三菱電機FA産業機器株式会社
ミツビシデンキエフエーサンギョウキキ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

技術部 ホイスト設計課
花田 樹里(24歳)
【出身】佐賀大学  理工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様要望仕様のカストマホイストの設計・手配とホイストの開発業務
ホイスト設計では、当社の製品である巻上機(ホイスト)の設計・開発・改良と、カストマホイストの設計・手配を行っており、
私は、現在主にカストマホイストの設計・手配を担当しています。
カストマホイストとは、お客様の要望仕様に合わせて様々な特殊対応をしたホイストの事で、
特殊仕様によっては、標準のホイストから形が大きく変わる事も多々あります。
そのようなカストマホイストの設計・検討をCADを使って行い、部品図面の作成、手配までを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で設計したホイストが実際に製品となり完成して出荷される時!
ホイストを設計する簡単な流れは、
まず完成形がどのようなものになるのかをCADで検討・製図。
それぞれの部品の材料選定、強度計算、図面作成、手配。
ホイストには電気的な部分もあるため、シーケンス・配線図の製図もします。
このように試行錯誤して、自分で作成・手配した部品の1つ1つがパズルのように綺麗に組立てられ、自分の想像通りに動く瞬間が一番嬉しくやりがいを感じています。

まだまだ未熟な部分も多く周りの方々やお客様に迷惑をかけることが多々ありますが、
日々多くのことを学ぶことができ、非常にやりがいのあるこの仕事に魅力を感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 三菱独自の技術を用いた物作り!
大学時代の経験を活かせると考え、メーカーを中心に就職活動を行っていました。
その中で、製造業をはじめとする様々な分野で活躍しているホイスト・ギヤードモータを製作している当社に出会いました。
当社独自の技術も多く、ギヤードモータでは、業界初の直交歯車「スーパーヘリクロスギヤ」を
新開発。
ホイストでは、電気ホイスト式で世界最大級となる吊り上げ容量200tの電気ホイストの製作実績があり、私も、そのような三菱ブランドを支えるエンジニアとして働きたく入社を決意しました。
また、福利厚生が充実しているところも当社の魅力であると思います。
休日数も充実しており、仕事とプライベートの両立もできるため非常に良い環境だと感じています。
 
これまでのキャリア 技術部 ホイスト設計課(今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中には本当に様々な企業があり、調べれば調べるほど自分のやりたいことが分からなくなることがあるかと思います。
未来の自分を想像することは大事ですが、焦らずに一度自分の人生を振り返ってみて自分が本当にやりたいことを見つけてください。
必ず自分に合った企業が見つかりますので、就職活動頑張って下さい。

三菱電機FA産業機器株式会社の先輩社員

製品のアフターメンテナンスから設置工事の担当まで

営業部 フィールドサービス
赤座 秀明

特殊仕様ギヤードモータの設計・手配

技術部 ギヤードモータ設計課
内野 礼

製品(ホイスト)販売及び設置工事からメンテナンス・修理の担当まで

ホイスト営業部 西日本支店
吉田 将也

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)