株式会社ロッキー
ロッキー
  • OpenES
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/専門店(複合)/食品
本社
熊本
残り採用予定数
5名(更新日:2017/06/30)

私たちはこんな事業をしています

熊本県内で22店舗を展開しているスーパーです。ただし普通のスーパーとは大きく違います。普通スーパーでは弁当惣菜を店内で作り販売しています。当社は大型工場でそれらの食料品を一括生産し、ロッキーの各店舗に配送する「工場型スーパーシステム」を構築しています。この方法で経費削減と高度衛生管理とを同時に実現し、全国から注目される企業に成長しました。今後さらに出店を加速し、地元熊本で圧倒的シェアをめざします。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

全国から熱い視線を注がれる「工場型スーパーマーケット」方式

ロッキーは、独自のビジネスモデルで熊本県に特化したスーパーです。製造から輸送、小売まで、流通小売業のすべての過程を自社で完結させることを追い求めています。なぜならお客様に品質の良い商品を、他者を圧倒する低価格で提供できるからです。どんな大手スーパーも実現できないことをロッキーは本気で挑戦しています。道のりは遠く困難ですが、この熊本の地から小売業界おいてイノベーションを起こすことをめざしています。「工場型スーパー」はそのことを実現させる過程で生まれたものです。この理想を実現させるために、ぜひ皆さんの力を貸してほしいのです。

社風・風土

ロッキーはチームプレー。個人ノルマはなく、「仕組み」で勝負!

ロッキーには個人営業の仕事はなく、売上不振で個人に責任追及することもありません。売れなければ会社が悪いと考えます。そんな時は、本部スタッフも参加し、みんなで原因と対策を考えます。個人を責めない社風だから安心して前向きに仕事ができるのです。だから純粋にお客様のことを思い、価格や品質が適切なのか、求めている品揃えがどうなのかを検討し、みんなで売上を伸ばす努力をします。個人にプレッシャーを与え業績を伸ばす、というやり方は大嫌いです。ロッキーは、「仕組み」で勝負する会社です。

採用方針

離職率の低さが凄い!熊本で家族と生きてゆく終身雇用企業。

ロッキーは、離職率が低いのが大きな強み。過去3年間では、22名の採用者の中で退職者はいません。社員同士がわきあいあいとしている風土や、仕事を自分自身で考えて動かすことができる環境が、離職率の低さにも繋がっているものと自負しています。また当社は熊本県第1次認定の「ブライト企業」です。定年まで安心して働ける企業として認められています。とかく人気のない小売業ですがロッキーは異彩をはなつ企業なのです。定年63才(60才超でも給与は同水準)、女性の社員は産休育休100%取得、子育ても応援します。ロッキーの職場環境は大企業に比べて、まだまだかもしれませんが理想に向けて一歩一歩努力していくことを皆さんにお約束します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【入社後】数年間は店舗での勤務を通じて、販売(部門担当)・計数管理・人事管理の基本を身につけてもらいます。入社後1年間は毎月外部講師による勉強会に参加して頂きます。
【2年目以降】その後の成長に応じて、店舗管理職(店長、次長)、バイヤー(仕入担当者)、スーパーバイザー(店舗指導)、開発、販売促進、経理などの管理職にて活躍して頂きます※最短では2年目にバイヤー、3年目で店長に抜擢された人がいます。

会社データ

事業内容 熊本県下で21店舗を展開するスーパーマーケット。流通団地と益城町にある大型工場で生鮮食料品を加工しパッケージを行い、ここを拠点として生鮮品を各店舗に発送するというビジネスモデルを採用しています。このシステムは少人数で店舗運営が可能、生鮮加工場スペースを売場として使用できるなど様々なメリットが享受でき、安定した収益確保を可能としました。私たちはこのモデルを工場型スーパーと呼んでおり、他に類をみない画期的なものであると自負しています。
創業 1953年(昭和28年)
設立 1980年(昭和55年)
資本金 5000万円(グループ全体 1億3000万円)
従業員数 正社員 140名
パート 931名(グループ全体)
売上高 172億円(平成28年 2月期)グループ計
代表者 代表取締役 竹下 光伸
本社所在地 〒861-2235
熊本県上益城郡益城町福富1107番地
事業所 植木店、宇土店、玉名店、鹿本店、長洲店、本渡店、川尻店、御領店、水前寺店、
島崎店、本山店、佐土原店、徳王店、牛深店、水俣古賀店、芦北店、佐伊津店、
新地店、水俣南福寺店、人吉店、甲佐店、平成店
グループ企業一覧 竹下薬品株式会社
株式会社アールリカー
株式会社タケシタチェーン
今後の目標 工場型スーパーマーケットの更なる充実により、22店舗を→40店舗まで出店し、生鮮食料品の構成比を40%までひきあげることを目標に掲げています。大型の新工場完成により、生産能力が飛躍的に向上したことで40店舗分の生産が可能になりました。出店を実現できれば売上高172億円→400億円、経常利益率5%の達成が可能となり、業界平均を大きく上回る高収益企業の実現を目指します。

連絡先

〒862-0950
熊本県上益城郡益城町福富1107
TEL:096-286-1691
E-mail: soumu@e-rocky.co.jp

採用担当:永野
掲載開始:2017/03/01

株式会社ロッキーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ロッキーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)