • 正社員
業種
福祉・介護
団体・連合会
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

地域交流を活性化させたい。
私たち社会福祉法人ほほえみの思いです。

単に施設運営を行うのではなく
近隣住人の方に理解や参加していただきながら…。
2012年には厚生労働省の認可を受け
地域住民と触れ合えるコミュニティづくりを目指しています。

実際に地域交流室ではランチをご提供。
近隣の方も訪れ、お昼時は笑い声がいっぱい。
「一人一人の個性を尊重する介護」に向け
日々知恵を出し合っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

地元「天白区」を良い街にしたい!貢献したい!が立ち上げの思い

12年前、マンションの一室からスタートした私たち。「利用者様の思いを第一に考える」を理念に、設立4年後に『施錠をしないグループホーム』を開設致しました。但し、何もかもが順調だったわけではありません。認知症の利用者様たちと外出した際、お一人が支払いを忘れたことでトラブルになったことをきっかけに、「地域の理解」の必要性・大切さに気がついたのです。それが社会福祉法人設立のきっかけにもなりました。自治体はもちろん、地域企業や地元商店、住民の方々と連携・協働することで、真に「安心できる居心地のよい場所」ができるのです。介護事業を通じて、天白の街づくりに貢献したい。常に大切にしている思いです。

施設・職場環境

人が触れ合い、真心が通う。利用者様にも、スタッフ同士でも。

こうして立ち上げた地域福祉コミュニティほほえみでは、「福祉でつながる街」をコンセプトに、お年寄りや障がいのある方など、支援の必要な方を地域で支える街づくりを目指します。第一歩は人と人が触れ合うこと。家族のように、友人のように、昔ながらのご近所さんのように…。そのために、地域に開かれた施設として、利用者様に限らず近隣の方もふらっと立ち寄りたくなる施設運営を行っています。例えば「ほほえみ食堂」では、ランチを提供。誰でもすぐに馴染めて、話し相手が必ずできます。触れ合えば、理解が進み、心も通います。そんな時に生まれる心からのほほえみ。利用者様だけでなく、スタッフ同士でもほほえみが絶えない環境です。

社風・風土

元気で明るい対応のスタッフたち。常にアイデアが頭に。

入社を決める新人は口を揃えて言います。「スタッフ同士のやりとりが良かった!」「ここなら心から笑って仕事ができると感じた」。私たちはこんな入社動機を決して裏切りません。設立5年ですから、最古参の先輩でも6年目。20~30代のスタッフが中心です。みんなそれぞれ個性がありますが、共通しているのは「人に喜んでもらうのが嬉しい」ということ。だから、日々仕事の中で「○○さんの為にこんなことが出来ないか?」「こんな行事は楽しんでもらえるのでは?」を全員が考えています。思いついたことはスグに先輩や上司に提案。「できない」理由より「どうしたらできるか」を考える風土で、色んな新しいことをスピード感持って進めています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「業界ではやっていることろがない」
「こうするべきだ」
というような既成概念にはとらわれません。

介護スタッフ、総務などの事務スタッフ、ソーシャルワーカー。
それぞれが役割を果たしながら、
職種の垣根なしで、自由な発想を尊重しています。

例えば、
高齢者ディスコ、
裸足で砂場遊び、
昭和の歌謡大会、
ユニークなイベントもそのひとつ。

あなたの積極的な発信、周囲を巻き込むチカラに期待します。

会社データ

事業内容 小規模特別養護老人ホーム、デイサービスの運営
【1】地域密着型特別養護老人ホーム  ひらばりみなみ (定員29名)
 利用者さま・ご家族・地域のかた・スタッフがみんな歌を歌っています。
 音や香りなど五感全てを使うことで、自立や機能回復を目指しています。
 「後期高齢者専用ディスコ」などのイベントも開催。
 みんなが、 明るく楽しく元気に過ごすことができる場所です。
【2】地域交流室
 地域の人が集う「ほほえみ食堂」でランチを提供中。お昼どきはいつも笑い声でいっぱいです。
 直接の施設ご利用者様だけでなく、誰でも足を踏み入れ、様子を知ってもらえる。
 地域交流の取り組みのひとつとして運営しています。
 その他、『街角相談室』の運営や、『買物ツアー』など各種イベントの企画運営も行っています。
 ※運営は『NPO法人 地域ネットワークほほえみ』に委託しています。
【3】ほほえみ あるけるデイサービス
 「あるく」ことを通して、下肢筋力の強化や脳の機能の活性化を目指します。
 機能回復やできるようになることが増え、利用者様の「ほほえみ」や「感動」を生み出します。
【4】ショートステイ (定員10名)
【5】訪問看護
設立 2012年4月
従業員数 48名
代表者 理事長 杉浦 義教
事業所 名古屋市天白区平針南2丁目1002-1
私たちが提供するサービスの特徴 【1】地域密着型特別養護老人ホーム ひらばりみなみ
~音や香り、五感を使って楽しみながら以前の生活スタイルを取り戻す~
人の記憶は目でみた情報だけでなく、「聞いた経験」や「嗅いだ記憶」など
様々なものがあります。
当施設では「音」や「香り」を特に大切にしています。
例えば、利用者様にとってなつかしい音楽や、昔あこがれた香水など
五感全てを使って頂き、結果として以前できたことが再びできるようになるなど
ご自身の生活スタイルを少しでも取り戻してもらいます。
●『後期高齢者専用ディスコ』は当施設の象徴!
毎日スタッフが交替でDJとなって、その場に合わせた曲を流します。
利用者様から直接、曲のリクエストを頂いたり
時にはご家族の方からコッソリ、ご本人様が好きだった曲を伺って
サプライズ的に流したり…フロア一体が活気にあふれています。
またデイルームには、オルガンやジュークボックスもあり
いつでも「音」に触れられる環境。
昭和の歌謡大会など、利用者様と年齢の離れたスタッフも音を通じて
記憶や思い出を共有できるので、グッと距離が縮まります。
●「香り」にもこだりが。
例えば、料理をしているいい匂いが近くから漂うのはもちろん
利用者様がオシャレを楽しめるように、スタッフから香水をふって差し上げたり。
「匂い」や「香り」によって嗅覚が刺激され、より活発な活動が可能になるのです。
利用者様が楽しく過ごせ、スタッフとの距離が縮まるよう
様々な工夫を凝らしている。そんな施設です。
地域とのつながり 【2】地域交流室
~利用者様だけじゃない。地域の方が出入りできる開かれた空間~

●『ほほえみ食堂』で美味しいランチを提供!

11:00~13:30の間、地域の方向けに一般開放。
利用者様、ご家族の方だけでなく、ご近所さんや
施設に興味のある方、ふらりと散歩しながら立ち寄られた方など
多くの方で賑わいます。

このように、施設を一般開放することで
「ボランティア」の方が飛躍的に増えました。
今ではほほえみグループ全体で150名近くの
ボランティアの方がいらっしゃいます。

●楽しめる、役に立つ。行事もめじろ押し!

『ほほえみ食堂』以外にも、『街角相談室』や『買物ツアー』を随時開催。
このような地域の繋がりがどんどん活性化していき
今では月に1度、第3日曜に施設敷地内で『朝市』も行っています。
こちらは、地域の方が出店されるリサイクルショップ・お漬物ショップ、
障がいのある方が作られたパンを販売するパン屋さんなど
毎月様々なショップが出店。毎回大盛況です。

施設を知っていただく。
スタッフの顔を覚えていただく。
利用者様や障がいや認知症について正しい情報を得ていただく。

そうすることで、福祉への理解が深まり
地域とのつながりが出来てきました。
利用者様自身の回復を目指す 【3】ほほえみ あるけるデイサービス
~「砂場」が特徴的なデイサービス~

●利用者様にとって楽しく、ムリなく体を動かせる工夫

明るく開放的な当施設の中にはなんと「砂場」が!!
砂場は固いアスファルトやフローリングとは異なり
やわらかいため、足が少し埋まります。
歩くためにはいつもと違った筋肉を使う必要があり
足腰が鍛えられるのです。
また、過度な負担をかけずに
血液の循環効果も上がり、認知症の改善にもつながると期待されています。

運動の前には15分間「足湯」につかりましょう。
テレビの前で朝ドラを見ながらでもつかれるようにしています。
足湯は関節痛や筋肉痛予防にも効果があると言われているのです。

●自宅に近い環境で筋力アップ

施設内は、あえて段差をつけてあったり階段を設置したりしています。
これは、利用者様が普段生活されるご自宅と
少しでも近い環境で筋力アップを図って頂くため。
だって、完全バリアフリーのおうちなんてなかなか無いですからね。
また、ご自宅とおなじように「はだし」でご利用頂いています。


これら、あるけるデイサービス独自のサービスは
理事長や施設長はもちろん
スタッフたちのアイディアを持ち寄ってうまれ、改善されていきます。
「もっとこんなことができたらいいな」が叶えられる施設です。

連絡先

採用の受付は、下記にて行っています。
電話でお問い合わせの際は、
「地域福祉コミュニティほほえみ 新卒採用の件」とお伝えください。


社会福祉法人地域福祉コミュニティほほえみ
〒468-0012 愛知県名古屋市天白区平針南2丁目1002番地の1
TEL:052-893-8766
担当:松井
URL:http://hohoemi333.jp/
掲載開始:2017/03/01

社会福祉法人 地域福祉コミュニティほほえみに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 地域福祉コミュニティほほえみに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)