株式会社ロフト
ロフト
2018

株式会社ロフト

インテリア/家庭用品/キャラクター雑貨/バラエティ雑貨/文具雑貨
業種
専門店(複合)
百貨店/その他専門店・小売/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/専門店(音楽・書籍・インテリア)
本社
東京

"モノを通じて心を動かす提案を" 本当に求められる売場を考え抜く5日間

 モノは好きですか?人を喜ばせたり、驚かせたりするのは好きですか?今回のインターンシップではロフトの社員が日々行っている「モノを通じて心を動かす」提案を皆さまに体験していただこうと考えています。
エントリーシートについて※エントリーの受付は終了いたしました エントリー 受付終了
エントリーシート 最終締め切りは、12/21(水)

※定員に達し次第、受付を終了させていただきます。
ご興味のある方はお早目にエントリーシートをご提出ください。
日程 【インターンシップ】 2/20(月)・21(火)・22(水)・23(木)・24(金)5日間すべて
【選考会】      1/12(木)・13(金)のいずれか1日

※インターンシップ5日間すべて及び、選考会のいずれか1日ご参加いただける方のみ
応募を受け付けております。
ポイント★ ・インターン生だけにロフトの 【ワクワクする仕掛けの秘密】 を、つつみ隠さず教えます!
・会議室で行う以外に、実際に【市場調査(マーケット調査)】をします!
・企画のスペシャリストから、皆様の提案にフィードバックをさせていただきます。
・企業理解、業界理解を深めるだけでなく、最終的には【自己理解】を深める企画です!
(最終的に約30時間を共にするメンバーからのフィードバックがあります。)
参加者の声 ・【経営者視点】 で売り場を見る事が、こんなにも面白いものかと驚いた。
・【商品を生かすも殺すも売場次第】 という社員さんの言葉が心に残っている。
・インターネットが主流になりつつある現代において【実店舗の価値を考える】きっかけになった。
・【商品構成、コンセプトにあった商品の体系、さらにその商品を探し出すことの難しさ】を学んだ。
・モノではなく、【コトを提案する】というロフトの考え方を体験で学べた。
・【フランクな社風、遊び心のある社風】を感じることができた。
・【個性的な仲間】に出会えた。色んな大学、学部から集まっているので刺激になった。
・【一生の友達】ができた。インターンシップでこんなに仲良くなれるとは思わなかった。
・【グループディスカッション】をとことん勉強できた。
実施内容 ────────────────
   ☆  LOFT 5-day Internship ☆
────────────────
◇ 1日目 受入ガイダンス ◇

・オリエンテーション
・参加者自己紹介
・ロフトの歩みと今後の戦略

ロフトのインターンシップでは、チームでひとつの発表をしていただきます。
チーム制にすることにより、互いに切磋琢磨し、
チームでひとつのものを作り上げる難しさと楽しさを実感し、
成長することを目指します。
そのため1日目でしっかりと関係を築けるプログラムを用意しています。
また、お客様としてではない「働く側から見たロフト」情報を共有いただきます。

         ↓

◇ 2日目 今様の暮らしを考える ◇

「今の生活者が求める暮らしとは?」

ロフトは、手に届かないような特別なモノを扱っているわけではありません。
日常を少し楽しく、ちょっとHAPPYに、
日々の暮らしを彩る道具とスタイルを提案しています。
ターゲットは「今」を生きる生活者=あなたです。
等身大の自身の生活を見つめ直し、
さらに充実した生活を送るために何が必要かを考え抜きます。
想像力を鍛える一日。

         ↓
 
◇ 3日目 マーケット調査 ◇

「仮説をもとに街へ」

2日目で立てた仮説をもとに街へ繰り出し調査します!
今回の舞台は、ロフト第1号店がある渋谷。
もちろんマーケット調査の方法は事前にレクチャーします。
ロフトの社員も、日々街に出て情報収集、あらゆる業務に生かしています。
いつも来ている渋谷、
しかし「マーケットを調査する」という目的で街を歩くと、
今まで気づかなかった新たな発見があるはず!
街にはアイデアのヒントがたくさん!1つでも多くの気づきを得てください。

         ↓

◇ 4日目 グループディスカッション ◇

・グループで情報共有・意見交換
・社員への相談タイム

2日目で立てた仮説と3日目のマーケット調査を経て、
グループで情報共有。最終発表に向けて、意見交換をしていただきます。
ディスカッションの途中にはロフトの社員への相談タイムも設けています。
今までにない新たな提案をしていただくと同時に、
夢物語ではない現実的な提案内容へブラッシュアップしていただきます。

         ↓

◇ 5日目 最終発表!! ◇

「今の時代を生きる生活者が本当に求める新しい売場
(コンセプト・ターゲット・想定する商品)」を提案

発表後は、ロフトの売場づくりのスペシャリストから、
しっかりとフィードバックをさせていただきます。
最後に、5日間を振り返り自分自身の強み、弱みをチームの
メンバーと共有し、互いにアドバイスし合います。
1つの目標に向かて切磋琢磨した仲間からのメッセージは
あなたの新たな一面に気づかせてくれることでしょう。

日程・場所 2/20(月)・21(火)・22(水)・23(木)・24(金)・ 東京都内開催
※5日間すべてに参加、前日10時~18時予定
資格・対象 以下すべてを満たす方

・2018年3月に四年制大学・大学院卒業予定の方
・選考会(2017年1月12日または13日のいずれか)に参加できる方
・インターン(5日間(終日)すべてに参加できる方
募集人数 30~50人
報酬・交通費 なし
エントリー後のフロー エントリー

エントリーシート提出

選考会

インターン参加
エントリー方法 1. まずはリクナビよりエントリーしてください。
2. 後日、マイページのID・パスワードをご連絡いたします。
みなさまへのメッセージ ──────────────────
  ☆ モノを通じて心を動かす提案を ☆
──────────────────

1987年、1号店である渋谷ロフトが開店して以来、
ロフトは「雑貨を通して暮らしを豊かにする」ことを理念に、
これまで29年間、数えきれないくらいの「モノを通じて心を動かす」
提案をし、支持を得てきました。

しかし、残念ながら絶対的な必勝法はありません。
時代が変われば、生活者のニーズも変わります。
SNSの台頭やスマートフォンの普及、様々な志向が生まれ、
人々はもはや性別や年齢だけではくくれなくなりました。
新しい価値観が生まれ、ライフスタイルは日々変化をし続けています。

『今』の時代の生活者の心を動かすにはどうすればいいか?
常に考え続けるのがロフトの仕事。

今回のインターンシップでは、
ロフトの本質である今様の暮らし(今を生きる人のライフスタイル)
を考え抜くところから始まります。
また、街へ繰り出し情報収集し、
最終的には、みなさまの発想で新しい切り口の売場を提案していただきます。

「モノを通じて心を動かす提案を・・・」 5日間、必死に考えてみませんか。

あなたの提案が、誰かの生活にちょっとした彩りや幸せを与える!
・・・かもしれません。

インターンシップ一覧

2017/01/22

ロフト5dayインターン"モノを通じて心動かす提案を" 

実施日数
1週間程度
開始日(場所)
2月下旬(東京)
エントリー締切:12/20

連絡先


株式会社ロフト 人事部
〒102-0084
東京都千代田区二番町5番地25 二番町センタービル8F
TEL:03-5210-6212

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています もっと見る

    気になるリストに追加しました
    現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
    気になるリストの追加に失敗しました

    ログイン・会員登録

    ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
    会員の方はこちら
    ログイン
    まだ会員でない方は
    会員登録(無料)
    気になるリストに追加しました
    現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
    気になるリストの追加に失敗しました

    ログイン・会員登録

    ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
    会員の方はこちら
    ログイン
    まだ会員でない方は
    会員登録(無料)